www.wanichan.com

CSSの管理方法

■888 / inTopicNo.1) CSSの区別しやすいfrontpage記述

□投稿者/ saki 一般人(1回)-(2006/03/06(Mon) 15:51:14)

    記事内容:[FrontPage全般] 

    CSSをfrontpageで記述してHPを作成していますが、コメントを記述する他に
    HPのページごとにシートを分けるとか(シートじゃないんですよね・・・)
    みたいな事をして分かり易く整理したいのですが、どんな方法がいいのでしょうか?
    あまり慣れてなくてどこがどこだか分からなくなってしまいます・・・

■889 / inTopicNo.2) Re[1]: CSSの区別しやすいfrontpage記述

□投稿者/ wanichan 大御所(340回)-(2006/03/06(Mon) 16:03:49)

    複数のスタイルシート(CSSファイル)の管理方法ですか?
    複数のデザインパターンがある、ということでしょうか?

    # 一瞬「シート」と仰られるとExcelの話?と思ってしまうのは気のせいでしょうか? orz

    異なったデザインはいくつありますか?
    私はそれぞれテーマ別に専用ディレクトリ(フォルダ)を用意し、個々に専用のスタイルシート(CSSファイル)を用意しています。
    そして、ダイナミックWebテンプレートの適用によって、デザインを統一しています。

    まずはサイトの構成を見直してください。
    コンテンツテーマ別にディレクトリを分けて、それぞれ専用のCSSファイル、ダイナミックWebテンプレートファイルを作成して、使い分ける、というのが最適ではないかと思います。

    鍋料理のようにすべて一緒に格納するのではなく、
    おせち料理のように種類別に仕切りを作ってみてください。

■890 / inTopicNo.3) Re[2]: CSSの区別しやすいfrontpage記述

□投稿者/ saki 一般人(2回)-(2006/03/06(Mon) 17:05:07)

    ご返信ありがとうございます。説明が悪くてすみません。
    デザインはひとつでひとつのファイルの中できれいに
    整理するという意味です。HPの量が増えるにつれ
    記述が増えてきてしまってファイルをふたつに
    分けたほうがいいのか迷っています。
    分かり易くするためにやはりコメントにここのページの
    この部分というようなやり方になるのでしょうか?

■891 / inTopicNo.4) Re[3]: CSSの区別しやすいfrontpage記述

□投稿者/ wanichan 大御所(341回)-(2006/03/06(Mon) 17:33:18)

    とすると、今回の問題はCSSファイル(Cascading Style Sheets)とは無関係ということでしょうか?

    申し訳ございません、まだご質問の主旨が理解できていません。。。。orz

■892 / inTopicNo.5) Re[4]: CSSの区別しやすいfrontpage記述

□投稿者/ saki 一般人(3回)-(2006/03/08(Wed) 11:23:53)

    またまた、すみません。どうも説明がつかなくて・・・
    現在HPを作成しています。index.htmlと同フォルダにCSSファイルもありまして
    その他のページ(トップからリンクさせているページ)からCSSを読みにいかせている
    状態なのですが、大体のデザインは同じなのですが作っているうちに
    あれもこれもCSSで指定するようになってしまいしかもあちこちのページを
    とびとびに作成しているのでコメントつけても探すのがメンドーになって
    しまいました・・・これを上手く整理したいということです。
    お手数をおかけしてすみません申し訳ないです。
    こんな説明ですがよろしくお願いします。

■895 / inTopicNo.6) Re[5]: CSSの区別しやすいfrontpage記述

□投稿者/ wanichan 大御所(343回)-(2006/03/08(Wed) 11:28:16)

    探すのが面倒、ということは、CSSに限らず、Webサイトの構成に問題があるのではないでしょうか?


    これはCSSファイルの問題ではないです。
    制作者自体が、どこに何があるのかすぐに見つけることができない、となると、フォルダの構成を見直す必要があるのではないかと思います。

    まず、どこに何があるのかすぐにわかるように工夫してください。
    でないと先に進まないと思います。

■897 / inTopicNo.7) Re[6]: CSSの区別しやすいfrontpage記述

□投稿者/ saki 一般人(4回)-(2006/03/08(Wed) 13:23:42)

    ということはやはりページごとにフォルダを分けてますが
    index.htmlにはindex.cssを同じフォルダに入れる。
    map.htmlにはmap.cssを同じフォルダに入れるという
    ことでしょうか?
    デザインは大まかなbodyとかは一緒です。

■898 / inTopicNo.8) Re[7]: CSSの区別しやすいfrontpage記述

□投稿者/ wanichan 大御所(344回)-(2006/03/08(Wed) 13:35:10)

    ■No897に返信(sakiさんの記事)
    > ということはやはりページごとにフォルダを分けてますが
    > index.htmlにはindex.cssを同じフォルダに入れる。
    > map.htmlにはmap.cssを同じフォルダに入れるという
    > ことでしょうか?

    違います。
    もしそうであれば、外部CSSにする必要がなくなってきます。
    直接それぞれのWebページにスタイルシートを設定するのと同じになりますね。それがそれぞれ外部CSSファイルに分岐しているだけの差になってしまいます。

    まず、デザインが同じのページはどれですか?
    そこから整理すべきではないでしょうか?
    というより、なぜデザインが共通のものとそうでないものがあるのか、整理できていますか?

    デザインを同じにするのはなぜか?
    デザインを変えるのはなぜか?
    そこから頭の整理が必要だと思います。

    私の場合はそれぞれのテーマ別に専用のスタイルシートを用意しています。
    wanichan.com内のHTMLファイルはすでに900を超えています。
    CSSファイルは5つぐらいでしょうか?
    例外の場合はそのHTMLファイルに直接スタイルを設定しています。

    基本的な部分はCSSファイルで対応して、特定のHTMLファイルだけまた違うスタイルにしたい場合(しかも1つだけ、とか)は、直接スタイルシートを記述する、といった対応が必要ではないかと思います。

    CSSの優先順位についても把握しておくべきでしょう。
    詳細については、CSSに関する書籍などをご覧ください。

■900 / inTopicNo.9) Re[8]: CSSの区別しやすいfrontpage

□投稿者/ saki 一般人(5回)-(2006/03/08(Wed) 15:21:51)

    分かりました。ありがとうございました。
    もう一度整理してみます。

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

2012年12月21日(日本時間)をもって、Expression Web 4はフリーソフトになりました。FrontPageユーザーの方もダウンロードして使ってみてください。 なお、Expression Web 4すでに購入された方も、問題が修正された無料版にアップグレードすることをお勧めします。

* Expression Web 4 無料版をダウンロード

▲このページのトップへ