Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > FAQ

[Access] 複数の条件で検索したい

Microsoft Office Users Forum過去ログ

■2710 / inTopicNo.1) 複数の条件で検索したい

□投稿者/ joe -(2006/09/08(Fri) 14:07:14)


    記事内容:[Access] 

    access初心者です。
    複数の条件、例えば、
    「担当エリア」「担当地域(町)」「担当者」「初回訪問」「2回目訪問」、
    以上の項目で検索をし、訪問予定表を作りたいと思っています。
    「初回訪問」「2回目訪問」のみデータは日々内容が変わます。
    未訪問物件リストや1回だけ訪問したリストを作りたいです。
    またこの際「未訪問物件」で検索した結果を、
    更に「担当地域」の○○は除外しリストを作る、
    というような使い方もしたいです。
    以上の内容で作成するにはどうしたらいいでしょうか。

    それぞれのデータ(テーブル)はできています。
    クエリも作成し抽出したりしましたが、
    納得のいくリストができません。

    よろしくお願いします。

■2711 / inTopicNo.2) Re[1]: 複数の条件で検索したい

□投稿者/ シムリー -(2006/09/09(Sat) 11:10:35)

    何をしようとしているのか、どんなテーブルがあるのか(話の雰囲気では複数のテーブルが必要だと思うのですが)
    初回訪問や2回目訪問にはどんなデータがかかれるのか、分からないため
    このままアドバイスするには、ものすごい想像力が必要になります。
    もう少し具体的にどういう操作をして、思うような結果が得られなかったのかを示してください。

    > 複数の条件、例えば、
    > 「担当エリア」「担当地域(町)」「担当者」「初回訪問」「2回目訪問」、
    > 以上の項目で検索をし、訪問予定表を作りたいと思っています。
    > 「初回訪問」「2回目訪問」のみデータは日々内容が変わます。
    > 未訪問物件リストや1回だけ訪問したリストを作りたいです。
    > またこの際「未訪問物件」で検索した結果を、
    > 更に「担当地域」の○○は除外しリストを作る、
    > というような使い方もしたいです。

    単に複数条件設定の方法であれば、クエリのデザインビューで
    AND条件なら、複数の条件を同じ行に
    OR条件なら、複数の条件を異なる行に
    それぞれ入力するだけです。
    未訪問かどうかの判定は、例えば初回訪問の条件として「null」を入れれば良いのではないでしょうか?

■2712 / inTopicNo.3) Re[2]: 複数の条件で検索したい

□投稿者/ joe -(2006/09/09(Sat) 12:21:59)

    ■No2711に返信(シムリーさんの記事)
    > 何をしようとしているのか、どんなテーブルがあるのか(話の雰囲気では複数のテーブルが必要だと思うのですが)
    > 初回訪問や2回目訪問にはどんなデータがかかれるのか、分からないため
    > このままアドバイスするには、ものすごい想像力が必要になります。
    > もう少し具体的にどういう操作をして、思うような結果が得られなかったのかを示してください。

    回答ありがとうございます。
    EXELもACCESSもかじりかけの知識でやってるもんで、
    トンチンカンな答えかもしれませんがよろしくお願いします。
    「初回訪問」「2回目訪問」データは
    訪問日、面談者、内容のみです。

    クエリで、「ID」「企業名」「担当エリア」「担当地域(町)」「担当者」
    「初回訪問日」「面談者」「内容」「2回目訪問日」」「面談者」「内容」
    の項目があります。
    抽出で
    ① 担当エリア選択
    ② 担当者選択
    これで担当者のすべての物件がでます。
    この後がうまくいきません。
    ●「初回訪問日」のプルダウンで、
    日付の入ってない空白で抽出しても全部でてしまう。
    ●「担当地域(町)」から選択しても、
    訪問した物件まででてしまう。

    私がやりたいのは
    【未訪問物件(もしくは初回は行った)を抽出したい。】
    【更にその中から「担当地域(町)」や
    ピンポイント(行きたい物件)で物件を抽出したい】
    というものです。

    ややこしい説明ですいません。
    よろしくお願いします。

    > 単に複数条件設定の方法であれば、クエリのデザインビューで
    > AND条件なら、複数の条件を同じ行に
    > OR条件なら、複数の条件を異なる行に
    > それぞれ入力するだけです。
    > 未訪問かどうかの判定は、例えば初回訪問の条件として「null」を入れ
    れば良いのではないでしょうか?

    上記は関数のようですがこれを勉強するには少し時間がかかりそうです。
    もうすこし自分でがんばってみます。

■2713 / inTopicNo.4) Re[3]: 複数の条件で検索したい

□投稿者/ wanichan -(2006/09/09(Sat) 12:34:00)

    横レス失礼します。
    AND条件、OR条件は関数ではなく、クエリの話です。
    http://www.wanichan.com/pc/ac2000/query03.htm#c
    をご覧ください。

    ExcelでのANDとかORが出てきたらIF関数と思いつきますけどね。
    ここではAccessですから・・・

■2714 / inTopicNo.5) Re[3]: 複数の条件で検索したい

□投稿者/ シムリー -(2006/09/09(Sat) 14:53:06)

    話の内容からして、Accessを使って組まれた既成のシステムがあるようですね。
    てっきり一から自作しているのだと思い、アドバイスしていました。
    完成したシステムのフォーム上の動作については、一般論ではなく固有の仕様の問題なので
    あくまでそのシステムを組んだ人にしか分かりません。
    もしそのシステムでデータベースウィンドウが表示できるのなら、クエリを自力で作ることが出来ますが、
    業務上必要なもののようですので、エンジニアに依頼して仕様変更するのがよろしいのではないでしょうか。
    恐らく抽出の動作はVBAが絡んでいますので、初心者が修正するのは厳しいと思います。

■2715 / inTopicNo.6) Re[4]: 複数の条件で検索したい

□投稿者/ joe -(2006/09/09(Sat) 15:43:34)

    何度もすみません。
    説明不足でした。
    システムを組んだ人間からもらい、
    自分で修正したものを使ってます。
    しかしいじってるうちに良く分からなくなりました。

    どうやら十分私のキャパを超えてるようなので、
    もう一度作成者に確認します。

    みなさんいろいろありがとうございました。



    PS 作成者に作り直してもらいました。
       その節どうもありがとうございました。

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ