www.wanichan.com

FrontPage2002の挿入コンテンツについて

フォーラム過去ログ|FrontPage 2002

管理人補足:2015年2月9日
ページ挿入機能は、サイトとしてFrontPage側で管理機能が有効であるか否かで決まります。「隠しメタデータファイルを使用してサイトを管理する」が有効になっているか確認してみてください。

■1748 / inTopicNo.1) FrontPage2002の挿入コンテンツについて

□投稿者/ vii 一般人(1回)-(2007/10/16(Tue) 14:38:16)

    記事内容:[FrontPage 2002] 

    初めまして。
    どうしても分からないので教えて下さい。

    FrontPage2002を使用して
    「挿入」→「Webコンポーネント」→「挿入コンテンツ」→「ページ挿入」で
    ページを挿入することは出来ましたが、挿入したページを更新しても
    挿入した先のページは変わらず最初に作成したままの内容が表示されてしまいます。
    再読込しても変わりません。

    FrontPageで再度プレビュー表示すると、更新した内容が表示され、
    その状態でアップロードすれば、更新された内容が表示されます。

    FrontPageで再度表示しなくても挿入したページを更新した場合に
    自動的に最新の内容が表示されるようにするには、どうしたら良いでしょうか?

    色々調べてみましたが原因が分からず、「答えてねっと」で質問しても
    回答を得られませんでした。
    お分かりになりましたら教えて頂けると助かります。

    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

■1749 / inTopicNo.2) Re[1]: FrontPage2002の挿入コンテンツについて

□投稿者/ wanichan 大御所(638回)-(2007/10/16(Tue) 15:50:44)

    私個人的にページ挿入を使ったことがないので、
    すぐに的確な回答はできかねますが。。。
    お調べするのにお時間頂いてよろしいでしょうか?

    ちなみに私はFrontPage 2003からのダイナミックWebテンプレートを愛用してます。

■1750 / inTopicNo.3) Re[2]: FrontPage2002の挿入コンテンツについて

□投稿者/ vii 一般人(3回)-(2007/10/16(Tue) 22:39:20)

    お忙しいところお手間をお掛けして申し訳ございません。

    やっぱり、ソフトをバージョンアップした方が良いのでしょうか....。

    Webを検索したりして解決策を探してみましたが自分では解決出来ませんでした。
    もし、原因と対策がお分かりになりましたら教えて頂ければ幸いです。

    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

■1751 / inTopicNo.4) Re[3]: FrontPage2002の挿入コンテンツについて

□投稿者/ wanichan 大御所(639回)-(2007/10/17(Wed) 00:30:48)

    ページ挿入は、FrontPage側で処理が行われるものだと思っています。
    ですから、その処理をさせるためにすべて手動でFrontPageで開いて更新しなければいけないと思います。そして、すべてFrontPageから発行する必要がでてきます。

    逆に、FrontPage 2003からのダイナミックWebテンプレートは、そのテンプレートを更新した場合、その適用されたすべてのWebページに反映させるかどうかの確認メッセージが表示されます。そこで実行すると全部書き換えられます。
    しかし、ページ挿入の場合は、その自動処理がないので、該当するページをFrontPageで開かないとダメな気がします。

    といっても、FrontPage 2002の場合、マイクロソフトのサポートはすでに終了してますけど。。。ね。

    ちなみに、ページ挿入の機能を今後使ってアップグレードするには、SharePoint Designer 2007を選択することになります。ただし、これはSharePointサイトを構築するための、企業向けのツールです。

    SharePointサイトではなく、普通のWebサイトの構築には、SharePoint DesignerからSharePointツールが取り除かれたExpression Webをお勧めしますが、FrontPage固有の機能(ページ挿入、ヒットカウンタなど)もなくなっています。

    ただし、ダイナミックWebテンプレートに関しては、FrontPage 2003からSharePoint DesignerやExpression Web、いずれも使えます。
    ダイナミックWebテンプレートの方が将来性もあり楽・・・ですね。

    最終的にSharePoint Designerにアップグレードすべきか、それともFrontPage 2002を使い続けるべきかの判断についてはお任せします。
    ダイナミックWebテンプレートに切り替えることを検討されるのでしたら、Expression Webアップグレード版、SharePoint Designer 2007アップグレード版のいずれかを選択してください。
    Expression Webの方が値段は安いですね。
    ただし、アップグレードする際、OSは少なくともWindows XP SP2以上ですが。。。

    どうぞよろしくお願いします。

■1752 / inTopicNo.5) Re[4]: FrontPage2002の挿入コンテンツについて

□投稿者/ vii 一般人(4回)-(2007/10/17(Wed) 12:31:35)

    ページ挿入では自動的に更新されないのですね....。

    マイクロソフトのサイト等を見て、自動更新出来ると思っていたので
    自分の設定が間違っていると思っていましたが、機能の理解が間違っていたのですね。

    ソフトのアップグレードを検討しようと思います。

    お忙しい中、迅速にお答えを頂き、どうもありがとうございました。
    ずーっと分からずに調べていたので、助かりましたしすっきりしました。

    またお世話になる事もあると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
    どうもありがとうございました。

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

2012年12月21日(日本時間)をもって、Expression Web 4はフリーソフトになりました。FrontPageユーザーの方もダウンロードして使ってみてください。 なお、Expression Web 4すでに購入された方も、問題が修正された無料版にアップグレードすることをお勧めします。

* Expression Web 4 無料版をダウンロード

▲このページのトップへ