Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > FAQ

Accessで作ったプログラムホームページで使用したい

Microsoft Office Users Forum過去ログ

■1032 / inTopicNo.1) accessで作ったプログラムホームページで使用したい

□投稿者/ まさ 一般人(1回)-(2005/09/08(Thu) 05:04:36)


記事内容:[Access] 

はじめまして。初心者ですのでわからない点がございまして質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

私はAccess2000で名前や電話番号などの項目を記入し新規登録ボタンを押すことにより、テーブルに保存していくプログラムをつくったのですが、それを自分のホームページで会員登録画面のようにして、ネットで使うことができれば便利だなと思っているのですが、Accessではそのようなことは可能なのでしょうか?

なにとぞご回答よろしくお願い致します。

■1034 / inTopicNo.2) Re[1]: accessで作ったプログラムホームページで使用したい

□投稿者/ シムリー 一般人(33回)-(2005/09/08(Thu) 06:26:53)

イントラネットでAccessのファイルを共有したり、SQLサーバと連動してデータの入出力を行うことはしますが
インターネットでのファイル共有は技術的にもセキュリティ的にも問題があります。
データアクセスページを利用するという考え方もありますが、そのままのフォームを利用することが出来ませんし

> Access2000で名前や電話番号などの項目を記入し新規登録ボタンを押すことにより、
> テーブルに保存していくプログラムをつくったのですが、
> それを自分のホームページで会員登録画面のようにして、ネットで使うことができれば

を額面通り受け取れば、難しそうです。
Accessはクライアントサイドのソフトなので、サーバで扱おうとすると単体ではいろいろと無理があります。
IIS系の話題には疎いので断言できませんが、いわゆる普通のプロバイダの環境では無理ではないかと思います。
このようなケースは、PerlなどのCGIやPHPでデータベースサーバと連動するプログラムを組むのが一般的ではないでしょうか。

■1042 / inTopicNo.3) Re[1]: accessで作ったプログラムホームページで使用したい

□投稿者/ HELPマン 一般人(3回)-(2005/09/08(Thu) 10:02:59)

シムリーさんが言われているように、サーバ側(プロバイダ)のOS+Webに依存
しますので、Accessでというのは難しいです。
ただし、IISであればASP+mdbなどで実行する事ができますが、基本的に
Accessで作成したフォームなどは利用できませんので・・・

■1044 / inTopicNo.4) Re[2]: accessで作ったプログラムホームページで使用したい

□投稿者/ まさ 一般人(2回)-(2005/09/08(Thu) 12:45:42)

シムリー様、HELPマン様、ご丁寧にありがとうございます。

基本的にホームページで使うというのは無理だったのですね…。
少し残念ですが、おかげで疑問を解決することができました。
ありがとうございます。

それでは失礼致します。



解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ