TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルFrontPage2003の後継について
記事No160
投稿日: 2008/08/05(Tue) 17:49
投稿者HA
初めまして。
いきなりですが相談をさせてください。

私はHTMLソースを手打ちする事が出来ないレベルなので、
FrontPage2000、2003(ダイナミックWebテンプレート使用)と使い続けて商用サイトを運営して来ましたが、
FrontPage2003がWindows Vistaに対応していない事から、
今後のHP作成ソフトは何を使用すれば良いのか迷っております。

ホームページビルダー等は初心者向けだとは聞いておりますが、
やはりFrontPageシリーズを8年間近く愛用してきた事もあり、
操作方法が近いものを使用したいと思っています。

また、現在、運営しているHPはテーブルを使用した枠組み等を行なっておりますが、
CSSを使用した方が良いという声を多く聞きますので、CSSが充実していると
書いてあった事もあり、Expression Webへ移行し、現在のHPをCSSを使用した
HPにリニューアルしたいと思っております。

ただ、Expression Webは上級者向けな気がするのですが、
FrontPage2003にてHP作成が可能なレベルでもExpression Webを使用して、
CSS重視でのHP作成が可能なものなのでしょうか?
(知識等の点を含めて…)

管理人様が著書なさっております解説本が月末に発売する様ですね。
FPからの移行、CSSのやり方が詳しく書いてある様なので、
それを手にチャレンジして見ようと思っておりますが、
私のレベルでFrontPage2003からExpression Webへの移行(操作性等トータル面で)は
かなり難しいものとなるのでしょうか?

FrontPage2008等が出てくれれば一番有り難かったのですが、
この様な事となりましたので悩んでおります。

お忙しい中、恐縮ではございますが、アドバイスをいただければ幸いです。

タイトルRe: FrontPage2003の後継について
記事No161
投稿日: 2008/08/05(Tue) 17:53
投稿者wanichan
SharePointサイトではなく、ごく普通のホームページで、ダイナミックWebテンプレートをお使いでしたら、
FrontPage 2003の後継ツールのひとつ、Expression Webがお勧めです。

ホームページ・ビルダーは互換性がありません。

あと、今月終わりに出す「ひと目でわかるMicrosoft Expression Web 2」は、
HTMLに触れずに、デザインビューだけでホームページを作成されたFrontPageユーザーの方にもわかりやすく、
CSSの知識が全くない方でも丁寧に解説させていただいています。
もちろん、CSSレイアウトページを一から作って完成させるまでの手順も章単位で解説してます。見よう見まねで学習できます。
大丈夫ですよ!

どうぞよろしくお願いします。

タイトルRe^2: FrontPage2003の後継について
記事No162
投稿日: 2008/08/05(Tue) 19:40
投稿者HA
wanichan様

早速のご回答ありがとうございます。
先ほど試用版をダウンロードして、少しいじってみた所、
慣れてしまっていたナビゲーションバーが無くなっていたのが
少し残念でしたが、操作方法はかなり近いイメージでした。

正直、まだ操作方法が全く分からない状態ではありますが、
FrontPageの後継が出ない以上、どうにかしなければいけないと思っています。

管理人様の著書でかなり詳しく解説がなされている様ですので、
ソフトと解説書を購入して、慣れて行ける様に頑張ってみたいと思います。
とくにCSSを見よう見まねで学習できると言う点は大きな魅力だと思います。

読者向けのフォーラムもある様なので、また購入後、不明な点がありましたら
ご相談させていただくかも知れませんが、宜しくお願い致します。

P.S.
FrontPage2003の操作ではこちらのサイトに大変お世話になりました。
ありがとうございます。
今後とも良いサイト作りを是非頑張って下さい。

タイトルRe^3: FrontPage2003の後継について
記事No163
投稿日: 2008/08/05(Tue) 19:59
投稿者wanichan
> wanichan様
>
> 早速のご回答ありがとうございます。
> 先ほど試用版をダウンロードして、少しいじってみた所、
> 慣れてしまっていたナビゲーションバーが無くなっていたのが
> 少し残念でしたが、操作方法はかなり近いイメージでした。
>
> 正直、まだ操作方法が全く分からない状態ではありますが、
> FrontPageの後継が出ない以上、どうにかしなければいけないと思っています。

FrontPageは2003で開発終了です。
ちなみに、FrontPage 2003の完全後継版はMicrosoft Office SharePoint Designer 2007です。
しかしこれはSharePointサイト作成に特化したツールで、完全業務用のソフトになっていて、ちょっと値段が高くなっています。業務用なのでアカデミック版はありません。
一方、Expression Webは、SharePoint DesignerからSharePointツールを取り除いた、Web標準に準拠したホームページの作成・管理ソフトになります。

> 管理人様の著書でかなり詳しく解説がなされている様ですので、
> ソフトと解説書を購入して、慣れて行ける様に頑張ってみたいと思います。
> とくにCSSを見よう見まねで学習できると言う点は大きな魅力だと思います。

ありがとうございます。
一応、去年の「Expression Web標準ガイドブック」も私の著書です。
去年の本しか載ってない情報がありますので、もしよろしければ参考にしてください。

> 読者向けのフォーラムもある様なので、また購入後、不明な点がありましたら
> ご相談させていただくかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Expression Webに関して質問できるフォーラムは、読者の方も含め、こちらに統合になっています。
引き続き、FrontPageからExpression Webへの移行など、操作方法についてのご質問は、こちらのフォーラムをご利用ください。

# ぶっくわーるどに設置した読者向け専用フォーラムは廃止する予定です。