www.wanichan.com

PC > Word > 2002 >

ワードアートを使いたい!

Word 2002マスター講座
スポンサーリンク

ワードアートを作ろう!

Wordでは、バリエーション豊かなワードアートを用意しています。
普通の文字では味気ない場合、ワードアートを使って見栄えよく、華やかにしてみましょう。

メニューバーより
[挿入(I)]→[図(P)]→[ワードアート(W)...]を選択してください。

すると、「ワードアートギャラリー」のウィンドウが開きます。
ワードアートギャラリー
お好きなワードアートのスタイルを選んで[OK]ボタンを押してください。

ワードアートテキストの編集画面になりましたので、「テキスト(T)」部分に文字を入力してください。
なお、フォントの種類・サイズなどスタイルをこちらで設定することができます。

「ここに文字を入力」と入っている文字列が青く反転していますので、
そのまま、飾りたい文字列を入力して、OKボタンを押してください。

すると、このように作成されました。

配置させたい場所にマウスでドラッグして自由に移動してください。
サイズを変更するには、□部分にマウスを移動させてください。
すると、マウスポインタが矢印に変化しますので、その状態でドラッグしてください。
縦横比率を固定して拡大・縮小したい場合はShiftキーを押しながらドラッグしてくださいね。

▲Page TOP

ワードアートツールバーについて

ワードアートを追加したとき、またはワードアートを選択したとき、
以下のようなワードアートツールバーが表示されます。

ワードアート(ワードアートの挿入)新しいワードアートを挿入します。
作ったワードアートのテキストを編集します。
(ワードアートギャラリー)作ったワードアートを別のワードアートギャラリーのタイプに変えたいときに使います。
(ワードアートの書式設定)ワードアートの各種設定を行います。
(ワードアート:形状)ワードアートの形状を変更します。
このボタンを押すと、形状パターンの一覧が表示されますので、
お好きな形状を選ぶとその形状に適用されます。
(テキストの折り返し)テキストの折り返しの設定をします。
初期値は「前面」となっています(たぶん(^^;)
(ワードアート:文字の高さを揃える)ワードアートの文字の高さを揃えます。
大文字・小文字混じりの場合、すべて高さが同じになるので、訳わからなくなるかも(笑)
(ワードアート:縦書きテキスト)ワードアートの文字方向を変更できます。
横書きの場合は縦書きに、縦書きの場合は横書きに変わります。
(ワードアート:配置)2行以上にわたるワードアートの場合、文字配置を変更することができます。
1行だけの場合は無意味です(^^;
(ワードアート:文字の間隔)ワードアートの文字の間隔を調整します。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ