TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルダイナミックwebテンプレートが正しく更新できない
記事No248
投稿日: 2009/02/21(Sat) 01:22
投稿者FumiOka
Front Page 2003でダイナミックwebテンプレートで作成して正常に適用できました。しかし、ダイナミックwebテンプレートファイルを変更して、【書式】→【ダイナミックwebテンプレート】→【すべてのページを更新】を選ぶと、更新の動作みたいなのは走るのですが、更新されるべきHTMLファイルは全然更新されていません。

また、【ツール】→【サイトの設定】→【詳細タブ】上の一時ファイルの削除やFPCleanearを試したのですが、効果がありませんでした。この問題はよく起こっているようですが、他の解決方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

タイトルRe: ダイナミックwebテンプレートが正しく更新できない
記事No249
投稿日: 2009/02/21(Sat) 01:26
投稿者wanichan
Expression Webの情報ですが、

ダイナミックWebテンプレートが適用されたページが正しく更新されない場合の対処方法
http://www.wanichan.com/web/expression/faq/faq24.html

こちらに書いてます。

ただし、FrontPage 2003では、隠しメタデータファイルを削除するオプションは用意されていません。

ひょっとして、他のPC、もしくはサーバーからファイルをコピーしたりしたことはありませんか?
長年使っていると、メタデータの情報を正しく認識できない、といった問題が発生するようです。

どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: ダイナミックwebテンプレートが正しく更新できない
記事No250
投稿日: 2009/02/21(Sat) 07:42
投稿者FumiOka
wanichanさん、早速の返信ありがとうございます。

> ひょっとして、他のPC、もしくはサーバーからファイルをコピーしたりしたことはありませんか?長年使っていると、メタデータの情報を正しく認識できない、といった問題が発生するようです。

なるほど。確かにかなり前からのHPのファイルなので、ゴミが溜まっているような可能性は否めないですね。

しかし、テストとして、全く一から新しいサイトと作り、新しいDWTファイルを作り、新しいHTML(index.html)を作り、そして、DWTを適用しました。ここまでは前回と同様成功です。で、DWTファイルを変更して保存しようとすると【new_page_2.dwtに適用された1ファイルがあります。今すぐ更新してもよろしいですか?】というメッセージも出て、【はい】ボタンを押すのですが、適用されたHTMLには変更がされてませんね。なんかおかしいですね。

また、【new_page_2.dwtに適用された1ファイルがあります。今すぐ更新してもよろしいですか?】というメッセージが出て【はい】ボタンを押すと、適応されているファイルのタブにアスタリスクが表示されて、このファイルは更新されましたよっていう表示はでるのですが、内容は前と同じままです。ここまでできてで、なぜだと思ってちょっと悲しいです。

タイトルRe^3: ダイナミックwebテンプレートが正しく更新できない
記事No251
投稿日: 2009/02/21(Sat) 23:43
投稿者wanichan
> また、【new_page_2.dwtに適用された1ファイルがあります。今すぐ更新してもよろしいですか?】というメッセージが出て【はい】ボタンを押すと、適応されているファイルのタブにアスタリスクが表示されて、このファイルは更新されましたよっていう表示はでるのですが、内容は前と同じままです。ここまでできてで、なぜだと思ってちょっと悲しいです。

一度FrontPageを終了して再起動して、その該当するWebページを開くとどうなりますか?
最新の情報が読み取れない可能性もございます。
「更新されてない!」と思ったら、F5キーを押してみてください。

タイトルRe^4: ダイナミックwebテンプレートが正しく更新できない
記事No252
投稿日: 2009/02/22(Sun) 17:07
投稿者FumiOka
wanichanさん

返信頂きましてありがとうございます。

もう一度整理しますと:
1.DWTファイルを更新。(【TEST123】という文字を追加)
2.DWTファイルを保存。
3.保存をしようとすると、【このDWTファイルに適応されたファイルが1つあります。今すぐ更新しますか?】というメッセージが表示される。【はい】をクリックする。
4.【(1/1)ファイルが更新されました】というメッセージが表示される。
5.上のメッセージを閉めると、HTMの方のファイルのタブにアスタリスクが表示され、更新されたよと表示される。
6.そのHTMのタブをクリックして、HTMを表示する。
7.F5を押して、更新する。
8.【ドキュメント"../../test.HTM"は更新されています。保存されているバージョンに戻しますか?】というメッセージが表示されます。【はい】を押すと、どうやら保存されているバージョンへ戻すので、何も起こらない。(基本的にはDWTの変更は、このHTMファイルには反映されない。)【いいえ】を押すと、そのメッセージが閉まります。HTMファイルのタブにはまだアスタリスクが表示されている。(変更が保存されてない状態。)

ここのステップ8で【はい】を押すと、古いバージョンに戻すという事なので、ファイルの更新日時は変化はありません。(ある意味、正しいのですが。)【いいえ】を押すと、変更しないという事なので、こちらもファイルの更新日時は変化が無いです。DWTファイルの変更は、HTMファイルも認識しているのだが、それが反映できないような感じになってます。

あと、ちょっとふと思った事があります。

以下を試しました。

1.DWTファイルを更新。(【TEST123】という文字を追加)
3.保存をしようとすると、【このDWTファイルに適応されたファイルが1つあります。今すぐ更新しますか?】というメッセージが表示される。【はい】をクリックする。
4.【(1/1)ファイルが更新されました】というメッセージが表示される。
5.【書式】→【ダイナミックWEBテンプレート】→【ダイナミックWEBテンプレートの解除】
6.【書式】→【ダイナミックWEBテンプレート】→【ダイナミックWEBテンプレートの適応】←ここからまたDWTファイルを選んで設定するというステップが入ります
とすると、DWTに加えた変更はHTMにも反映されます。

そして、以下を試しました。
5.【書式】→【ダイナミックWEBテンプレート】→【ダイナミックWEBテンプレートの適応】

【解除】をせず、そのまま【適応】をすると。DWTを選ぶプロンプトが表示され、DWTファイルを選んで、【OK】を押すと、【(1/1)ファイルが更新されました】というメッセージが表示されます。これは上の現象と全く同じなのです。もしかしたら、何かの設定がおかしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

斉藤

タイトルRe^5: ダイナミックwebテンプレートが正しく更新できない
記事No253
投稿日: 2009/02/23(Mon) 17:10
投稿者wanichan
私からはどうすることもできないこともあるので、あまりご期待通りの回答ができかねる・・・という点、ご了承ください。

単刀直入に申し上げますと、マイクロソフトさん的には、FrontPage 2003のサポートはそろそろ打ち切りって感じなので、
(一旦今年の1月で打ち切り→4月に延長されましたけどね)
Expression Web 2にアップグレードしてください、としか言えないです。
つまり、この問題は、マイクロソフトさんからみて「今さら」感が否めず、気に留めていただけそうにない、ということです。
ぶっちゃけ私は、FrontPageからExpression Webへ移行してください、とFrontPageユーザーのみなさまに呼びかけて、移行のお手伝いをさせていただく立場にいるわけです。
# ご存じの通り、私は元FrontPageユーザーなので、事情は痛いほどわかります。

たとえ、一時的になんとかこの問題を解決したところで、また問題が起きても対処できない可能性が高いわけです。
なぜなら、今後MS側でプログラムを修正することはあり得ないからです。
ちょっと心苦しいんですけどね、その点については。
でも私の力ではどうすることもできないです・・・
応急処置で毎回しのいでいくか、それともExpression Web 2にアップグレードされるのか、
それはご自身で判断お願いします。

重ね重ね、ご期待に添えられなくて申し訳ございません。

タイトルRe^6: ダイナミックwebテンプレートが正しく更新できない
記事No254
投稿日: 2009/02/23(Mon) 20:02
投稿者FumiOka
wanichanさん

長くお付き合い頂きましてありがとうございます。 プロの方にここまで相談させて頂きましたので、問題解決とはなりませんでしたが、納得はしております。

運よく以下のサイトから評価版がダウンロードできますので試してみようかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/products/expression/try-it/Default.aspx

ありがとうございました。

FumiOka