TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルデザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No399
投稿日: 2010/08/11(Wed) 10:14
投稿者yamachan
素人がWeb3を使い始めたのですが、例えばIEで中の文字サイズ設定の時デザインビューでのフォントサイズsmallがブラウザでは小さく表示され(多分デザインビューでのx-smallくらい)ます。文字サイズをデザインビューとブラウザで同じ大きさに見えるようにデザインビューの表示文字サイズ(IEみたいにWeb3でも大・中みたいに)を変えるのはどうすればよいのでしょうか。デザインビューで見えるように、例えばIE・中でもみえるようにしたいのですが。

タイトルRe: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No400
投稿日: 2010/08/11(Wed) 15:56
投稿者wanichan
> 素人がWeb3を使い始めたのですが、例えばIEで中の文字サイズ設定の時デザインビューでのフォントサイズsmallがブラウザでは小さく表示され(多分デザインビューでのx-smallくらい)ます。文字サイズをデザインビューとブラウザで同じ大きさに見えるようにデザインビューの表示文字サイズ(IEみたいにWeb3でも大・中みたいに)を変えるのはどうすればよいのでしょうか。デザインビューで見えるように、例えばIE・中でもみえるようにしたいのですが。

yamachanさん、こんにちは。

Expression Webのデザインビューは、いまだにInternet Explorer 6をベースにして表示しています。でも今見ているInternet Explorerのバージョンは6ではないですよね?

回避策として、どのブラウザやバージョンでも同じ文字にするには、smallやmediumといった文字の大きさの単位を使わず、ほかの単位を使うようにしてください。
たとえばpxとかemとか%とかです。

詳しくはこちらをご覧ください
http://xweb.wanichan.jp/kb/06.html

どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No401
投稿日: 2010/08/12(Thu) 09:31
投稿者yamachan
wanichanさん ご返信ありがとうございます。

以下、同じことを言うようで恐縮ですが、今までXP-PCで使っていたFrontPageではデザインビューと「IE8・中」のブラウザプレビューは同じ文字の大きさなのでデザインビューでページのデザインが出来ます。今度のWin7-PCで使うWeb3ではブラウザプレビュー「IE8・中」で希望する体裁のページ表示になるようにするにはデザインビューでフォントサイズ設定をアップしなければならず、デザインビューでは文字列が崩れたり本文の一行の文字数がかなり少なめになりデザインしたいページの体裁になりません。つまりデザインビューでページをデザインできないので困っております。

私の使用している限りでは、文字がブラウザプレビュー「IE8・中」での表示がデザインビューでは「IE8・大」に相当します。デザインビューでの文字表示をブラウザと同じ大きさに出来ないものかと思うわけです。ページをデザインするフォントサイズ設定の問題ではなく、デザインビューの文字表示設定に問題があるのではないかと思っております。その解決方法が知りたいのですが。

私は、素人なのでデザインビューでページをデザインすることしかできません。それを可能にする解決方法をご教示ください。もしかしたら知識不足で環境設定みたいなものがどこかにあるということを知らないだけということかも知りませんが、よろしくお願い致します。

タイトルRe^3: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No402
投稿日: 2010/08/12(Thu) 12:05
投稿者wanichan
yamachan さん、

逆にお聞きしたいんですが、なぜフォントサイズを一致させることにこだわっていらっしゃるのでしょう?
Web標準の世界では、文字の大きさやデザインはどんなに重要視されていないというのが現状です。
デザイン(見た目)よりもコンテンツ(内容)を重視すべきです。
目の不自由な人たちにも平等にコンテンツを利用できるようにするためにWebがある、と思った方がいいでしょう。

それに、ブラウザによって文字の大きさも異なりますし、仮にFirefox、OperaやSafariで見ていただくと、微妙にマージンやパディング、フォントサイズの値も異なってきます。
こればかりはどうしようもないです。

やはりできることとできないことがあります。
一致させるには、スタイルシートでコントロールするしかないです。
Expression Webの方でどのブラウザのどのバージョンをベースにするかといった設定をすることはできません。

実際にどのように見えるか確認するために、ブラウザーでプレビュー機能があるわけです。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^4: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No403
投稿日: 2010/08/12(Thu) 19:08
投稿者yamachan
Wanichanさん 素人相手で申し訳ありませんが、腑に落ちませんのでよろしくお願いします。

> 逆にお聞きしたいんですが、なぜフォントサイズを一致させることにこだわっていらっしゃるのでしょう?

ブラウザ間で微妙な差があることは承知でHPを作成しています。HPを作成するときに、自分の想定するブラウザでの表示とデザインビューでの表示を微妙な差の範囲内で一致させたいのです。デザインビューでデザインするということはそういう使い方をすることだと思いますが。私の場合HPで設定したフォントサイズの表示がブラウザとデザインビューで大幅に異なっています。

私は概ねブラウザ表示とほぼ同様に表示するデザインビューでHPを作成し、あとでブラウザビューで表示サイズをいろいろ変更しても閲覧に支障がないページになっているかチェックしたい。私の表示基準としてブラウザの表示サイズ「IE・中」を想定し、デザインビューで「IE・中」相当の文字表示をしてHP作成をしたいのです。

Wanichanさんの場合、例えばデザインビューでフォントを「メイリオ」、サイズ「small]で文章を作成し、それを「IE・中」でブラウザプレビューすると両者で文字表示の大きさの差は微妙な差の範囲内でしょうか。もしそうなら、大きな差の出るのは私の使い方に問題がありそうなので、考えられる対策をご教示お願いします。

タイトルRe^5: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No404
投稿日: 2010/08/12(Thu) 19:19
投稿者wanichan
yamachan さん、

> HPを作成するときに、自分の想定するブラウザでの表示とデザインビューでの表示を微妙な差の範囲内で一致させたいのです。デザインビューでデザインするということはそういう使い方をすることだと思いますが。

それはちょっと違うと思います。

デザインビューの見え方と対象となるブラウザが絶対に一致するホームページ作成ソフトは存在しません。
現実的に考えて、それは無理な要求です。

あまり細かいことを追及していてもしょうがないと思います。
多少文字の大きさに差異があっても、そこは目をつぶらないと気が持ちませんよ。
これは現在のExpression Webの「仕様」です。

私の場合は、フォントサイズの単位に%やem、pxを使ってコントロールしています。
それでブラウザとの差異がほとんどなく、支障なく編集続けています。
それでもsmallやmediumといったフォントサイズの指定にこだわりたいのでしょうか?
もしそうだとしたら、なぜそこまでこだわるのでしょう?
yamachan さんのご要望に一致させるには、Expression Webが仕様変更されるまで待つしかありません。
ちゃんと回避策(smallやmediumを使わず、pt、px、%やemを使ったフォントサイズ指定)もありますので、我々ユーザー側で対処していく姿勢も必要かと思います。

もしExpression Webにご納得いただけない場合は、マイクロソフトにご相談ください。
私はマイクロソフトの社員でもなんでもないので。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^6: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No405
投稿日: 2010/08/13(Fri) 08:23
投稿者yamachan
参照先http://mylbandtb.web.fc2.com/
wanichanさん お気を悪くされたらお許しください。

>私の場合は、すべてスタイルシートでコントロールしています。
>それでブラウザとの差異がほとんどなく、支障なく編集続けています。

とありますが、素人の私はそのやり方が分かっていないのだと思います。
どこをどうすればそうできるのか、お手数ですがご教示してくださると助かります。

「ひと目で分かるExpression Web2」をWeb3ソフトと一緒に買ったのですが、よく分からないもので・・・

参照先に、私のHPのURLを記入しておきます。このHPを「IE・中」で表示(FireFox、Safari、Chrome、Operaもデフォルトだとこれ相当です)したものが、私のデザインビューではこのHPを「IE・大」で表示したのと微妙な差異の範囲で見えます。

タイトルRe^7: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No406
投稿日: 2010/08/13(Fri) 08:45
投稿者wanichan
yamachanさん、私の著書をお買い上げいただきありがとうございます。
その当時は、実際にIE6とIE7が混在した環境で執筆していたので、その次のバージョンのIE8がFirefoxなどと同様になるということが想定外であるため、smallやmedium等のフォントサイズの指定をしましょう、といった流れで説明したまでです。

「今の」Expression Webに対応させるには、現在作成中のExpression Web 4の記事をご覧いただければと思います。

フォントサイズの指定方法は、以下の記事を参考にしてください。
http://www.wanichan.com/web/expression/web4/03/25.html

もしくは、ツールバーにある[フォントサイズ]ボックスに直接「0.9em」等と入力してもOKです。

あと、あまり「素人」という言葉を多用しない方がいいですよ(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルRe^8: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさを一致させたい
記事No407
投稿日: 2010/08/13(Fri) 13:30
投稿者yamachan
wanichanさん

トライしてみましたが、私の腕ではうまくいきません。
ソフトが改善されるまでは、デザインビューは文字については入力パッドだと思って使いたいと思います。

お世話になりました。 ありがとうございました。

タイトルRe^9: デザインビューとブラウザの表示文字の大きさが違う原因判明
記事No420
投稿日: 2010/10/25(Mon) 18:33
投稿者yamachan
私はWin7搭載PCにしてから、目も悪くなってきているので、OSで文字表示を(既
定・小)から(中)に変更していました。

WEB3デザインビューの表示文字にはそれが反映されるようです。自分が設定した
フォントサイズが一段大きく表示されるのに気づかず、小さめのフォントを指定
していました。ブラウザではメニューなどにはOS文字表示設定(中)が反映され
ますが、ページ表示には反映されないようで指定したサイズ通り小さめの文字で
表示されます。

OSで文字表示を(既定・小)に戻し、ブラウザで表示拡大縮小設定100%、表
示文字サイズ・中に設定(多分デフォルト)されていると、デザインビューとブ
ラウザの表示文字の大きさに大差はなくなりました。

デザインビューでブラウザ同様OS文字表示設定(中)が反映されないようにソフ
ト設計していない不具合と思われます。あるいはこのようなWEB3使用条件はプロ
には常識かもしれませんが、やっと気づくことができました。