www.wanichan.com

OneNoteとは

OneNoteの概要
最終更新日時: 2013/07/02 01:04:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OneNoteは「デジタルノートアプリケーション」というジャンルに属するアプリケーションソフトウェアです。デジタルノートは、紙のノートの自由度に加えて、文字だけではなく画像や音声、図表やWebページなどの情報を一つに集約できます。スキャナーで画像として取り込まれた名刺も、その画像の文字を認識してくれるので、名刺の整理も行えます。その他、スクラップブック、日記やネタ帳など、用途はあなた次第です。

はじめに

OneNoteはMicrosoft Officeスイート製品の一つで、「デジタルノートアプリケーション」というジャンルに属するアプリケーションソフトウェアです。紙のノートよりもさらに便利なデジタルノートは、文字だけではなく、音声や写真画像ファイル、Webページ等の情報を一つに集約できます。さらに、コンテンツ(情報)が増えてきたらわかりやすくセクションごとに分類することも可能です。

画像内の文字も検索対象に

名刺交換したあとにその名刺を整理したい場合、とりあえずすべてスキャンして、OneNoteのページにそのスキャン画像をペタペタと貼っていくと、その画像内の文字を認識できるため、名刺の情報をOneNoteで検索することができます。

画像内の文字も検索できる

自動的に保存される

OneNoteにはファイルを保存するためのボタンやコマンドがありません。入力した情報は自動的に保存され、次回OneNote起動したときは、終了したときの画面から始められます。

スマホと連携できて便利

たとえば、洗濯機の糸くずフィルターを購入したい場合、ネットで検索してそのWebページの情報をコピーしてOneNoteに貼り付けると、以下の図のように貼り付けられます。

Windows 8のPC上のOneNote 2013では、すでにSkyDriveで同期されます。スマホはWindows Phoneに限らず、AndroidのスマホやiPhoneでもOneNoteアプリがあるので、自分のスマホにインストールすれば、スマホでもその情報にアクセスすることができます。

印刷しなくてもスマホでそのページを量販店の店員に見せることで、無事取り寄せることができました(笑)

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ