www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Outlook > 2000 >

Outlook 2000を使う前に・・・

Outlook 2000マスター講座
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Outlookは、さまざまな情報を統合化し、管理するアプリケーションです。Outlook Expressとの違いについて説明します。

Outlookってどんなソフト?

Outlookとは一体どんなソフトなのでしょうか?

さまざまな情報を統合化し、管理するアプリケーションです。
電子メールだけではなく、スケジュール管理、仕事リスト、連絡先などすべてひとつのソフトでまかなうことができます。

予定表システム手帳の予定表のように使えます。
毎日の予定を書き込んだり、変更したり、1年先といった長期の予定もみーんなまとめて管理OKです♪
連絡先システム手帳の住所録のように使えます。
アドレス帳に筆記用具などで書き込んだりするとあとで探し出すのに大変だったりします。
Outlookではフリガナ順に並べ替えることができるので、いざというときに簡単に検索ができます。
仕事リストシステム手帳のTo Doリストのように使えます。
チェックリストみたいなものですね。「これだけは忘れたらダメ」と備忘録として使うことができます。
重要な仕事に対してマークをつけたり、アラームを鳴らしたりすることができます。
仕事を円滑に進めていく上でとても重要なことですよね?・・・私は忘れっぽいかも(^^;
メモちょっとしたメモ、付箋紙代わりに使えます。
文字だけで構成される情報の一時的な置き場です。
電子メール他のメールソフトと同じように使えます。
入力した予定表の情報、連絡先の情報を別のOutlookユーザとやり取りもOKです。

スケジュール帳に予定を書き込むのもいいかもしれませんが、やはり、キーボードで文字入力する方が早くてきれい!という私にとっては
これからOutlookは使えば使うほどするめのように病み付きになるんでしょうねぇ・・・たぶん(^^;

・・・今のところOutlook Expressしか使ってませんが(笑)

Outlookは「デスクトップインフォメーションマネージャ」というカテゴリーに分類されるアプリケーションソフトらしいです。
なんだか横文字で訳わかんないかも知れませんが(^^;
机の上でする仕事や情報などをすべてひとつに取りまとめて管理するソフトですかぁ?

Outlookの個人情報は他のOffice系ソフト、Wordで利用することができ、宛名書き印刷も使えます・・・・知ってました?
住所録などはOutlookにすべて任せるのもいいかもしれませんね!

▲Page TOP

Outlook Expressとはどう違うの?

Outlook Expressは、Internet Explorerとセットに入っている無料の電子メールソフトです。
電子メールのやり取り中心で、特に仕事としてパソコンを使うことがない場合はOutlook Expressで十分です。

ただし、Outlookにしかできない機能がたくさんあります。

 Outlook ExpressOutlook 2000
メールの再送×
期日指定メール×
アカウントを簡単に追加して使い分けるユーザの切り替え機能×
(企業/ワークグループ内での切り替えのみOK)
メールが着たらお知らせ
(新着メッセージの音でお知らせする程度)

(「メッセージを開封しますか?」というメッセージを表示させることも可能)
スケジュール帳機能×
アラーム機能×

例えば・・・期日指定でメール送信ですね。
ケータイメールでいうとグリーティング機能ですか?
お誕生日のお祝いメール、年賀状メールなど、期日指定して自動的に送るスケジュール機能はOutlook Expressはサポートされていません。

メールだけのシンプルなソフトがいいのか、それとも多機能ソフトを使うかはあなたの自由です(^^;

・・・別にケータイさえあれば、時間になるとアラームで知らせてくれるので、ある程度まかなえるかも知れませんよね?
ケータイの方が小さくて持ち運びに便利なのですが、なんせ文字入力が大変ですよね・・・
「あ・い・う・え・お」がひとつのキーに割り当てられたりして・・・
ケータイメールは苦手です・・・ケータイは電話するためのものですよ(爆)
・・・・って、そんなことはどうでもいいですがヾ(ーー;)

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ