TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルFrontPage2003 cssについて
記事No240
投稿日: 2009/01/29(Thu) 21:57
投稿者あっこ
wanichanさん今晩は。

FrontPage2003のcssについてお伺いします。
今、会社でサイト制作をしています。HTMLで構成を作り、cssで見栄えを設計する方法をしています。その時cssで、ある程度の行数・枚数を超えると、cssの設計が効かなくなるようです。TOPページを作る時、300行か400行を超えたら、それまでしっかり反映されていたものが、cssは正しく設計されているにも関わらず、HTMLの文字だけのものになってしまいました。

FrontPage2003のcssは、行数・枚数に限界のようなものはありますか?

こちらのサイトで、FrontPage2003とExpression Web ともう一つのソフトの比較をされてますよね。そこにもFrontPage2003のWeb標準に即した作成は×とありました。という事は、やはり、FrontPage2003のcssは、あまり強くないのでしょうか?

私は、家でDreamweaverも使いますが、それは何行・何枚作っても、影響ありません。
cssがあまり強くない場合は、メモ帳やワードパッドなどで手打ちした方がいいのでしょうか?

ちなみにファイル構成ですが、index.htmlにはstyle.cssを、カテゴリーにはHTML1枚に、そのページのcssと、style.cssの2枚を、外部スタイルシートでリンクさせています。

お忙しい所、お手数掛けます。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルRe: FrontPage2003 cssについて
記事No241
投稿日: 2009/01/29(Thu) 22:10
投稿者wanichan
> wanichanさん今晩は。
>
> FrontPage2003のcssについてお伺いします。
> 今、会社でサイト制作をしています。HTMLで構成を作り、cssで見栄えを設計する方法をしています。その時cssで、ある程度の行数・枚数を超えると、cssの設計が効かなくなるようです。TOPページを作る時、300行か400行を超えたら、それまでしっかり反映されていたものが、正しく設計されているにも関わらず、HTMLの文字だけのものになってしまいました。
>
> FrontPage2003のcssは、行数・枚数に限界のようなものはありますか?
>
> こちらのサイトで、FrontPage2003とExpression Web ともう一つのソフトの比較をされてますよね。そこにもFrontPage2003のWeb標準に即した作成は×とありました。という事は、やはり、FrontPage2003のcssは、あまり強くないのでしょうか?
>
> 私は、家でDreamweaverも使いますが、それは何行・何枚作っても、影響ありません。
> cssがあまり強くない場合は、メモ帳やワードパッドなどで手打ちした方がいいのでしょうか?

実際にどのスタイルを作っているかによります。レンダリングについてはFrontPage 2003はあんまし強くありません。
対応しているCSSに関しても、FrontPage 2003の頃だとそんなに凝ったものはできないはずですし。
W3C準拠のサイトを作るには、Expression Web 2にアップグレードしたほうがよさそうです。
別にメモ帳で対処してもいいんですが、その代わり、自分で文法チェックする必要があります。
Expression Webでは、変なCSSを書くと「これはちょっとまずいよ」と教えてくれますし。規格にそったCSSを効率的に作成できるメリットがありますね。

Dreamweaverはレンダリングがちょっと弱かったりしますし、ツールボタンをクリックすると、<div align="center">で囲まれたりします。
http://www.wanichan.com/web/resources/before/page12.htm
これはCS4でも同様です。
一方、Expression Webでは9割以上(完全に100%というわけにはいかない)、標準に準拠したコードを出力します。
もしExpression WebによってNGなコードを書くと、自分で自分の間違いを指摘したりします(笑)

費用対効果でコストパフォーマンスが高いのはやはりExpression Webですね。
もうExpression Webは売ってないと思うので、Web 2の方でアップグレードを検討してください。

どうぞよろしくお願いします。

タイトルRe^2: FrontPage2003 cssについて
記事No242
投稿日: 2009/01/30(Fri) 23:47
投稿者あっこ
> > wanichanさん今晩は。
> >
> > FrontPage2003のcssについてお伺いします。
> > 今、会社でサイト制作をしています。HTMLで構成を作り、cssで見栄えを設計する方法をしています。その時cssで、ある程度の行数・枚数を超えると、cssの設計が効かなくなるようです。TOPページを作る時、300行か400行を超えたら、それまでしっかり反映されていたものが、正しく設計されているにも関わらず、HTMLの文字だけのものになってしまいました。
> >
> > FrontPage2003のcssは、行数・枚数に限界のようなものはありますか?
> >
> > こちらのサイトで、FrontPage2003とExpression Web ともう一つのソフトの比較をされてますよね。そこにもFrontPage2003のWeb標準に即した作成は×とありました。という事は、やはり、FrontPage2003のcssは、あまり強くないのでしょうか?
> >
> > 私は、家でDreamweaverも使いますが、それは何行・何枚作っても、影響ありません。
> > cssがあまり強くない場合は、メモ帳やワードパッドなどで手打ちした方がいいのでしょうか?
>
> 実際にどのスタイルを作っているかによります。レンダリングについてはFrontPage 2003はあんまし強くありません。
> 対応しているCSSに関しても、FrontPage 2003の頃だとそんなに凝ったものはできないはずですし。
> W3C準拠のサイトを作るには、Expression Web 2にアップグレードしたほうがよさそうです。
> 別にメモ帳で対処してもいいんですが、その代わり、自分で文法チェックする必要があります。
> Expression Webでは、変なCSSを書くと「これはちょっとまずいよ」と教えてくれますし。規格にそったCSSを効率的に作成できるメリットがありますね。
>
> Dreamweaverはレンダリングがちょっと弱かったりしますし、ツールボタンをクリックすると、<div align="center">で囲まれたりします。
> http://www.wanichan.com/web/resources/before/page12.htm
> これはCS4でも同様です。
> 一方、Expression Webでは9割以上(完全に100%というわけにはいかない)、標準に準拠したコードを出力します。
> もしExpression WebによってNGなコードを書くと、自分で自分の間違いを指摘したりします(笑)
>
> 費用対効果でコストパフォーマンスが高いのはやはりExpression Webですね。
> もうExpression Webは売ってないと思うので、Web 2の方でアップグレードを検討してください。
>
> どうぞよろしくお願いします。

お返事ありがとうございます。

あの。申し訳ありません。実は今日、おかしい所を再度見直してみたら、後ろの}が1か所抜けている所があり、それを入れたら直ってしまいました。私は、FrontPage2003がcssの候補が出ないので、全部手打ちしていますが、そこだけ抜けてしまったようです。たった1文字抜けるだけで、ここまで影響するんですね。びっくりしました。
とにかく、お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

ちなみに、使っているスタイルは、#aaaaa h2{background-image:url(images/aaa.gif); background-repeat:no-repeat; text-indent:-9999px;}のようなものを、外部スタイルシートでリンクさせています。

でも、expression Webはすごいですね!間違いを、ソフト自身と入力者のを両方とも指摘するのは、驚きました。会社がFrontPage2003を推奨しているので利用していますが、
ExpressionWebにできるならしたいです。ただ、今の不況で分かりませんが。興味はあります。

お忙しい所、大変お手数おかけしました。
でもありがとうございました。また何かあった時は、よろしくお願いいたします。