www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

PC > Word > FAQ >

[Word] 必要なページだけ残したい

トラブル解決
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■2157 / inTopicNo.1) Wordについて
□投稿者/ るい 一般人(1回)-(2006/03/26(Sun) 22:42:00)


    記事内容:[Word] 

    いつも拝見させていただいております。
    wordについての質問なのですが、何ページもある
    場合、必要なページのみ残すにはどうしたらよろしいのでしょうか。
    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。
    宜しくお願い致します。

■2162 / inTopicNo.2) Re[1]: Wordについて
□投稿者/ wanichan 大御所(722回)-(2006/03/27(Mon) 11:27:15)

    必要な部分を選択してコピーしてから、新規文書に貼り付けて保存するか、
    不要な部分を消して保存するかのどちらかですが?

■2164 / inTopicNo.3) Re[2]: Wordについて
□投稿者/ るい 一般人(2回)-(2006/03/27(Mon) 22:05:15)

    No2162に返信(wanichanさんの記事)
    > 必要な部分を選択してコピーしてから、新規文書に貼り付けて保存するか、
    > 不要な部分を消して保存するかのどちらかですが?

    ご解答ありがとうございます。不要な部分の削除がわかりません。
    ご指導宜しくお願い致します。

■2166 / inTopicNo.4) Re[3]: Wordについて
□投稿者/ wanichan 大御所(724回)-(2006/03/28(Tue) 00:02:35)

    範囲選択の方法はわかりますか?
    要らない部分を選択してDeleteキーで消えます。

    もし、元の内容を失いたくないのでしたら、必要な部分を選択してコピーし、新規文書に貼り付けるほうが無難ですね。

    必要な部分が一部分ならば、新規文書にその内容をコピーするほうがいいです。
    削ったほうがいいのか、それともコピーしたほうがいいのか、それは臨機応変です。
    不要な部分が多ければ、必要な部分をコピーして別に保存すればいいですし、
    必要な部分が多ければ、不要な部分を選択してDeleteキーで消します。
    もし不要な部分をどこかでキープしておきたいのでしたら、一旦別名で保存して、要らない部分を選択してDeleteキーで消していきましょう。

    どっちが正解かはわかりません。
    ケースバイケースですから。

■2187 / inTopicNo.5) Re[4]: Wordについて
□投稿者/ るい 一般人(3回)-(2006/03/30(Thu) 23:48:38)

    No2166に返信(wanichanさんの記事)
    > 範囲選択の方法はわかりますか?
    > 要らない部分を選択してDeleteキーで消えます。
    ご解答ありがとうございます。
    パワーポイントのように、wordの一覧が出てこないので、どのようにして削除したら
    よいかがわかりません。教えてください。宜しくお願い致します。

■2188 / inTopicNo.6) Re[5]: Wordについて
□投稿者/ wanichan 大御所(729回)-(2006/03/30(Thu) 23:51:14)

    http://www.wanichan.com/pc/word2002/word02.htm#a
    こちらをご覧ください。

    これでも「わからない! 全然できない!」というのでしたら、
    いっそのこと直接パソコンスクールなどで教えてもらったほうがいいですよ。
    インターネット上ではここまでしか指導できませんから。

■2198 / inTopicNo.7) Re[6]: Wordについて
□投稿者/ るい 一般人(6回)-(2006/03/31(Fri) 22:32:00)

    wanichan様
    ご教授ありがとうございます。

    何ページかにわたっている場合m不要なページ自体を消してしまいたいのですが…

    wordでは出来るのでしょうか…

■2199 / inTopicNo.8) Re[7]: Wordについて
□投稿者/ wanichan 大御所(732回)-(2006/03/31(Fri) 22:36:37)

    まず、状況判断しましょう。
    割合的にいらない部分が多いですか? それとも必要な部分が多いですか?
    問題はそこからです。

    何事も臨機応変に対応するようにしてみてはいかがでしょうか?


    いずれにしても、Wordでもできますよ。
    キーボード操作でも、マウス操作でも。

    ただし、Wordに関してはページの概念はありません。
    不要な部分を左上から右下までドラッグするか、Shiftキーを押しながら方向キーで範囲選択ですね。

■2212 / inTopicNo.9) Re[8]: Wordについて
□投稿者/ るい 一般人(8回)-(2006/04/04(Tue) 00:04:19)

    wanichanさん様
    ご解答ありがとうございます。

    > まず、状況判断しましょう。
    > 割合的にいらない部分が多いですか? それとも必要な部分が多いですか?
    > 問題はそこからです。
    >

    半々です…
    >
    >
    > いずれにしても、Wordでもできますよ。
    > キーボード操作でも、マウス操作でも。
    >
    > ただし、Wordに関してはページの概念はありません。
    > 不要な部分を左上から右下までドラッグするか、Shiftキーを押しながら方向キーで範囲選択ですね。

    色々やってみたのですが、やはりページの削除はできません…
    ご教授願います。

■2213 / inTopicNo.10) Re[9]: Wordについて
□投稿者/ wanichan 大御所(737回)-(2006/04/04(Tue) 00:22:46)

    まず、このようなインターネット上で文字だけのやりとりでは限界があります。
    ある程度最低限の基本操作を知っておかないと辛いと思いますし、
    また、読解力も必要だと思います。

    初心者だからといって、何も人の話を聞かないようだとダメですよ。
    私は「Wordにはページの概念がない」と申し上げましたが、それはご理解いただいていないのでしょうか?
    PowerPointはスライドの概念がありますが、Wordではページの概念はありません。ただ、セクションや段落の概念があるだけです。
    日本語ワープロでは(例えば一太郎など)、ページの概念はありますが、Wordはそもそも英語版のを日本語版にローカライズしているだけであり、ページ単位の編集という機能が備わっていないのです。

    ですから、複数行単位で選択してDeleteキーで消していくしかないのです。

    この基本操作がおぼつかないというのでしたら、迷わずパソコンスクールで習得されることをおすすめいたします。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ