www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

文字列にアニメーションを適用するには

スライドのコンテンツにアニメーションを設定する
最終更新日時:2023/04/03 17:18:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文字列に効果的なアニメーションは、「開始」や「終了」アニメーションの「ドロップ」「フリップ」「ホイップ」、「強調」アニメーションでは文字色や文字書式のアニメーションスタイルを選択するとよいでしょう。

はじめに

文字列にのみ適用できるアニメーションは以下の通りです。複数のアニメーションを組み合わせて使うことも可能です。

開始

ドロップ
テキストが所定の位置に落下します(一度に1つの文字)
フリップ
テキストが所定の位置に落下し、降下しながら反転します(一度に1つの文字)
ホイップ
テキストがすばやく表示されます(一度に1つの文字)

終了

ドロップ
テキストがスライドに1文字ずつ落下していきます。
フリップ
テキストがスライドに落下し、1文字ずつ降下しながら反転します。
ホイップ
テキストが1文字ずつ回転しながら消えます。

強調

ブラシの色
テキストが指定した色で左から右に塗られます。
フォントの色
テキストが指定したフォントの色になります。
下線
テキストに下線が引かれます。
ボールドフラッシュ
テキストが太字で点滅し、その後元に戻ります。
太字表示
テキストが太字のフォントに変わります。
ウェーブ
テキストが波の動きのように左から右に転がります。
カラーで拡大
テキストのサイズが大きくなり、指定した色に変更されます。
シマー
テキストが風になびくように表示されます。

文字列にアニメーションを適用する

  1. アニメーションを適用したい文字列を選択します。
  2. [アニメーション]タブを開き、[その他]をクリックします。
  3. 一覧から「ブラシの色」「フォントの色」「下線」「ボールドフラッシュ」「太字表示」「ウェーブ」のうちのいずれかを選択します。
    テキストが波の動きのように左から右に転がります。
  4. 文字列にアニメーションが適用されました。

その他の強調効果からアニメーションを適用する

  1. アニメーションを適用したい文字列を選択します。
  2. [アニメーション]タブを開き、[その他]をクリックし、一覧から[その他の強調効果]を選択します。
  3. [強調効果の変更]のリストの中から選択して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 文字列にアニメーションが適用されました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問は、Microsoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ