www.wanichan.com

グラフィック要素の書式設定

コンテンツを書式設定する
最終更新日時:2013/08/28 12:58:23

図をトリミングするには

トリミングしたい図を選択し、[図ツール]の[書式]タブを開いて、[トリミング]ボタンをクリックすることで、トリミングモードになるので、範囲をドラッグしてもう一度[トリミング]ボタンをクリックします。なお、トリミング比率を固定して図を切り出すことも可能です。

トリミング方法は以下の3パターンあります。

トリミング
構図が悪いといった場合などにトリミングして、不要な部分を削除します。
図形に合わせてトリミング
指定した図形の形に図を切り抜きます。
縦横比
指定された比率でトリミングします。

トリミングで不要な部分を削除する

  1. トリミングしたい図を選択します。
  2. [図ツール]の[書式]タブを開きます。
  3. [トリミング]ボタンをクリックします。
  4. 上部分をトリミングする場合は図の上辺ハンドルにカーソルを移動してマウスの形状がになったら下方向にドラッグします。右部分をトリミングする場合、右辺のハンドルに触れてマウスの形状がになったら左方向にドラッグします。
    ↓
  5. すべてトリミングが終わったら[トリミング]ボタンをクリックします。
  6. 図がトリミングされました。

このサイト内の関連記事

トリミング比率を指定する

  1. [トリミング]の▼をクリックして、[縦横比]をポイントして一覧から縦横比を選択します。
  2. 指定した比率でトリミングが設定されます。もう一度[トリミング]をクリックするとそのサイズでトリミングされます。
このサイト内の関連記事

図形に合わせてトリミング

  1. 図形の形に切り抜きたい図を選択します。
  2. [図ツール]の[書式]タブを開きます。
  3. [サイズ]グループの[トリミング]の▼をクリックします。
  4. [図形に合わせてトリミング]をポイントして、一覧から図形を選択します。
  5. 図形に合わせてトリミングされました。
このサイトの関連記事

次のセクション

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ