www.wanichan.com

HPの日記などのログ

■937 / inTopicNo.1) HPの日記などのログ

□投稿者/ 斎藤 一般人(1回)-(2006/03/29(Wed) 16:01:07)

記事内容:[その他] 

自分のHPの日記に書き込みしたら、第三者にIPアドレスを知られてさらされてしまいました。一体、どうやって、IPアドレスを取ることができたのでしょうか?どうにかして、HPを見るとIPアドレスなどのログが見れる画面になるんですか?
    教えてください。宜しくお願いします。

■938 / inTopicNo.2) Re[1]: HPの日記などのログ

□投稿者/ wanichan 大御所(361回)-(2006/03/29(Wed) 16:20:05)

http://wanichan.way-nifty.com/blog/2004/02/ip.html
    をご覧ください。

Webサイトの管理者は、あなたのIPアドレスはアクセス解析ログをチェックすることによって知ることができます。
    そういう仕組みです。

また、私はこの掲示板の管理ページにログインすることによって、あなたのIPアドレスを知ることができます。
    投稿時に投稿者のIPアドレスはちゃんと記録されます。

IPアドレスの何に問題があるのでしょう?
    それがインターネット接続の仕組みですので、どうすることもできません。
    また、IPアドレスによってあなたの個人情報の割り出しは不可能です。
    もし、あなたが乱用して刑事問題になってしまったら、警察があなたのプロバイダにログを提出することを要請され、そこから個人情報を警察の人に伝えます。それ以外は個人情報なんてわかりません。

まず、インターネットの利用にはマナーがつきものです。
    言葉を選び、話題を選ぶことも必要かと。
    でなければ揉める元になりますので。

■939 / inTopicNo.3) Re[2]: HPの日記などのログ

□投稿者/ 斎藤 一般人(2回)-(2006/03/29(Wed) 17:11:11)

いえ、私の自分のHPの日記なので、相手はログインはできませんよね?そしたら、どうして、知られてしまうのかが気になってしまいます。いろんなひとにIPアドレスを見られてしまうのでしょうか?

■940 / inTopicNo.4) Re[3]: HPの日記などのログ

□投稿者/ wanichan 大御所(362回)-(2006/03/29(Wed) 17:18:42)

ログファイルが直接誰でもアクセスできるような形になっていませんか?
    アクセスできないようにエラーを出すような対処をしなければ、そのログファイルのアドレスを指定するだけで誰でも見れます。
    つまり、筒抜け状態です。

簡単な処置としては、ログファイルの名前を変更して設定しなおすことが必要ではないかと。

■941 / inTopicNo.5) ありがとうございます

□投稿者/ 斎藤 一般人(3回)-(2006/04/01(Sat) 16:19:54)

日記は借りているものです。
    どうしたらログファイルが直接誰でもアクセスできるような形になっているかどうか、わかりますか?

また、他人はどうやってそれを見ているのでしょう?

■942 / inTopicNo.6) Re[5]: ありがとうございます

□投稿者/ wanichan 大御所(363回)-(2006/04/02(Sun) 15:28:43)

特定の日記のアドレスを教えてください、としか言えません。
    日記レンタルでもいろいろな種類がございますし。

■943 / inTopicNo.7) ありがとうございます

□投稿者/ 斎藤 一般人(4回)-(2006/04/02(Sun) 15:28:43)

アドレスを変えるんですか。パスワードなくてもログが見られるんですか?向こうはどうやって見ているんでしょう?
    質問ばかりですみません。

■944 / inTopicNo.8) Re[7]: ありがとうございます

□投稿者/ wanichan 大御所(364回)-(2006/04/02(Sun) 15:34:46)

アドレスを変えるとかではなく、その該当する日記のURLを提示していただかない限り、どこに原因があるのかわかりませんよ。

その日記レンタルサービスの管理者の方に対策方法があるのかどうか聞いてみてはいかがでしょう?
    ご自身で日記CGIを設置しているのであれば、自分で対処できますが、レンタルされているのでしたら我々がどうこうできる問題ではございません。

いままでご提示していただいた情報だけでは不十分です。
    誰にも的確な回答はできませんし、これまでの私のレス内容もあくまでも「推測」レベルにすぎません。「回答」ではないのです。

もし的確な回答をお求めでしたら、今までのいきさつ、背景を包み隠さず教えてください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

■945 / inTopicNo.9) Re[8]: ありがとうございます

□投稿者/ 斎藤 一般人(5回)-(2006/04/03(Mon) 02:24:19)

>アドレスを変えるとかではなく、その該当する日記のURLを提示していただかない限り、どこに原因があるのかわかりませんよ。

↓が該当する日記です。
    http://e4.wtakumi.com/d.cgi?id=gothic0901

意味がわからないのですが、
    >ログファイルが直接誰でもアクセスできるような形になっていませんか?
    アクセスできないようにエラーを出すような対処をしなければ、そのログファイルのアドレスを指定するだけで誰でも見れます。
    つまり、筒抜け状態です。

該当する日記も筒抜け状態でしょうか?どんな見方がありますか?

詳細です。3人出てきます。
    濃い趣味のHPで、私は友達(相方)と一緒にサイトをしてます。そのうち、メルマガ(相方がしています)でMさんと知り合い、メール交換をするようになり、私もMさんのメルマガに登録して、感想などを送りあっていました。

それからしばらくして、相方とMさんの間に亀裂が出来ました。これは人間性がまったく合わない、どう相方がゆずってももうゆずりきれないくらいの、Mさんの(ご自分でも仰っていましたが)心の狭さからくるものでした。またそれからしばらくして、MさんのHPに行ったとき(メールなどはまだしていました)、私のIPアドレスが彼女の日記に書いてあったんです。私と相方への罵りの言葉と一緒に書いてありました。

私は彼女の掲示板に書き込みをしたこともないし、そのPCで行くのは初めてでした。いつも日記のときにしか使わない古いPCなので。HPにお邪魔するときには新しいPCで行きます。MさんのHPは携帯HPなので、いつもは携帯で見ていました。アクセス解析で、携帯のIPアドレス(?)は知られても、MさんのHPに行くのに初めて使ったPC(いつも日記を書いているPC)のIPアドレスが知られているので、日記からどうにかして、見ることができたのではないかと思うのです。日記にログインせずに生IPを取る方法があるのでしょうか?

長くなってすみません。

■946 / inTopicNo.10) Re[9]: ありがとうございます

□投稿者/ wanichan 大御所(365回)-(2006/04/03(Mon) 02:43:32)

問題はその技術的なことではなく、違う部分にあるような気がします。

私は第三者の立場として感じたままに申し上げますと・・・・
    あなた自身がこじれる原因を作っているのではないか、と思うわけです。

オフラインでの身近な人たちを一般公開された日記の話題として扱うのは揉める元になります。
    第三者から日記を拝見させていただきましたが、どうもあまりいい印象を受けませんでした(すみません)。

IP晒されるとかそういう問題以前に、なぜそのような事態に陥ったのか、今一度ご自身で振り返ってみてください。

まあ、このケースはある意味泥沼状態、といいましょうか・・・。
    仲間内で何かを行う前に、お互いにどういう人なのか見極めなければ後々厄介になります。
    本当にお互いに信頼のおける人とでないとまずいでしょう。
    オフラインではなく、メルマガといったネット上で知り合った仲間ですよね。
    それならなおさら慎重にしなければいけないと思います。

最後に、IPが晒されたから何になるのでしょうか?
    私は正直、そのような話題にはついていけません。
    IP晒されてもそれが個人情報にはなりませんし。

とても辛口なコメントになってしまいますが、以上が私の率直な意見です。
    また、このコメントは技術的な回答ではないということを改めて明言させていただきます。

■947 / inTopicNo.11) Re[10]: ありがとうございます

□投稿者/ 安藤@大分 一般人(1回)-(2006/04/03(Mon) 11:16:51)

わにちゃんも言っていますが、IPアドレスがわかったところで
    なにもおそれることはありません。

もし攻撃されるとしても、ファイヤウォールを有効にしておけば
    何も出来ないですし、接続をしなおせばIPアドレスは変更に
    なります。

IPアドレスなんて何の意味もありません。

もしまずいケースがあるとしたら、固定IPアドレスを自分で申請して
    取得し、自宅にサーバを置いていたりする場合でしょうか。
    この場合は名前や住所、電話番号が公開されてしまいますが。

■948 / inTopicNo.12) Re[11]: ありがとうございます

□投稿者/ 斎藤 一般人(6回)-(2006/04/04(Tue) 03:20:55)

wanichan さん、お返事ありがとうございました。それで、日記からIPアドレスを見れましたか?私がIPアドレスに固執しているのは、見られていやだというわけではなく、一体どうやったらそんなことができるのか?という疑問です。これからもHPは運営していきますし、また同じ事が起こらないとも限りません。そのときに「ああ、彼はこうやってIPアドレスを見たんだ」と安心したいんです。
    ご存知でしたら、その方法を教えてください。お願いします。

安藤@大分 さん、お返事ありがとございます。そうですね。IPアドレス自体からは個人は特定できないようなので、その件に関しては安心しています。接続をし直すということはモデムの電源を切るということですか?普通にインターネットエクスプローラーで接続をし直してもIPアドレスは変わらないですよね?

■949 / inTopicNo.13) Re[12]: ありがとうございます

□投稿者/ wanichan 大御所(366回)-(2006/04/04(Tue) 07:15:44)

あの・・・

どうしてIPアドレスに固執しているんですか?
    私はどうでもいいと思っているんですが・・・
    正直言うと「くだらない」です(笑)

見る方法はいくらでもありますよ。
    私は日記ログからのみIPアドレスを知ることができるとは申し上げていません。当事者がその運営サイト全体にアクセス解析でログ取っていたらわかることです。
    ましてや日記CGIを共有しているのであれば、日記を書き込む際、メンテナンスの画面でIPアドレス見れるかもしれませんし。

私は今まで推測レベルしかお伝えしていません。
    IPアドレスがどうのこうの、と仰る方はちょっと・・・。
    あきれてますけど。

私はあなたのIPアドレスを知りたい、見たいとは思いませんけどね。
    まあ、この掲示板の管理画面に入れば、あなたのIPアドレスはわかってしまいますが。
    ですから、日記ログを見る気は毛頭ございません。そんな暇はありませんし。
    どなたかフォローお願いします。

それよりも以前に、もっと根本的な問題を解決するほうが先決ではないでしょうか?
    もっと相手の立場や気持ちのことを考えてあげてください。
    あなたにはそれが欠けているような気がします。

■950 / inTopicNo.14) Re[13]: ありがとうございます

□投稿者/ 安藤@大分 一般人(2回)-(2006/04/04(Tue) 09:25:40)

推測ですが。

あなたのIPアドレスが知られたのは、おそらくあなたが相手の仕掛けた
    トラップ?みたいなものを踏んだのではないでしょうか。

これは私の想像なので、可能性の一つに過ぎません。
    可能性は考え出したらきりがないので、気になるなら相手に直接どうやって
    知ったのか聞いた方がいいでしょう。

■951 / inTopicNo.15) こんにちは

□投稿者/ 斎藤 一般人(7回)-(2006/04/05(Wed) 14:10:31)

わかりました。
    ありがとうございました。

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

2012年12月21日(日本時間)をもって、Expression Web 4はフリーソフトになりました。FrontPageユーザーの方もダウンロードして使ってみてください。 なお、Expression Web 4すでに購入された方も、問題が修正された無料版にアップグレードすることをお勧めします。

* Expression Web 4 無料版をダウンロード

▲このページのトップへ