TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルダイナミック web テンプレートを適応の際、数字が追加される
記事No426
投稿日: 2010/12/11(Sat) 00:28
投稿者FUMIDAS
いつもお世話になります。

ダイナミック web テンプレートを適応しているindex.htmlがあるとします。ダイナミック web テンプレートファイル(.dwtファイル)を変更すると、index.htmlにもその変更が反映されるのですが、その際に以下のようなIDを指定している所に数字が追加されます。

適応前
<div id="main_single-body">

適応後
<div id="main_single-body0">

今は追加された数字を手作業で消しています。どうやら、変更したダイナミック web テンプレートを適応する際に起こるようなのですが、なぜでしょうか?

Web Expression 2、Web Expression 4試験版の両方のバージョンで同等の現象が起こっています。

よろしくお願いします。

タイトルRe: ダイナミック web テンプレートを適応の際、数字が追加される
記事No427
投稿日: 2010/12/11(Sat) 01:01
投稿者wanichan
IDスタイルに数字が追加されている原因は、ページ内のどこかにすでに使っている可能性が高いです。

IDスタイルは1ページに1度しか使えないということはご存知ですよね?

したがって、規則上、IDスタイルを2度以上使うことができないので、
ユニークにするためにExpression Web側で数字をつけてくれるという
おせっかい機能が働くわけです。

すなわちこの件についてはExpression Webの問題ではなく、仕様の動作となります。

IDスタイルではなくクラススタイルであれば、何度も適用しても問題ありません。

一度ご確認いただきたく存じます。

タイトルRe^2: ダイナミック web テンプレートを適応の際、数字が追加される
記事No428
投稿日: 2010/12/11(Sat) 16:19
投稿者FUMIDAS
なるほど。それは勉強不足でした。CLASSで対応したいと思います。ありがとうございます。

> IDスタイルに数字が追加されている原因は、ページ内のどこかにすでに使っている可能性が高いです。
>
> IDスタイルは1ページに1度しか使えないということはご存知ですよね?
>
> したがって、規則上、IDスタイルを2度以上使うことができないので、
> ユニークにするためにExpression Web側で数字をつけてくれるという
> おせっかい機能が働くわけです。
>
> すなわちこの件についてはExpression Webの問題ではなく、仕様の動作となります。
>
> IDスタイルではなくクラススタイルであれば、何度も適用しても問題ありません。
>
> 一度ご確認いただきたく存じます。