www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Word > 2002 >

Reference for Word 2002 (書式編)

Word 2002マスター講座

透かし文字をつけたい

重要書類の背景に「CONFIDENTAL」や「コピー厳禁!」などの透かし文字を入れたいときはこのようにします。

  1. メニューバーより[書式]→[背景]→[透かし]をクリックします。
  2. 透かしのダイアログボックスが開きます。
    テキストを一覧から選ぶか、直接入力して、フォント、フォントサイズ、透かし文字の色と配置を設定して
    [OK]ボタンをクリックしてください。

▲Page TOP

ページ全体に上下または囲むように飾りをつけたい

クリスマスなどのイベント用ポスターや案内状などを作りたいとき、ページ全体に飾りをつけるには、ページ罫線を使います。

  1. メニューバーより[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]をクリックします。
  2. [ページ罫線]のタブをクリックして開きます。
  3. [種類:]の設定を「囲む」、中央一番下にある[絵柄]の設定のドロップダウンリストからお好きな絵柄を選んで
    [OK]ボタンをクリックしてください。
    線種とページ罫線と網掛けの設定

絵柄の中で白黒のデザインを選択した場合、色も選択できますよ!

▲Page TOP

丸数字の21以降を入力するにはどうしたらいいの?

  1. メニューバーより[書式]→[拡張書式]→[囲い文字]をクリックします。
  2. 囲い文字のダイアログボックスが開きます。
    スタイルは「外枠のサイズに合わせる」か「文字のサイズに合わせる」かのどちらかを選び、
    囲い文字の「文字」に21など数字を入力し、囲い文字の形を選択して、最後にOKボタンを押してくださいね。
    囲い文字

★Word 2002からは書式設定ツールバーの囲い文字(囲い文字)ボタンが登場しました。クリックするとすばやく操作が行えます。

▲Page TOP

縦書き文章内に英数字をうまく表示させるには?

縦書きモードで英数字を入れると、右に90度回転して寝転がった状態となりますね?
これをなんとか起き上がらせるにはどのようにすればいいでしょうか?

  1. たとえば、「今日は16日です」と入力して、16を範囲選択します。
  2. メニューバーより[書式]→[拡張書式]→[縦中横]をクリックします。
  3. 縦中横のダイアログボックスが表示されますので、プレビューを確認し、OKボタンを押してください。
スポンサーリンク
INDEX

▲Page TOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ