www.wanichan.com

フレームの初期ページにネット上のアドレスを設定する事は可能でしょうか

フォーラム過去ログ

■2218 / inTopicNo.1) フレームの初期ページにネット上のアドレスを設定する事は可能でしょうか

  
□投稿者/ ほり 一般人(5回)-(2006/04/04(Tue) 19:34:25)

記事内容:[Word] 

お世話になっております。
現在とあるレンタルの日記を使用していまして、
それをフレームのメインの初期ページとして設定したいと思っているのですが、
それは可能でしょうか?
『メイン』とはここではwanichanさんの著書P175のstep5①の事を表しております。
(作業は全てP174~P177に沿っております)


試しに日記のアドレスを、フレームのプロバティの初期ページバーに入力してweb保存してみたのですが、

『保存しようとしているフレームのページは、フレームのページと一緒に保存されていない文書を参照しています。
これらの文書は個人情報を保存する場合があります。
【OK】をクリックして続行するとデータが次の場所に保存されます。
http://○○○(レンタルしている日記のアドレス)』

という警告が表示されました。

とりあえず【OK】はクリックしたものの、アップロードして動作確認をしたら
右側のメインページは正常に表示されましたが、
左側のメニューフレームが真っ白で表示されてしまい…
その後ワードを開いて背景の色等入力し直してweb保存したら
『文書を保存できませんでした』と警告が出てしまいました。


ネット上のcgi等のアドレスをフレームの初期ページとして設定して、
フレーム全体を正しく動作させる事は可能なのでしょうか?
もし可能でしたら、設定方法をご教授頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

■2220 / inTopicNo.2) Re[1]: フレームの初期ページにネット上のアドレスを設定する事は可能でしょうか

□投稿者/ wanichan 大御所(740回)-(2006/04/05(Wed) 00:27:40)

少なくとも、Wordでは無理だと思います。Wordはワープロソフトに過ぎませんし、サポートされていませんから。

いっそのこと、ホームページ作成専用ソフトであるFrontPageに乗り換えてみてはいかがでしょう?(ちなみにFrontPage Expressはフレーム非対応)
リンクの方法もFrontPageならフレームのアドレスを直接URLに指定することができると思います。

あと、フレームはできるだけ使用しない方向が望ましいですよ。
たぶん、非推奨だったような。
私は結局フレームページをすべて撤去しましたから。

■2221 / inTopicNo.3) Re[2]: フレームの初期ページにネット上のアドレスを設定する事は可能でしょうか

□投稿者/ ほり 一般人(6回)-(2006/04/05(Wed) 10:32:02)

wanichanさん、早速のご回答ありがとうございます!
ワードにはそこまでの機能はないのですね…
残念ではありますが、設定は諦めることにします。
FrontPageの乗り換えも一度検討してみたいと思います。

フレーム非推奨というのは、wordの機能上フレームでのページ作成は
向いていないという意味なのでしょうか?
イラストをいくつか公開しているサイトですので、ブラウザやバックアイコン等で戻る事無く
閲覧者さんが見たいと思ったものをメニューからすぐ選べればと思ったのですが…
よろしければフレーム使用のデメリットをお教え頂けますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

■2222 / inTopicNo.4) Re[3]: フレームの初期ページにネット上のアドレスを設定する事は可能でしょうか

□投稿者/ wanichan 大御所(741回)-(2006/04/05(Wed) 10:41:05)

まず、フレーム非推奨の背景として
http://www.seo-equation.com/html/html401/frame.html
こちらをご覧ください。
そこからのリンク先の情報
http://www.seo-equation.com/reference/cat17/frame.html
には詳しく書かれています(ちょっと専門用語がでて難しいかもしれませんが)。

そもそもWebアクセシビリティの考え方としてNGというわけです。
ですから、Word云々の問題ではありません。

ギャラリーページであったとしても、フレームなしで作成できますよ。
私の英語サイトではほとんどデジカメ写真を羅列しているだけですし(笑)

まず、Webアクセシビリティについて考えてみてくださいね。
話は長くなりますし、私はWebアクセシビリティの第一人者でもありませんし
(苦笑)、詳しくはWebアクセシビリティについての情報をチェックしてください。

■2231 / inTopicNo.5) Re[4]: フレームの初期ページにネット上のアドレスを設定する事は可能でしょうか

□投稿者/ ほり 一般人(7回)-(2006/04/06(Thu) 00:20:16)

難しい用語がたくさんありましたが…、何とかフレームを非推奨される理由が
飲み込めた気がします。
メリット・デメリットをよく考えた上でフレームの使用について検討し直したいと思います。

今回も色々な角度から勉強させて頂きました。
いつも丁寧なご回答ありがとうございます!

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このページに関する技術的なご質問には一切お答え致しません。フリーソフトになったExpression Web 4に移行してください!

▲このページのトップへ