www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Outlook > 2000 >

メニューとツールバーのカスタマイズ

Outlook 2000マスター講座
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツールバーのボタンのサイズを変更する方法、および、ツールバーの表示/非表示、メニューにすべてのコマンドを表示する方法について説明します。

ツールバーのボタンのサイズを変更するには?

Office 2000からだと思いますが(たぶん)、ツールバーをでっかくして使いやすいように設定することができます。
かなりでかくなるので、私はあまり好きではないのですが(^^;

メニューバーより[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定](または[ツール]→[ユーザー設定])をクリックします。
ユーザー設定ダイアログボックス内[オプション]タブを開きます。

その他グループ内で、「大きいアイコンを使用する」にチェックを入れて閉じてください。

★ひとこと★
メニューとツールバーグループでの「[標準]と[書式設定]ツールバーを横に並べて配置する」のチェックが
グレースケールになる場合がありますが、その場合は「今のウィンドウモードでは使えない」ということですから
気にしないでください(^^;
新しいメッセージを作成するときなどに、そのメニューバーからの実行ではその設定が有効になります。

▲Page TOP

ツール バーを表示/非表示にするには?

Outlookでの既定値では標準ツールバーが表示されています。
他のツールバーを表示させたいとき、非表示にさせたいときはどうすればいいのでしょうか?

メニューバーより[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定]をクリックして、
[ツールバー]タブをクリックします。

表示させたいツールバーにチェックを入れて閉じてくださいね。

ただし、メニューバーを非表示にすることはできませんのでご注意ください。

▲Page TOP

ツールバーのボタンを表示/非表示にするには?

Office 2000共通ですが、ツールバーのボタンを表示/非表示にするには、
それぞれのツールバーの右側の(その他のボタン)をクリックし、その中から[ボタンの表示/非表示]をクリックし、
一覧から表示させたいボタンにチェックをつけ、非表示にさせたいボタンがあればそのチェックをはずします。

もし、ツールバーの右端部分がになっている場合は、まだ隠れているツールボタンがあることを意味します。
そこをクリックすると、隠れているツールボタンが表示されますよ!

▲Page TOP

メニューにすべてのコマンドを表示するには?

Office 2000共通ですが、操作性の向上を図るために
最近使用したメニューコマンドを優先的に表示させ、あまり使わないコマンドはとりあえず隠す機能があります。

最近使用したコマンドだけが表示された [表示] メニュー

をクリックするか、5秒ぐらい待つとすべてのコマンドが表示されます。

すべてのコマンドが表示された [表示] メニュー

しかし、はじめからすべてのメニューコマンドを表示させる場合の設定は以下のようにします。

[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定]をクリックして、ユーザー設定ダイアログボックスを表示させます。
オプションタブ内において、「最近使用したコマンドを最初に表示する」にチェックをはずして閉じてください。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ