Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

クエリで月ごとにデータを集計するには

集計する
最終更新日時:2014/07/17 21:44:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年月ごとにデータを集計するには、選択クエリウィザードを使って、集計オプションを利用すると簡単です。[作成]タブの[クエリ]グループにある[クエリウィザード]を選択し、[新しいクエリ]画面で[選択クエリ ウィザード]を選択して、クエリの集計オプションで[月]を選択します。

選択クエリウィザードの利用

  1. クエリの基となるテーブルを選択して、[作成]タブを開き、[クエリ]グループの[クエリウィザード]を選択します。
  2. [新しいクエリ]画面で[選択クエリ ウィザード]を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  3. [選択クエリ ウィザード]が起動したら、クエリに含めるフィールドを選択して[次へ]ボタンをクリックします。
  4. クエリで集計を行うかどうか選択します。ここでは[集計する]を選択して[集計のオプション]ボタンをクリックします。
  5. 集計方法を選択します。ここでは個数の合計を選択します。
  6. [選択クエリウィザード]の[次へ]ボタンをクリックします。
  7. 日付をグループ化する単位として[月]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
  8. クエリ名を指定します。クエリを作成した後に行うことを選択します。クエリを実行して結果を表示するには[クエリを実行して結果を表示する]を選択、その後にクエリのデザインを編集するには[クエリのデザインを編集する]を選択して[完了]ボタンをクリックします。
  9. クエリの実行結果が表示されました。

備考

選択クエリウィザードで月ごとにデータを集計した場合、フィールド行には以下のように記述されます。

注文日 を月でグループ化: Format$([売上データ クエリ].[注文日],'mmmm yyyy')

フィールド名を「注文年月」、月の書式を 2014年07月 に変えたい場合は、以下のようにするとOKです。

注文年月: Format$([売上データ クエリ].[注文日],'yyyy\年mm\月')

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ