TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルHTMLの書式変更で編集不可能な領域が変更される
記事No224
投稿日: 2008/12/23(Tue) 09:16
投稿者たか++
コードビューで右クリックしたときのメニュー「HTMLの書式変更」で質問させてください。

テンプレート(a.dwt)とa.dwtを元にしたa.htmlがあります。a.dwtで「HTMLの書式変更」をすると、a.htmlにも変更が加わります。それは当たり前ですが、その直後にa.htmlで「HTMLの書式変更」をするとなぜか「このページの編集不可能な領域が変更されています。これらの変更は、適用されたテンプレートから、次回ページが更新されるときに失われます・・・」と、編集不可能な箇所が変更された旨のメッセージが表示されます。

「HTMLの書式変更」の前後でソースを見比べてみると、a.htmlの最後のほうに記述されている「<!-- #EndTemplate -->」の記述場所が異なっています。変更前は</body>の下に一行あけて「<!-- #EndTemplate -->」、変更後はその一行はありません。「<!-- #EndTemplate -->」はテンプレートから作成するときに自動的につくものですから「HTMLの書式変更」をすることにより影響があるというのはおかしな感じがするのですが、これは設定でどうにかなるものでしょうか?

長文でしかもわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

タイトルRe: HTMLの書式変更で編集不可能な領域が変更される
記事No225
投稿日: 2008/12/23(Tue) 16:37
投稿者wanichan
ダイナミックWebテンプレートが適用されたWebページにおいて、HTMLの書式変更を行うと、そのメッセージが表示されます。これは正常な動作です。
HTMLの書式変更というのは、スペースとか改行とかの位置が異なるだけで、特に問題はないのです。
一番いいのは、ダイナミックWebテンプレートファイル(DWTファイル)の「HTMLの書式変更」を行い、更新したあとに処理をするという方法がいいかもしれませんね。

私は別にそれで不便とか感じたことがありません。
ただ、編集可能な領域外にもHTMLの書式が変更されるので、そのメッセージが出るわけです。
無視するか、DWTファイルのHTMLの状態に戻すか、ただそれだけ・・・です。

ちなみに、「HTMLの最適化」ではこのメッセージは出ません。

どうぞよろしくお願いします。

タイトルRe^2: HTMLの書式変更で編集不可能な領域が変更される
記事No226
投稿日: 2008/12/24(Wed) 08:48
投稿者たか++
早速のご回答ありがとうございます。

> 一番いいのは、ダイナミックWebテンプレートファイル(DWTファイル)の「HTMLの書式変更」を行い、更新したあとに処理をするという方法がいいかもしれませんね。

これをやってもメッセージがでるのです。htmlファイルにはあってテンプレートにはない「<!-- #EndTemplate -->」の場所がかわるからだと思います。

> 私は別にそれで不便とか感じたことがありません。
> ただ、編集可能な領域外にもHTMLの書式が変更されるので、そのメッセージが出るわけです。
> 無視するか、DWTファイルのHTMLの状態に戻すか、ただそれだけ・・・です。

たしかに原因がわかってしまえばなんてことはないのですが、「<!-- #EndTemplate -->」はExpressionWeb自身がつけるのだから、そのあたりは考えて追加してくれればいいのにと。

とりあえず気にしないことにします。ありがとうございましたm(_)m。