TOP > Microsoft Office Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトル郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No115
投稿日: 2012/01/06(Fri) 15:30
投稿者森田 貴   <takashi_morita@jcom.home.ne.jp>
Windows7(64ビット版),Excel2010により「郵便番号変換ウィザードのインストールするには」によりインストール努力中ですが、所定のパスをスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」ボックスに入力しEnterキーを押してもLibraryフォルダーへのコピーができません。(Libraryフォルダーを開けてもzipcode7.xlaは表示されません。)
郵便番号変換ウィザード自体がパソコンにインストールされていないようですが、どうすればいいか教えてください。加齢66歳の初心者です。よろしくお願いします。

タイトルRe: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No116
投稿日: 2012/01/06(Fri) 21:13
投稿者wanichan
まず、どこに zipcode7.xla をダウンロードしましたか?
デスクトップに保存しましたか? それとも「ダウンロード」フォルダーに入れましたか?

タイトルRe^2: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No117
投稿日: 2012/01/07(Sat) 11:58
投稿者森田 貴   <takashi_morita@jcom.home.ne.jp>
> まず、どこに zipcode7.xla をダウンロードしましたか?
> デスクトップに保存しましたか? それとも「ダウンロード」フォルダーに入れましたか?

早速のご支援ありがとうございます。何回かトライしましたので現在、デスクトップ、ダウンロードフォルダー双方に保存されています。
次のステップを教えてください。よろしく!

タイトルRe^3: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No118
投稿日: 2012/01/07(Sat) 14:26
投稿者wanichan
> > まず、どこに zipcode7.xla をダウンロードしましたか?
> > デスクトップに保存しましたか? それとも「ダウンロード」フォルダーに入れましたか?
>
> 早速のご支援ありがとうございます。何回かトライしましたので現在、デスクトップ、ダウンロードフォルダー双方に保存されています。
> 次のステップを教えてください。よろしく!

では、そのいずれかに存在する zipcode7.xla をlibraryフォルダーにコピーすればOKです。

デスクトップにあるのであれば、まず、Library フォルダーを開いて、デスクトップにある zipcode7.xla を選択して、Libraryフォルダー内にドラッグ&ドロップすればOKです。

Libraryフォルダーの開き方はわかりますか?
64ビット版であれば場所が違うので注意してください。

タイトルRe^4: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No119
投稿日: 2012/01/07(Sat) 16:41
> > > まず、どこに zipcode7.xla をダウンロードしましたか?
> > > デスクトップに保存しましたか? それとも「ダウンロード」フォルダーに入れましたか?
> >
> > 早速のご支援ありがとうございます。何回かトライしましたので現在、デスクトップ、ダウンロードフォルダー双方に保存されています。
> > 次のステップを教えてください。よろしく!
>
> では、そのいずれかに存在する zipcode7.xla をlibraryフォルダーにコピーすればOKです。
>
> デスクトップにあるのであれば、まず、Library フォルダーを開いて、デスクトップにある zipcode7.xla を選択して、Libraryフォルダー内にドラッグ&ドロップすればOKです。
>
> Libraryフォルダーの開き方はわかりますか?
> 64ビット版であれば場所が違うので注意してください。

了解しました。三連休中、ありがとうございます。
アドインに「郵便番号変換ウィザード」をインストール完了しましたが、EXCELのアドインのウィザードをクリックし、「郵便番号変換」をクリックすると”郵便番号変換エンジンが見つかりません”と警告あり、先に進めません。どうすればよいでしょうか?
再度ご教示方お願いします。

タイトルRe^5: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No120
投稿日: 2012/01/07(Sat) 21:26
投稿者wanichan
> 了解しました。三連休中、ありがとうございます。
> アドインに「郵便番号変換ウィザード」をインストール完了しましたが、EXCELのアドインのウィザードをクリックし、「郵便番号変換」をクリックすると”郵便番号変換エンジンが見つかりません”と警告あり、先に進めません。どうすればよいでしょうか?
> 再度ご教示方お願いします。

ダウンロードしたファイルがブロックされている可能性があります。
Libraryフォルダーにコピーした zipcode7.xla を右クリックし、ショートカットメニュ0より[プロパティ]を選択して、右下に[ブロックの解除]ボタンが表示されていたらそのボタンをクリックしてみてください。

タイトルRe^6: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No121
投稿日: 2012/01/07(Sat) 22:57
> > 了解しました。三連休中、ありがとうございます。
> > アドインに「郵便番号変換ウィザード」をインストール完了しましたが、EXCELのアドインのウィザードをクリックし、「郵便番号変換」をクリックすると”郵便番号変換エンジンが見つかりません”と警告あり、先に進めません。どうすればよいでしょうか?
> > 再度ご教示方お願いします。
>
> ダウンロードしたファイルがブロックされている可能性があります。
> Libraryフォルダーにコピーした zipcode7.xla を右クリックし、ショートカットメニュ0より[プロパティ]を選択して、右下に[ブロックの解除]ボタンが表示されていたらそのボタンをクリックしてみてください。

了解です。
「プロパティ」選択後、右下の「ブロックの解除」ボタンをクリックし「OK」ボタンを押しましたが、やはり”郵便番号変換エンジンが見つかりません”との表示が出て先に進めません。
お手数ですが、再度どうすべきか教えてください。

タイトルRe^7: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No122
投稿日: 2012/01/07(Sat) 23:01
投稿者wanichan
> > > 了解しました。三連休中、ありがとうございます。
> > > アドインに「郵便番号変換ウィザード」をインストール完了しましたが、EXCELのアドインのウィザードをクリックし、「郵便番号変換」をクリックすると”郵便番号変換エンジンが見つかりません”と警告あり、先に進めません。どうすればよいでしょうか?
> > > 再度ご教示方お願いします。
> >
> > ダウンロードしたファイルがブロックされている可能性があります。
> > Libraryフォルダーにコピーした zipcode7.xla を右クリックし、ショートカットメニュ0より[プロパティ]を選択して、右下に[ブロックの解除]ボタンが表示されていたらそのボタンをクリックしてみてください。
>
> 了解です。
> 「プロパティ」選択後、右下の「ブロックの解除」ボタンをクリックし「OK」ボタンを押しましたが、やはり”郵便番号変換エンジンが見つかりません”との表示が出て先に進めません。
> お手数ですが、再度どうすべきか教えてください。

Excelは再起動されましたか?
Excel再起動してダメなら、一度Libraryフォルダーの中にある郵便番号変換ウィザードアドインファイルを削除し、ブロック解除されたファイルをもう一度コピーしなおしてみてください。

タイトルRe^8: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No123
投稿日: 2012/01/08(Sun) 14:01
> > > > 了解しました。三連休中、ありがとうございます。
> > > > アドインに「郵便番号変換ウィザード」をインストール完了しましたが、EXCELのアドインのウィザードをクリックし、「郵便番号変換」をクリックすると”郵便番号変換エンジンが見つかりません”と警告あり、先に進めません。どうすればよいでしょうか?
> > > > 再度ご教示方お願いします。
> > >
> > > ダウンロードしたファイルがブロックされている可能性があります。
> > > Libraryフォルダーにコピーした zipcode7.xla を右クリックし、ショートカットメニュ0より[プロパティ]を選択して、右下に[ブロックの解除]ボタンが表示されていたらそのボタンをクリックしてみてください。
> >
> > 了解です。
> > 「プロパティ」選択後、右下の「ブロックの解除」ボタンをクリックし「OK」ボタンを押しましたが、やはり”郵便番号変換エンジンが見つかりません”との表示が出て先に進めません。
> > お手数ですが、再度どうすべきか教えてください。
>
> Excelは再起動されましたか?
> Excel再起動してダメなら、一度Libraryフォルダーの中にある郵便番号変換ウィザードアドインファイルを削除し、ブロック解除されたファイルをもう一度コピーしなおしてみてください。

お世話になっております。
残念ながら首尾よくいきません。やはり、”郵便番号変換エンジンが見つかりません”と出ます。
Libraryホルダーのアドインファイルを削除し、再度、コピーしなおしてトライしましたが同じ状況です。
現在、デスクトップおよびLibraryホルダーのzipcode7.xlaはブロック解除されており、右クリックし「プロパティ」を選択すると、右下の「ブロック解除」のボタンは表示されず属性:「詳細設定(D)」の表示のみ出ています。
一方、zipcode7.xla自体をクリックすると、Microsoft Excelのセキュリティに関する通知として”セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検出されました”と表示がでるため、”マクロを有効にする”をクリックしています。
お手数ですが、どうすれば解決できるのか引き続きよろしくご支援方お願いします。

タイトルRe^9: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No124
投稿日: 2012/01/08(Sun) 14:49
投稿者wanichan
もう一度申し上げます。Excelを再起動しましたか?

タイトルRe^10: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No126
投稿日: 2012/01/08(Sun) 17:32
> もう一度申し上げます。Excelを再起動しましたか?

すみません。エクセルの再起動とはエクセルを終了して再起動する。或いはパソコンをシャットダウンし、再起動すればよいと考えていましたが、エクセルの再起動につき具体的な手順が必要でしたら教えてください。たびたび申し訳ありません。

タイトルRe^11: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No128
投稿日: 2012/01/08(Sun) 23:53
投稿者wanichan
Excelの再起動とは、いったんExcelを終了して、もう一度起動しなおすということです。
これだけ時間が経過していたら、Excelはすでに何度か終了している気がしますが、ここ数日ずっと起動しっぱなしでしょうか?

文字だけのやり取りではどうも限界がありそうですね。
身近にパソコンに詳しい人はいらっしゃらないのでしょうか?

タイトルRe^11: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No129
投稿日: 2012/01/09(Mon) 00:32
投稿者清香
最後にもうひと頑張りしてみましょう。
http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/page05.html
上記の手順3でチェックを入れた後、参照ボタンをクリックし、
Libraryにあるzipcode7.xlaを選択しOKをクリックしてみましょう。

タイトルRe^12: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No132
投稿日: 2012/01/09(Mon) 11:29
> 最後にもうひと頑張りしてみましょう。
> http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/page05.html
> 上記の手順3でチェックを入れた後、参照ボタンをクリックし、
> Libraryにあるzipcode7.xlaを選択しOKをクリックしてみましょう。

皆様のアドバイスありがとうございます。
全てやってみましたが、やはり”郵便番号変換エンジンが見つかりません”となり解決できません。エクセルの電話サポートに相談するのがよいでしょうか?なお、郵便番号辞書(zd20112-Office64bit:exe)保存後の更新も”Unexpected Error.Could not load resource”となります。原因も分からず疲れました。

タイトルRe^13: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No133
投稿日: 2012/01/09(Mon) 11:46
投稿者wanichan
最新のOffice郵便番号辞書をあらかじめインストールしましたか?

「郵便番号変換ウィザードを実行するには、あらかじめ Office 郵便番号辞書がお使いのコンピュータにインストールされている必要があります。Microsoft Access 2000/2002、またはMicrosoft Office 2003 がインストール済みであれば Office 郵便番号辞書は標準でインストールされています。そうでない場合は Officeアップデート: 郵便番号辞書から最新のOffice 郵便番号辞書をダウンロードする必要があります。」
と書かれています。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&displaylang=ja

Office郵便番号辞書は以下からインストールできます。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyId=45192822-FBA7-49E6-B220-09BB32250EB3&displaylang=ja

※当サイト記事に張られたリンク先が古いものであったため、更新しました。申し訳ありません。

タイトルRe^14: 郵便番号変換ウィザードのインストール方法を教えてください
記事No134
投稿日: 2012/01/09(Mon) 13:30
> 最新のOffice郵便番号辞書をあらかじめインストールしましたか?
>
> 「郵便番号変換ウィザードを実行するには、あらかじめ Office 郵便番号辞書がお使いのコンピュータにインストールされている必要があります。Microsoft Access 2000/2002、またはMicrosoft Office 2003 がインストール済みであれば Office 郵便番号辞書は標準でインストールされています。そうでない場合は Officeアップデート: 郵便番号辞書から最新のOffice 郵便番号辞書をダウンロードする必要があります。」
> と書かれています。
> http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&displaylang=ja
>
> Office郵便番号辞書は以下からインストールできます。
> http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyId=45192822-FBA7-49E6-B220-09BB32250EB3&displaylang=ja
>
> ※当サイト記事に張られたリンク先が古いものであったため、更新しました。申し訳ありません。

ようやく完成いたしました。wanichanさん、清香さん、ご支援ありがとうございました。住所録も新しく整備できました。引き続き何卒よろしくお願いします。衷心よりお礼まで!