TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルDreamweaverでいうところのライブラリ機能
記事No180
投稿日: 2008/09/10(Wed) 18:07
投稿者たか++
はじめまして、Expression Web2の購入を検討している者です。

今はプライベートでDreamweaver4を使っているのですが、さすがにxhtmlや
CSSレイアウトなページをいじる分にはイロイロと不都合がでてきました。
そこで「新しいものを」と検討しているのですが、Dreamweaver以外ではこ
のExpression Webが(MSのイメージらしくない?)キレイなコードを吐く
こととテンプレート機能があるということで候補に考えています。

前置きが長くなりましたが、Expression WebにはDreamweaverでいうところ
のライブラリ機能はないのでしょうか? 数日前から評価版を使っている
のですが、見つけられません。そのとおりないのかもしれませんが・・・
ページの一部だけが異なる場合にそれぞれテンプレートを作成しておくと
いうのはナカナカ面倒なので。

タイトルRe: Dreamweaverでいうところのライブラリ機能
記事No181
投稿日: 2008/09/10(Wed) 18:25
投稿者wanichan
> はじめまして、Expression Web2の購入を検討している者です。
>
> 今はプライベートでDreamweaver4を使っているのですが、さすがにxhtmlや
> CSSレイアウトなページをいじる分にはイロイロと不都合がでてきました。
> そこで「新しいものを」と検討しているのですが、Dreamweaver以外ではこ
> のExpression Webが(MSのイメージらしくない?)キレイなコードを吐く
> こととテンプレート機能があるということで候補に考えています。
>
> 前置きが長くなりましたが、Expression WebにはDreamweaverでいうところ
> のライブラリ機能はないのでしょうか? 数日前から評価版を使っている
> のですが、見つけられません。そのとおりないのかもしれませんが・・・
> ページの一部だけが異なる場合にそれぞれテンプレートを作成しておくと
> いうのはナカナカ面倒なので。

FrontPageまで、ページの代入というのがあったんですが、
Expression Webからなくなりましたね。
たぶん、ページの代入はライブラリに近いのでは、と勝手に思ったりしてます。
# すみません、Dreamweaverには全然詳しくないので教えてください・・・

よろしくお願いします。

タイトルRe^2: Dreamweaverでいうところのライブラリ機能
記事No182
投稿日: 2008/09/10(Wed) 18:43
投稿者たか++
早速のご返事、ありがとうございます。

> FrontPageまで、ページの代入というのがあったんですが、
> Expression Webからなくなりましたね。
> たぶん、ページの代入はライブラリに近いのでは、と勝手に思ったりしてます。
> # すみません、Dreamweaverには全然詳しくないので教えてください・・・

すみません、Dreamweaver使ってなければライブラリ機能といってもわからない
ですねm(_)m。たとえば、いくつかのコーナーを持っていてページのレイアウト
などはまったく同じだけれども、コーナーごとに左袖メニューの項目をかえた
いといったときに左袖メニューのところはライブラリに登録しておきます。テ
ンプレートが全体ならばライブラリはいろんなトコロで使うことができるパー
ツという感じでしょうか?

コーナーごとにテンプレートをつくってしまうと、各コーナーでの共通部分
(ex.フッタのコピーライトとか)を修正するときに複数のテンプレートを修正
しないといけないのが面倒かなって。

評価版をつっついて検討してみます。なんといっても、Dreamweaverは高くなっ
てしまっていますので(苦笑)。

繰り返しますが、早速のご回答ありがとうございました。

タイトルRe^3: Dreamweaverでいうところのライブラリ機能
記事No183
投稿日: 2008/09/10(Wed) 18:58
投稿者wanichan
ちなみに、FrontPage 2003のWebコンポーネントについての情報はこちら
http://office.microsoft.com/ja-jp/frontpage/HP011544741041.aspx

この中に、ライブラリらしき機能はございますか?

ページ挿入≒ライブラリ かもしれないですが。

WebコンポーネントはExpression Webで削除されました。。。

よろしくお願いします。

タイトルRe^4: Dreamweaverでいうところのライブラリ機能
記事No184
投稿日: 2008/09/10(Wed) 19:22
投稿者たか++
再びありがとうございます。
さきほどのコメントをいただいたときにページの代入、検索してみたのですが
見つけられませんでした。

> ページ挿入≒ライブラリ かもしれないですが。

近いような感じがしますが、ライブラリでは紹介されたページに書かれている
「ページのコンテンツ」を修正したときに、その「ページのコンテンツ」を挿
入しているページすべてにその修正が反映されるという感じです。そこまでな
るのかわかりませんでしたので。

タイトルRe^5: Dreamweaverでいうところのライブラリ機能
記事No185
投稿日: 2008/09/10(Wed) 19:25
投稿者wanichan
> > ページ挿入≒ライブラリ かもしれないですが。
>
> 近いような感じがしますが、ライブラリでは紹介されたページに書かれている
> 「ページのコンテンツ」を修正したときに、その「ページのコンテンツ」を挿
> 入しているページすべてにその修正が反映されるという感じです。そこまでな
> るのかわかりませんでしたので。

聞くところによると、挿入されたページすべてに修正が反映されたはずです。
ただ、私はページ挿入機能を使ったことがなかったので微妙ですが。