www.wanichan.com

[FP2000]リロードで不具合

フォーラム過去ログ

■1031 / inTopicNo.1) リロードで不具合

□投稿者/ unawares 一般人(4回)-(2006/05/22(Mon) 20:56:44)

    記事内容:[FrontPage 2000] 

    いつも参考にさせて頂いております。unawaresと申します。
    最近、こつこつと作成してきたホームページをサーバーにアップロードしました。しかし、不具合が発生し、自分一人の知識では限界を感じたので、ご相談させて下さい。urlはジオシティーズに存在します。使用しているソフトはfrontpage2000です。
    アップしたホームページは、フレームを使用しています。3分割です。左側がメニュー(仮にメニューフレームと記述します)右上がヘッダー(ロゴが置いてあります)右下がメインページ(仮にメインフレームと記述します)です。ヘッダーは常に一定で変化しません。メニューフレームの項目ををクリックすることでメインフレームが切り替わるようにしてあります。
    メインフレームの初期ページは「注意書きhtml」メニューフレームの初期ページは「ブラインドhtml(何も表示されないページ)」です。「注意書きhtml」中の「enter」をクリックすることでメニューフレームに正規のメニューページが、メインフレームにトップページが表示されるようにスクリプトが組んであります。さらに、メインフレームに表示される幾つかのページで、リロードの度に画像が入れ替わるスクリプトが組んであります。
    アップして、動作を確認したところ、リロードの度に「ブラインドhtml」「注意書きhtml」が表示されます(「index.html」の初期画面です)。他のどの画面でリロードしても、同じ現象です。frontpage内でのプレビューや、「ブラウザでプレビュー」では、問題なく動作しているので、もう、訳が分かりません。
    ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授下さい。
    よろしくお願い致します。

■1032 / inTopicNo.2) Re[1]: リロードで不具合

□投稿者/ wanichan 大御所(397回)-(2006/05/22(Mon) 22:12:28)

    まず、ファイル名やフォルダ名は半角英数文字にされているのでしょうか?
    ジオシティーズでは日本語のファイル名は対応していなかったはずです。

    フレームページはできれば使わないほうがよいでしょう。
    リロードするとページが初期のページが表示されるのはブラウザの仕様です。
    こればかりはどうしようもないでしょう。

    フレームページではなく、単一のWebページでデザインするようにしてください。

    とりあえず、フレームページにする理由をまず教えていただきたく。

■1033 / inTopicNo.3) Re[2]: リロードで不具合

□投稿者/ unawares 一般人(5回)-(2006/05/23(Tue) 11:38:52)

    wanichan様、ご回答ありがとうございます。フレームページにした理由ですが、他に方法が解らなかったというのが、正直なところです。
    左側にメニュー置き場、右側がメニューによって切り替わるデザインにしたかったのです。ついでに右側の上にロゴを置きたくなりまして、3分割になりました。こうすると、ロゴとメニューは一定に出来るのかなと、判断したのです。
    説明が下手で解りにくいかとおもいますが、イメージとしては、お気に入りを左側に表示させたインターネットエクスプローラーの画面そのものです。お気に入りをクリックすると、右側の画面が切り替わりますよね。スクロールしていってもお気に入りは動かない(一緒にスクロールしない)ですよね。画面上側、メニューバーやアドレスバーがある領域も動きませんよね。そんな風にしたかったのですが、作り始めた頃の私には「フレームページ」を選択する知識しか無かったので、そうなりました。今でも他に方法を知りません。
    フレームページはあまり良い話を聞かないので、本当は避けたいのです。
    フレームページ以外で、イメージに近いデザインを実現する方法があれば、御教授頂ければ幸いです。

■1034 / inTopicNo.4) Re[3]: リロードで不具合

□投稿者/ wanichan 大御所(398回)-(2006/05/23(Tue) 12:27:57)

    FrontPage 2000をお使いであれば、今日誘惑、じゃなくて(笑)、共有枠を利用されるとよいでしょう。
    しかし、FrontPage 2003ではダイナミックWebテンプレートがお勧めです。
    私はそれを愛用しています。

    左側にメニュー領域を作成し、上にバナーを置いて、右側にコンテンツを表示するというのをサイズや場所など自由自在にできるのは、ダイナミックWebテンプレートの方ですね。

    実際にはすべての単一ページにメニューとバナーを配置させる、ということになります。
    それを自動的に更新してくれるのが共有枠だったりします。

    Windows XPをお使いであれば、FrontPage 2003にアップグレードしてみては?
    Windows 98/Meを今でもお使いの場合はヤバいですよ。
    7月11日にマイクロソフトにおいてセキュリティアップデートを含むすべてのサポートが打ち切りになりますので。

■1035 / inTopicNo.5) Re[4]: リロードで不具合

□投稿者/ unawares 一般人(6回)-(2006/05/24(Wed) 19:33:18)

    ご返信有り難うございます。
    共有枠を試してみたのですが、設定のやり方が良く解りませんでした。
    frontpage2000では、枠の大きさは簡単には変更できないのでしょうか?タグをいじるしかありませんか?
    たまに、テーブルレイアウトで私のやろうとしていることと似たような動作を実現されている方がいらっしゃいますが「あぁ、テーブルなんだな」程度にしか理解できない私には、難しいようです。
    フレームを使用する以上は、私の考えるデザインは「ブラウザの仕様」で、実現不可能と判断するしか無いのでしょうか?
    経験豊富なwanichan様が、そう判断されるのならば、頑張って共有枠を勉強しようかなと思っています。

■1036 / inTopicNo.6) Re[5]: リロードで不具合

□投稿者/ wanichan 大御所(399回)-(2006/05/24(Wed) 19:44:01)

    今日誘惑、じゃなくて(笑)、共有枠については自由度はいまひとつです。
    左側のメニューと右側のコンテンツ部分との隙間をいじるのがちょっと難しいですね。
    手動でタグをその都度いじらなければいけないという(笑)

    もう24ピクセル固定、って感じですから。

    でもFrontPage 2003だと自由自在ですよ。
    ダイナミックWebテンプレートは最強です。
    全部メニュー部分やヘッダー部分も固定できますし、テンプレートを更新したらダイナミックWebテンプレートが適用されたページはすべて更新してくれますから。

    まあ、FrontPage 2003アップグレード版(1万円弱)を購入して楽するか、
    https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CNXYE/wanichanowebw-22/ref=nosim
    それともFrontPage 2000で格闘し続けるかは、あなたにお任せします(笑)

■1037 / inTopicNo.7) Re[6]: リロードで不具合

□投稿者/ unawares 一般人(7回)-(2006/05/25(Thu) 13:45:25)

    wanichan 様、ありがとうございます。
    2000で、ページの新規作成を行うときに、標準ページではなくて「2列(メニュー付き)」とか「2列(右メニュー付き)」」とかありますが、これと似た感じでさらに便利な物が「ダイナミックWebテンプレート」ってものでしょうか?「2列・・・」は作製して触ってみましたが、初めからテーブルが置いてある状態のテンプレートにみえました。って事は、テーブルレイアウト以上の事は出来ないと理解して良いのでしょうか。2003に乗り換える気になってきたのですが、参考までに知っておきたいと思います。
    2003に乗り換えてから、現在のフレームページをダイナミックWebテンプレートに一括変換!みたいな機能は・・・無いですよね・・。やはり一度分解して組み立て直すしか無いのでしょうか?

■1038 / inTopicNo.8) Re[7]: リロードで不具合

□投稿者/ wanichan 大御所(400回)-(2006/05/25(Thu) 13:56:06)

    ダイナミックWebテンプレートを利用する場合、テンプレートは自分で作ります。
    どのようにテンプレートを作成するか、というのはあなた次第です。

    私はテーブルレイアウトではなく、スタイルシートで段組してます(笑)
    ですから、レイアウト自体にテーブルを使わなければいけないということはありません。


    フレームページを単一ページに変換はいくらなんでも無理でしょう。
    いずれにしても一から作り直しが必要です。

    ダイナミックWebテンプレートについては
    http://www.wanichan.com/web/fp2003b/
    にある、「ダイナミックWebテンプレート」の項をご覧ください。

    つまり、自由度が利くということです。
    デザインはあなた次第です。
    その良し悪しについてもあなたの腕次第です(笑)

■1039 / inTopicNo.9) Re[8]: リロードで不具合

□投稿者/ unawares 一般人(8回)-(2006/05/26(Fri) 19:39:25)

    なるほど、大変勉強になりました!
    デザインを優先したいですし、何よりも楽するため(笑)、少し頑張って2003に乗り換えます。
    ありがとうございました。

解決済み!

こちらもごらんください

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

2012年12月21日(日本時間)をもって、Expression Web 4はフリーソフトになりました。FrontPageユーザーの方もダウンロードして使ってみてください。 なお、Expression Web 4すでに購入された方も、問題が修正された無料版にアップグレードすることをお勧めします。

* Expression Web 4 無料版をダウンロード

▲このページのトップへ