www.wanichan.com

[FPXPRESS]水平線

フォーラム過去ログ

■1175 / inTopicNo.1) 水平線

□投稿者/ バッカス 一般人(1回)-(2006/07/13(Thu) 17:48:17)

    記事内容:[FrontPage Express] 

    FrontPage Expresswを私用しているのですが、

    水平線と文字との上下に、一行分くらいのスペースが出来てしまいます。

    他、掲示板で、marginの値を調節しろとの事だったのですが、

    marginを調節したところ、余計なところのスペースまでが収縮してしまい、

    見栄えが悪くなってしまいます。

    どうしたらようのでしょうか。

■1176 / inTopicNo.2) Re[1]: 水平線

□投稿者/ wanichan 大御所(456回)-(2006/07/13(Thu) 19:32:32)

    行間を調整するということではないですか?
    ページ自体のマージンはこの場合、関係ないと思います。

    水平線を引いて、そこと文字との隙間を調整するには、スタイルシートがいいのではないかと思います。

    段落のタグ、<P>タグで囲まれた部分の上下には隙間が入ります。
    そのタグを削除すれば隙間が埋まりますが。

    いずれにしても、HTMLやCSS(スタイルシート)の知識が求められますね。
    FrontPage Expressでは機能不十分、といったところでしょう。

    CSSについてのお役立ちサイトとして、以下のサイトをお勧めします。
    http://anslasax.net/css-make/
    もしくは、スタイルシートについての書籍を購入して学習してください。

    私もCSSに関する書籍は何冊か持っています。


    もしお金に余裕があれば、FrontPage 2003に移行してください。
    HTMLやCSSに触れずに思い通りに編集することができますよ。

■1177 / inTopicNo.3) Re[2]: 水平線

□投稿者/ バッカス 一般人(2回)-(2006/07/13(Thu) 21:13:25)

    a:link{
    color:#ffffff;
    text-decoration:none;}

    a:visited{
    color:#ffffff;
    text-decoration:none;}

    a:hover{
    color:#ffffff;
    text-decoration:underline;}

    img{
    border-width:0px;}

    body{
    color:#ffffff;
    font-size:10pt;
    line-height:17pt;
    letter-spacing:2pt;
    background-color:#000000;

    background-repeat:no-repeat;
    background-attachment:fixed;
    background-position:left bottom;
    background-image:url(20051103.jpg);

    margin:50px 17% 90px 17%;
    font-family:"MS UI GOTHIC","Osaka";

    scrollbar-face-color:#000000;
    scrollbar-track-color:#000000;
    scrollbar-arrow-color:#ffffff;
    scrollbar-shadow-color:#ffffff;
    scrollbar-3dlight-color:#ffffff;
    scrollbar-highlight-color:#003366;
    scrollbar-darkshadow-color:#003366;}

    table{
    color:#99ccff;
    font-size:10pt;
    line-height:17pt;
    letter-spacing:1pt;
    font-family:"MS UI GOTHIC","Osaka";}

    tr{
    color:#99ccff;
    font-size:10pt;
    line-height:17pt;
    letter-spacing:1pt;
    font-family:"MS UI GOTHIC","Osaka";}

    td{
    color:#99ccff;
    font-size:10pt;
    line-height:17pt;
    letter-spacing:1pt;
    font-family:"MS UI GOTHIC","Osaka";}

    hr{
    color:#333333;
    height:1;}

    input,textarea{
    color:#ffffff;
    background-color:#000000;
    border:1px solid #ffffff;
    font-family:"MS UI GOTHIC","Osaka";}

    一様、上記が使用しているカスケーティングスタイルシートなのですが、

    何処をどうすると、水平線の上下の空間だけを調節する事ができるのでしょうか。

■1178 / inTopicNo.4) Re[3]: 水平線

□投稿者/ wanichan 大御所(457回)-(2006/07/13(Thu) 21:47:32)

    いや、この記述だけで対応することはできません。

    水平線に隣接した段落のマージンを0ピクセルにしなければいけません。
    もしくは、水平線に隣接する段落の<p>タグを削除するかのどちらかです。

    問題となる本文のHTMLを貼り付けていただけませんか?

    隙間を調整するための部分に直接マージンを設定しなければいけませんし、スタイルシートでたとえPタグ自体にマージンをゼロにしたとしても、すべての文字の隙間のマージンが0になってしまいますので、それこそおかしくなります。

    Pタグに惑わされたくないという回避策としては、テーブルを作成し、その中に文字や水平線をはめ込むということになりますね。
    でもこの方法も限界がありますから・・・・。

    まあ、いずれにしても、隣接する部分のマージンをゼロにしなければいけないということになります。


    たとえば、

    <p style="margin-bottom: 0px">あいうえお</p>
    <hr>
    <p style="margin-top:0px">かきくけこ</p>

    にすれば、水平線の前後の隙間がなくなりますよ。

■1179 / inTopicNo.5) Re[4]: 水平線

□投稿者/ バッカス 一般人(3回)-(2006/07/13(Thu) 23:43:28)

    さきほどHTMLをこの掲示板に乗せようとしたのですが、エラーか何かで、書き込めなかったので、自力でやっていたのですが。

    例えば、

    水平線
    文字
    水平線

    などというときには、どうしたらいいのでしょうか。
    壁にぶち当たりました。

    水平線と文字が交互に連なる形なのですが、
    そうしますと、必然的に、水平線と文字との間にスペースが発生してしまいます。

■1180 / inTopicNo.6) Re[5]: 水平線

□投稿者/ バッカス 一般人(4回)-(2006/07/14(Fri) 00:10:38)

    上のレスの問題は、自己解決いたしました。

    水平線の数が、異様に多いのですが、

    やはり、一つ一つ、水平線に接する位置のマーギンにp削除タグを設置していくのが、一番無難なのでしょうか。

■1181 / inTopicNo.7) Re[6]: 水平線

□投稿者/ wanichan 大御所(458回)-(2006/07/14(Fri) 00:44:47)

    Pタグが入るのはソフトの仕様だと思います。

    どうしても水平線と文字の入力が多いのでしたら、この際、ソフトに頼らず、HTML手書きという方法が一番早いですね。

    どういうサイトを作成中なのかわかりかねますが・・・。
    ケータイ用サイトですか?

    もしケータイ用サイトでしたら、FrontPage Expressで作るのはかなり無理があるように思います。(これはあくまでも個人的な見解ですが)

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

このページに関する技術的なご質問には一切お答え致しません。フリーソフトになったExpression Web 4に移行してください!

▲このページのトップへ