www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Outlook > 2000 >

Outlook 2000をセットアップしよう

Outlook 2000マスター講座
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Outlookをはじめに起動する前に、メールの設定などが必要となります。メールの設定に必要な資料を手元に用意しておきましょう。

メールの設定に必要な資料を用意しよう

Outlookをはじめに起動する前に、メールの設定などが必要となります。
予めインターネットサービスプロバイダから送られてきたインターネット設定通知書(名称はプロバイダによって違うかも(^^;)の資料をお手元にご用意ください。

電子メールの設定に必要な項目事柄は以下の通りです。

  1. メールアドレス
  2. メールアドレスに使われるアカウントID(ユーザID)
  3. メールアドレス用のパスワード
  4. 受信メールサーバ名
  5. 送信メールサーバ名

詳しくはご契約されているインターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。

▲Page TOP

Outlookをセットアップしよう

→デスクトップ上にある、[Microsoft Outlook]のアイコンをダブルクリックしてください。

Outlook 2000スタートアップのダイアログが表示されます。
Outlook 2000スタートアップ
[次へ]ボタンをクリックします。

もし、今までOutlook Expressを使われている方はこのようなダイアログボックスが表示されます。
OutlookはOutlook Expressのアップグレード版(っていうか、Outlook ExpressはOutlookの機能限定版)なので、
Outlook製品版にアップグレードするかどうかの選択肢が与えられます。
メールアップグレードオプション
もし、今までOutlook Expressをお使いで、Outlookに乗り換えたい場合は「Outlook Express」を選択して[次へ]ボタンをクリックします。
私はとりあえず、設定は受け継がないようにしますので、「上記以外のメールプログラム」を選んでおきます(^^;

メールサービスオプションを設定します。
一般的にOutlookを利用したい場合は「インターネットのみ」を選択してください。
もし、Outlookでメールの機能は使いたくないという場合は「個人情報管理(PIM)のみ」を選択してください。
ただし、Outlookで電子メールは使えなくなります。
メールアップグレードオプション
[次へ]ボタンをクリックします。

「インターネットのみ」を選択すると、以下のダイアログボックスが表示されます。
企業やワークグループでの環境でなくなるけどいいの?というメッセージです。
もし、二番目の「企業/ワークグループ」を選択した場合は以下のメッセージは出てきません。

[はい]ボタンをクリックしてください。

これでしばらくするとOutlookの設定がなされ、起動します。

次にインターネット接続ウィザードが始まります。
表示名を入力します。つまりあなたのお名前です。この表示名は相手にメールを送った際の「送信者」の情報として
表示されます。
私は本名は明かしたくないので以下のように入力します。
インターネット接続ウィザード - 表示名を入力
[次へ]ボタンをクリックします。

電子メールアドレスを入力して、[次へ]ボタンをクリックします。
インターネット接続ウィザード -電子メールアドレスを入力

受信メール、送信メールサーバーを入力して、[次へ]ボタンをクリックします。
インターネット接続ウィザード - メールサーバーの設定

電子メールアドレスを受信する際に使われるアカウント名とパスワードを入力します。
これは本人であるかどうかの確認情報として、とても重要なものです。
銀行にたとえて言うならば、アカウント名は口座番号、パスワードは暗証番号と同じ働きを持ちます。
インターネット接続ウィザード - アカウント名とパスワードの入力
[次へ]ボタンをクリックします。

インターネットの接続方法を選択します。
もし、ダイアルアップ回線の場合は「電話回線を使って接続する」を選択します。
LANでの環境の場合は「LANを使って接続する」を選択します。
後で設定したいという方は、「手動でインターネット接続を確立する」を選択して、[次へ]ボタンをクリックしてください。
インターネット接続ウィザード - 接続環境の選択

設定完了のメッセージがでました。最後に[完了]ボタンをクリックしてください。
インターネット接続ウィザード - 設定完了

もし、他のメールソフトを使っている場合は、以下のメッセージが表示されます。
後で設定を変えることもできます。「はい」か「いいえ」ボタンをクリックしてくださいね。
Outlook は通常使うメール、ニュースと連絡先のマネージャとして選択されていません。 Outlook を通常使うマネージャとして設定しますか?
私は今のところOutlook Expressをメインとして使うのでとりあえず「いいえ」をクリックしました(^^;

 

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ