www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Word > 2000 >

クリップアートを挿入しよう!

Word 2000マスター講座

クリップアートを挿入するには?

まず、「パソコン」をキーワードとしたクリップアートを挿入してみましょう。

メニューバーより[挿入(I)]→[図(P)]→[クリップアート(C)...]を選択してください。

クリップアートの挿入のダイアログボックスが表示されます。
クリップの検索の「なにか単語を入力してください...」の部分に「パソコン」と入力してEnterキーを押してください。
クリップアートの挿入

パソコンに合致するクリップが抽出されました。

挿入したいクリップをクリックして、一番上の「クリップの挿入」ボタンを押してください。

すると、このようにクリップが挿入されました。

あとで挿入したクリップをクリックして、■のハンドルをドラッグすることによってサイズ調整することができます。

※うまくクリップアートが挿入できない場合
クリップアートがパソコンの中に入っていない可能性があります。
クリップアートが収録されているCD-ROMを使ってすべてインストールするか、クリップオンラインにてWebサイトからダウンロードしてくださいね。

▲Page TOP

好きな場所にクリップアートを配置するには?

クリップアートを表示させると、図ツールバーが表示されます。
図ツールバー

最初にクリップアートを挿入をした場合、レイアウトは「行内」になっています。
まず、クリップアートを選択して、行の折り返し行の折り返しボタンを押してください。


すると、このように「行の折り返し」の一覧が表示されます。

左側、右側に配置させて、その周りに文字列を折り返したい場合は、
「四角」または「外周」を選択してください。

文字をクリップアートより前面に書きたい場合は「背面」を選択してください。

最後に、OKボタンを押してくださいね。

ちなみに、「折り返し点の編集」ボタンを押すと、その後自由にマウスで
画像をドラッグすることで移動することが可能です。

その後、文字入力をしたい場合は、空いているところにマウスでダブルクリックするとその位置から入力が可能です。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ