www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Word > FAQ > Microsoft Office Users Forum過去ログ

[Word] 表を小さく出来ません

表作成と編集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■2051 / inTopicNo.1) 表を小さく出来ません
□投稿者/ きんもくせい 一般人(1回)-(2006/03/02(Thu) 23:43:20)


    記事内容:[Word] 

    Word2000を使ってます。
    罫線→挿入→表 で表を作成し、文字も入れました。

    表の下の線は用紙の印刷範囲ぎりぎりのまでの位置にしたのですが、表の下に文字を入れることになり、表の下線の位置を少し上にずらすことにしました。

    表の右下にマウスポインターを合わせて斜めの矢印が出たらそれに合わせてマウスを動かしましたが、どうしても下線の位置を上にずらせません。

    左クリックで、縮めたい位置まで点線を持っていくのですがクリックの指を離すと元の位置に戻ってしまっているのです。

    しかし横幅は縮めることが出来ます。

    アドバイスをお願いいたします。


■2052 / inTopicNo.2) Re[1]: 表を小さく出来ません
□投稿者/ wanichan 大御所(679回)-(2006/03/03(Fri) 02:36:10)

    表のプロパティを表示してみてください。
    行に幅を指定しているのではないでしょうか?
    その幅指定部分を解除してみてください。

■2060 / inTopicNo.3) Re[2]: 表を小さく出来ません
□投稿者/ きんもくせい 一般人(2回)-(2006/03/03(Fri) 22:06:24)

    レスありがとうございました。

    >行に幅を指定しているのではないでしょうか?
    >の幅指定部分を解除してみてください。
    表のプロパティの「行」のタブには「高さの指定」はありますが行の幅の指定はありませんでした。
    「高さの指定」のチェックを外してから再度小さくしてみましたがダメでした。もう一度表のプロパティを見てみると、先ほど外したはずの「高さの指定」になぜかチェックが入っていました(>_<)

    表の中の文字の大きさは行の幅ぎりぎりくらいの大きさなのですが、それは関係あるでしょうか?

    よろしくお願いします>^_^<


■2064 / inTopicNo.4) Re[3]: 表を小さく出来ません
□投稿者/ wanichan 大御所(684回)-(2006/03/04(Sat) 12:15:08)

    マウス操作でドラッグすると、行の高さが指定されます。
    よろしければそのファイルを圧縮してこのトピレスにファイルUPしてください。

■2076 / inTopicNo.5) Re[4]: 表を小さく出来ません
□投稿者/ きんもくせい 一般人(3回)-(2006/03/06(Mon) 18:48:25)

    >よろしければそのファイルを圧縮してこのトピレスにファイルUPしてください。
    拡張子が「doc」なのでUP出来ないのではないかと思います。

    全体の文字を少しずつ小さくしてから表を縮めてみたら、やっと小さくなりました。

    私はてっきり、表を縮めれば自動的にそれに合わせて文字も小さくなってくれるものと思っていたんですが、それは間違いでしょうか!?
    それとも設定の仕方しだいで可能になるんでしょうか。

    Word2000使用です。
    よろしくお願いします。

■2077 / inTopicNo.6) Re[5]: 表を小さく出来ません
□投稿者/ wanichan 大御所(689回)-(2006/03/06(Mon) 18:53:25)

    ■No2076に返信(きんもくせいさんの記事)
    > >よろしければそのファイルを圧縮してこのトピレスにファイルUPしてください。
    > 拡張子が「doc」なのでUP出来ないのではないかと思います。

    そのWord文書ファイルをZIP形式に圧縮して送ることはできないでしょうか?
    LZH形式でも構いません。

    > 全体の文字を少しずつ小さくしてから表を縮めてみたら、やっと小さくなりました。
    >
    > 私はてっきり、表を縮めれば自動的にそれに合わせて文字も小さくなってくれるものと思っていたんですが、それは間違いでしょうか!?
    > それとも設定の仕方しだいで可能になるんでしょうか。

    残念ながら、Wordではそのように自動的に調整する機能は付いておりません。
    あくまでも基準となるのは表ではなく「文字」です。
    文字を小さくしない限り、表を小さくすることはできません。

    今回の問題はWordのバージョンに依存しません。
    Wordはあくまでも文字が基準となりますので、ご理解いただければ幸いです。

■2078 / inTopicNo.7) Re[6]: 表を小さく出来ません
□投稿者/ きんもくせい 一般人(4回)-(2006/03/07(Tue) 21:58:07)

    >残念ながら、Wordではそのように自動的に調整する機能は付いておりません。
    >あくまでも基準となるのは表ではなく「文字」です。
    >文字を小さくしない限り、表を小さくすることはできません。

    これでやっと納得することが出来ました。
    また近々来ると思います。
    本当にありがとうございました。


解決済み!

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ