www.wanichan.com

FrontPage 2003:画像の入れ替えについて

フォーラム過去ログ

■1057 / inTopicNo.1) 画像の入れ替えについて

□投稿者/ Agustin 一般人(1回)-(2006/05/30(Tue) 09:42:13)

    記事内容:[FrontPage 2003] 

    はじめまして。
    FrontPage 2003でHPを作成しています。
    ビヘイビアを使用して、画像の特定の位置にポインタが
    移動した場合のみ、別の画像に入れ替えることは可能でしょうか?
    イメージとしては、画像にホットスポットを作っておいて、
    そこにマウスを持っていった時に画像が切り替わるというものです。
    1つの画像内の5箇所で、そのようなことをしたいと思っています。

    初心者なもので、的外れな質問をしているかもしれませんが、
    どなたかご教授いただければ幸いです。

■1058 / inTopicNo.2) Re[1]: 画像の入れ替えについて

□投稿者/ wanichan 大御所(408回)-(2006/05/30(Tue) 10:11:01)

    つまり、画像の一部に触れるとその画像が変わるということですか?
    (FrontPageでいう「ホットスポット」は画像の一部という意味です)

    画像自体を置き換えることは可能ですが、画像の一部を他の画像に置き換えるのはちょっとおかしいのではないかと。
    画像をいくつかに分割して組み合わせているのであれば話は別ですが。

■1059 / inTopicNo.3) Re[2]: 画像の入れ替えについて

□投稿者/ Agustin 一般人(2回)-(2006/05/30(Tue) 14:09:06)

    ご返信ありがとうございます。

    > つまり、画像の一部に触れるとその画像が変わるということですか?
    > (FrontPageでいう「ホットスポット」は画像の一部という意味です)

    そうですね。画像の一部に触れた時に、
    その画像全体を変えたいと思っています。

    > 画像自体を置き換えることは可能ですが、画像の一部を他の画像に置き換えるのはちょっとおかしいのではないかと。
    > 画像をいくつかに分割して組み合わせているのであれば話は別ですが。

    画像の一部にマウスを持っていくと、
    その該当部分のみ明るく、その他の部分は暗く
    といった感じにしようとしています。
    (すでにそのような感じの画像は用意しています。)

■1060 / inTopicNo.4) Re[3]: 画像の入れ替えについて

□投稿者/ wanichan 大御所(409回)-(2006/05/30(Tue) 15:51:08)

    画像自体を置き換えることは可能ですが、画像の一部を他の画像に置き換えることはできないと思います。

    画像を置き換える前の部分とその後の画像を用意する必要があります。

■1061 / inTopicNo.5) Re[4]: 画像の入れ替えについて

□投稿者/ Agustin 一般人(3回)-(2006/05/30(Tue) 16:36:29)

    何度もすみません。

    一応図をアップしてみました。

    「Aの画像の点線部分にマウスが合うと、全体がBの画像に切り替わる」
    という感じでイメージしています。

    これならば可能でしょうか?
    その場合、方法をご教授いただければ幸いです。
    また、その他の賢い方法がある場合、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

■1062 / inTopicNo.6) Re[5]: 画像の入れ替えについて

□投稿者/ wanichan 大御所(410回)-(2006/05/30(Tue) 16:38:04)

    ですから、「画像の一部を他の画像に置き換えることは無理」だと申し上げましたが・・・。

    どうしても、というのでしたら、上の例ですと画像を4分割しなければいけませんね。
    4分割したものをタイルのように敷き詰めて一つにする、というのでしたら可能です。

■1063 / inTopicNo.7) Re[6]: 画像の入れ替えについて

□投稿者/ Agustin 一般人(4回)-(2006/05/30(Tue) 19:04:21)

    あれ…?
    A→Bみたいに、一部ではなくて画像丸ごとならできると思ってしまっていました…。

    なるほど、画像を分割しないとダメなんですね。
    タイルのように敷き詰める場合、例みたいな四角形でなくても、だいじょうぶですか?
    境界線が複雑なものでも問題ないでしょうか

■1064 / inTopicNo.8) Re[7]: 画像の入れ替えについて

□投稿者/ wanichan 大御所(411回)-(2006/05/30(Tue) 19:09:01)

    他の方法としては、色が変わる部分の背景を透過にして、その部分に触れると背景色を変える、という方法もありますけど・・・・

    しかし、具体的にどのようなケースに用いて、どういうデザインなのかが不明なため、
    恐れ入りますが的確なアドバイスは出来かねます。

    どうぞよろしくお願いします。

■1065 / inTopicNo.9) Re[8]: 画像の入れ替えについて

□投稿者/ Agustin 一般人(5回)-(2006/05/30(Tue) 19:15:46)

    わかりました。
    どうもありがとうございました。

解決済み!
※管理人より補足:ホットスポットを利用して画像の一部にリンクを張って、そのリンク先の画像とリンク元の画像自体を入れ替えるには、その画像をインラインフレームの中に入れて、ターゲットフレームとしてそのインラインフレームを指定します。マウスに触れると画像を入れ替えるようにするには、ビヘイビアを利用し、入れ替える場所を指定します。当時の回答は不適切でした。ここでお詫びと訂正をさせていただきます。

こちらもごらんください

FrontPage 2003でホームページ作成(初級編)
WebサイトやWebページの新規作成、画像やハイパーリンクの挿入から発行まで、ホームページを作成する上で必要とされるFrontPage 2003の基本的な操作方法を解説しています。
FrontPage 2003でホームページ作成(中級編)
フレーム、インタラクティブボタン、ビヘイビア、ナビゲーション、リンクバー、オートシェイプなど、ソフトの様々な機能、応用レベルの操作方法を詳しく解説しています。
FrontPage 2003でホームページ作成(上級編)
複数ブラウザでプレビュー、コードエラーチェック、検索と置換によるコーディング、ダイナミックWebテンプレート、ポップアップメニュー作成など、Webデザイナーや専門家向けにFrontPage 2003の活用方法を解説しています。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

2012年12月21日(日本時間)をもって、Expression Web 4はフリーソフトになりました。FrontPageユーザーの方もダウンロードして使ってみてください。 なお、Expression Web 4すでに購入された方も、問題が修正された無料版にアップグレードすることをお勧めします。

* Expression Web 4 無料版をダウンロード

▲このページのトップへ