www.wanichan.com

図表番号の書式を変更するには

図表番号と図表目次の挿入
公開:2015/01/16 00:50:03
最終更新:2023/04/03 16:36:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

既定では図表番号は半角の「1, 2, 3, …」になります。これを他の番号書式に変更することができます。[図表番号]ダイアログボックスの[番号付け]ボタンをクリックして、番号書式を選択します。

はじめに

図表番号の書式は半角数字の「1, 2, 3, …」だけではありません。丸数字など様々な番号書式があります。

ここでは、半角数字から丸数字に変更する方法について説明します。

図表番号の書式の変更

  1. 図を選択し[挿入]メニューの[図表番号]をクリックします。
  2. [図表番号]ダイアログボックスの[番号付け]をクリックします。
  3. [図表番号の書式]ダイアログボックスの[書式]ボックスから選択して[OK]ボタンをクリックします。
  4. 図表番号の後にキャプションを入力して[OK]ボタンをクリックします。
  5. 図表番号の書式が変更されました。

備考

図表番号はテキストとして挿入されますが、連番はフィールドとして挿入されます。「図①」の場合のフィールドコードは以下のようになります。

{SEQ 図 \* CIRCLENUM \s 1 }

図表番号を更新するには、右クリックしてショートカットメニューより[フィールドの更新]をクリックします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ