www.wanichan.com

[FPXPRESS]ソースの文字化け

フォーラム過去ログ

■1028 / inTopicNo.1) ソースの文字化け

□投稿者/ 冬子 一般人(1回)-(2006/05/26(Fri) 16:48:28)

記事内容:[FrontPage Express] 

はじめまして。

ブラウザ(IE)上ではちゃんと表示されるのに、メモ帳でソースを見ると全角文字部分が全て文字化けします。Web上のデータだろうがローカルフォルダのデータだろうが文字化けし、自宅のPCから見ても他の場所のPCから見ても化けるのでPCのせいではなさそうですし、現HPから見ても移転前のHP(まだ消してないんです)から見てもダメなので、データを置いてるサーバーが原因というわけでもなさそうで…。となるとFrontPageExpressの設定に問題があるのかと思い書き込みました。

ちなみにこのHPは管理を前任者から引き継いだもので、作成自体は別の人によるものです。FrontPageExpressで作られたらしいことはソースを見て判断しました。

参考になるかわかりませんが、mataタグは
    <meta http-equiv="Content-Type"
    content="text/html; charset=iso-2022-jp">
    <meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0">
    となってました。

メモ帳のソースを直にいじりたいのに、これではどうしようもなくて困っています。どなたか詳しい方、ご助言お願いします。

■1029 / inTopicNo.2) Re[1]: ソースの文字化け

□投稿者/ wanichan 大御所(396回)-(2006/05/26(Fri) 16:53:26)

メモ帳は「シフトJIS」タイプで読み込みます。
    Windows XPからだったかUTF-8もサポートされるようになったと思います。

しかし、提示していただいたエンコードタイプは「JIS」タイプです。
    これはメモ帳では対応できません。
    ホームページ作成ソフトなら対応できます。

JIS形式対応のテキストエディタを入手していただく必要があるでしょう。
    フリーソフトでいくらでもありますよ。
    まあ、プロの方とかは「秀丸」を勧めるでしょうけれども、シェアウェアですからね(笑)

もしくは、FrontPage Expressなどのホームページ作成ソフトでエンコードタイプをShift-JISにセットして上書き保存して変換していく、という方法もありますね。

■1030 / inTopicNo.3) Re[2]: ソースの文字化け

□投稿者/ 冬子 一般人(2回)-(2006/05/26(Fri) 17:17:50)

迅速な返信ありがとうございます。

FrontPageExpressのHTMLを直接編集する機能でcharset=iso-2022-jpをShift_Jisに書き換えたら、メモ帳での文字化けが直りました。原因がわからなくお手上げ状態で本当に困っていたので、助かりました。本当にありがとうございました。

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このページに関する技術的なご質問には一切お答え致しません。フリーソフトになったExpression Web 4に移行してください!

▲このページのトップへ