TOP > Expression Web & FrontPage Users Forum
[リストへもどる]
一括表示
タイトルExpression web4でHTMLタグからOffice特有のタグを削除したい
記事No429
投稿日: 2011/01/14(Fri) 09:19
投稿者Ryu
Microsoft Office Word2007を使って、文章を作成し、それをHTMLタグに変換しWeb上で公開したいと考えております。
少しでもファイルサイズを小さくしたいので、Office特有のタグ(たとえばMsonormalから始まる)を削除する方法を探していたところ、こちらのWebsiteにたどり着きました。
Expression Web2のダウンロード方法が分からず、とりあえず最新版のExpression Web4をダウンロードしました。

こちらのサイトにある「HTMLの最適化」で説明されている手順を踏んでみましたが、元々のOffice特有のタグを含んでいるHTMLタグのままで、消えてほしいタグが削除されません。なにか考えられる原因などはありますでしょうか?よろしくお願いします。

タイトルRe: Expression web4でHTMLタグからOffice特有のタグを削除したい
記事No430
投稿日: 2011/01/14(Fri) 10:17
投稿者wanichan
Msonormalから始まるものはCSSスタイルのセレクタ名です。Office固有のHTMLタグではありません。
これをHTMLの最適化だけでは消すことはできません。
言い換えれば、CSSのセレクタ名は別にWordでなくてもその名前で指定して作成すればどのソフトでも作れる感じです。Microsoft Office側で自動出力したセレクタ名がMsoNormalになっているだけです。

FrontPage 2003の記事ですが、最適化のコードとの比較を載せています。
http://www.wanichan.com/web/frontpage/fp2003b/05.htm

スタイルシートを全部消すことは可能ですが、全部消すと見栄えが悪くなります。
Msonormalだけを消すには、そのスタイルブロックと style="MsoNormal" の箇所を削除すればOKです。検索と置換機能で一括削除するとよいでしょう。
あとはlang属性も消していくとOKでしょう。
ついでにHTMLの最適化機能で「使われていないスタイル」を実行するともっとスリムになると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。