www.wanichan.com

wanichan's office 365

脚注の挿入場所を管理するには

脚注の挿入
2015/09/24 14:12:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それぞれのページに挿入された脚注を文末脚注に変更したり、逆に文末脚注から脚注に変更することができます。脚注内容の領域外にカーソルを移動し、[挿入]メニューの[脚注]をクリックして、[脚注と文末脚注]ダイアログボックスの[変換]ボタンをクリックします。

Windows版のWord 2016の記事はこちら

はじめに

それぞれのページに挿入された脚注を文末脚注に変更したり、逆に文末脚注から脚注に変更するには、脚注や文末脚注部分を右クリックからショートカットメニューより[文末脚注に変換]または[脚注に変換]を選択するか、[脚注の文末脚注]ダイアログボックスの[変換]にて行えます。

ただし、現行バージョンでは、前者のショートカットメニューからの操作のみ正常に動作し、ダイアログボックスからの操作は1度目は失敗し、2度目でやっと変換できます。

脚注を文末脚注に変更する

  1. 脚注内容の領域外にカーソルを移動し、[挿入]メニューの[脚注]をクリックします。
  2. [脚注と文末脚注]ダイアログボックスの[変換]ボタンをクリックします。
  3. [脚注を文末脚注に変更する]オプションボタンがオンに設定されていることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。
  4. [脚注と文末脚注]ダイアログボックスが[キャンセル]ボタンのままの場合、もう一度、手順2~3を繰り返します。
  5. [脚注と文末脚注]ダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリックします。
  6. 脚注が文末脚注に変更されました。

※執筆環境:Microsoft Word for Mac バージョン 15.14.0

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ