www.wanichan.com

画像の順序を変更するには

Section 1 画像の挿入
最終更新日時:2023/04/03 16:29:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数の画像を並べて配置し、特定の方法で部分的に重ねたい場合は、もう一方の画像の前面または背面に表示されるように順序を変更することができます。ただし、テキストボックスの外に画像を配置する必要があります。

はじめに

複数の画像を配置して、それぞれの画像の順序を変更することで、部分的に画像を重ね合わせることができます。OneNoteにおいても、Word等のOfficeアプリのように、一方をもう一方の前面に移動したり、背面に移動できたりします。

ただし、下の図のようにテキストボックス内に画像を配置すると、Word等のOfficeアプリの「上下」と同じ結果になるので、背面または前面に移動ができません。コマンドが無効になります。必ずテキストボックスの外にドラッグして移動しておきましょう。

前面へ移動
選んだ画像を一つ上のレベルに移動します。このコマンドを繰り返して、必要な位置になるように画像の順序を変更することができます。選んだ画像の近くまたは下に配置されている他の画像は、部分的にまたは完全に隠れます。
最前面へ移動
選んだ画像を一番上のレベルに移動します。選んだ画像の近くまたは下に配置されている他の画像は、部分的にまたは完全に隠れます。
背面へ移動
選んだ画像を一つ下のレベルに移動します。このコマンドを繰り返して、必要な位置になるように画像の順序を変更することができます。選んだ画像の近くまたは下に配置されている他の画像は、選んだ画像を部分的にまたは完全に隠します。
最背面へ移動
選んだ画像を一番下のレベルに移動します。選んだ画像の近くまたは下に配置されている他の画像は、選んだ画像を部分的にまたは完全に隠します。

順序の変更

  1. 順序を変更する画像をクリックします。
  2. ショートカットメニューより[順序]をポイントし、移動方法を選択します。ここでは[前面へ移動]を選択します。
  3. 選択された画像が前面に移動されました。

備考

対象となる図を選択して[形式]メニューの[整列]をポイントし、[前面へ移動][最前面へ移動][背面へ移動][最背面へ移動]のいずれかを選択してもOKです。

※執筆環境:Microsoft OneNote for Mac バージョン 15.37

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ