www.wanichan.com

FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

フォーラム過去ログ|FrontPage 2003

■1403 / inTopicNo.1) FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ 松本 一般人(1回)-(2007/03/21(Wed) 12:28:02)

    記事内容:[FrontPage 2003] 

    Frontpage2003について、質問させていただきたいと思います。

    2007/02/23投稿のゴッキー様の質問にあるのと同じような症状なのですが、私の場合は、普通にデスクトップにおいている.htmファイルを編集中に、リンク先の相対パスに「../」が勝手に増えてしまいます。

    ゴッキー様の場合は、保存するたびに、ということでしたが、私の場合は保存しても「../」が増えるわけではなく、作業中、気づいたら増えているのです。

    一度、「コード」の画面でhtmlのタグを直接いじっている時、テーブル内の<td class="xyz" width="25%">の「25」の数字を変えるたびに増えることを発見しました。しかし、一旦FrontPage を終了して、再度起動して同じことをしたら、今度は何ともありませんでした。

    ところが、その後、上述のテーブルの部分をいじっていない時にも、また「../」が増えていることがわかりました。今度は、何をした時に増えたのかはわかりません。

    非常に困っており、どなたかご教示いただけると大変助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

■1404 / inTopicNo.2) Re[1]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ wanichan 大御所(525回)-(2007/03/21(Wed) 12:45:52)

    デスクトップ上というのが怪しいですが・・・。
    できれば、デスクトップ上にファイルを保存しないことをお勧めします。

    あと、チェック項目として・・・
    フォルダ一覧に全てのフォルダやファイルが見れますか?
    もし見れなければおかしなことになります。

    どうぞよろしくお願いします。

■1405 / inTopicNo.3) Re[2]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ 松本 一般人(2回)-(2007/03/21(Wed) 20:17:36)

    さっそくのご回答ありがとうございます。

    もともとは、USBメモリに保存しているデータをそのまま編集していたのですが、相談したような「../」増殖が時々起こるので、今回、デスクトップに落としてみたところ、もっと起こるようになってしまったものです。

    ちなみに、元のファイルは、Windowsのテキストファイルにソースを書き込んで作ったもので、Frontpageを使って作ったわけではりません。
    普段も、ブラウザで表示させて「表示」→「ソース」で直接htmlソースをいじる方法を使うことが多いです。Frontpageを使うのは、文章を打ち込んだり色を変えたりする程度しか使っていません。
    そのあたりも原因なのでしょうか?

    あと、フォルダ一覧にすべてのファイルやフォルダが見れるかどうかということなのですが、フォルダ一覧とはどうやって見るのでしょうか・・・?
    知識がなくて申し訳ありません。

■1406 / inTopicNo.4) Re[3]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ wanichan 大御所(526回)-(2007/03/21(Wed) 20:27:32)

    フォルダ一覧のカスタマイズ
    http://www.wanichan.com/web/fp2003/fp10.htm
    まずはこちらをご覧頂きたく。

    もしそのファイルにリンクが含まれていなければ、そのファイルがどこにあっても関係ないのですが、
    そこにハイパーリンク、画像ファイルなどを参照する記述があれば、
    おかしくなってしまう可能性がありますね。

    まあ、正確にはなんともいえないのですが・・・
    可能性としてあるのではないかと思います。

    まず、どのようにしてFrontPage 2003をインストールされているのか、とか
    その他のお使いのPCの環境とか状況によって異なると思います。

    再現性は・・・常におこりますか?
    お使いのOSはWindows XPですよね?

■1407 / inTopicNo.5) Re[4]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ 松本 一般人(3回)-(2007/03/21(Wed) 21:30:36)

    まず、メニューバーの「表示」の中に「フォルダ一覧」が入っていないようです。「フォルダ」というものはありましたが、選択できないようになっていました。添付ファイルのとおりです。

    FrontPage2003は、パッケージ版です。
    H16年3月頃、職場のPCにインストールして使っていました。
    その後、H19年3月に職場でPCを入れ替えたので、新たなPCに移し変えました。その際、補助用のノートPCにもインストールしました。
    「../」が増える現象は、いずれのPCでも起こりました。
    OSはいずれもWindowsXPです。 

    再現性の話なのですが・・・
    実は、あれから、「このようにしたら必ず起こる」という法則的なものを発見しましたので、記載させていただきます。

    (1).htmファイルをブラウザで表示させて「Microsoft Office Frontpageで編集」のボタンを押します。
    (2)「デザイン」「分割」「コード」のどの画面でもいいので、何らかの編集をします。
    (3)上書き保存をします。
    (4)「コード」画面で何らかの編集をして、その後「デザイン」画面に切り替えようとした瞬間、「../」が1つ増えます。「分割」画面の上画面(ソースの方)で編集して、下画面(デザインの方)にポインタを置いた瞬間にも、同じことが起こります。

    ※ 「上書き保存」を一度でもしたら、それ以降に発生します。一度も上書き保存していないうちは、何度切り替えて編集しても「../」は増えません。
    また、「上書き保存」をしても、その後一旦Frontpage自体を閉じて、再度起動すると、それからさらに上書き保存をする前は「../」が増えません。

    なお、同じUSBメモリに、「.htm」ファイルは他にもたくさんありますが、これまで試してみたところ、ほとんどのファイルで同じことが起こりました。

    長々とすみません。
    何かお気づきのことがありましたら、ご教示をお願いいたします。


Image2.gif/28KB

■1408 / inTopicNo.6) Re[5]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ wanichan 大御所(527回)-(2007/03/22(Thu) 08:10:50)

    了解しました。

    すみません、正確な回答を差し上げたいので、もうしばらくお時間いただけないでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。

■1409 / inTopicNo.7) Re[6]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ 松本 一般人(4回)-(2007/03/22(Thu) 08:59:22)

    ありがとうございます。お手数をおかけします。
    急ぐわけではありませんので、構いません。
    申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

■1410 / inTopicNo.8) Re[7]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ wanichan 大御所(528回)-(2007/03/22(Thu) 13:55:16)

    ちょっと確認させていただきたいのですが・・・・

    編集するHTMLファイルに含まれるリンク先のファイルはどこにありますか?
    その相対関係を教えて下さい。

    すべてWebサイトまるごと構成を変えずに存在した状態で編集されているのか、
    それとも、一つだけ別にコピーして、そのHTMLファイルに関連するファイルは別の場所にあるのか?ということが気になります。

    あと、サービスパックは適用されていますか?
    現在はFrontPage 2003 SP2 になっています。
    [ヘルプ]→[バージョン情報]で表示される、FrontPage 2003のバージョンを教えて下さい。

    あと、Windows XP Professionalでしょうか?
    あんまし関係ないと思いますが、念のため教えて下さい。

    以上、よろしくお願いします。

■1411 / inTopicNo.9) Re[8]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ 松本 一般人(5回)-(2007/03/25(Sun) 01:55:48)

    返信が遅くなり、申し訳ありません。

    普段は、ホームページ用のサーバー(社内イントラネットの内部向けホームページです)にアップロードしているのと全く同じ構成のまま、USBメモリに入れており、その中で編集しています。

    例えば、「homepage」フォルダの内部に、「index.htm」と、各フォルダ「a」「b」「c」「d」があって、aフォルダの中にある「a01.htm」からbフォルダの中にある「b03.htm」へリンクするという形です。リンク先は、この例でいうと、 href="../b/b03.htm" という形で指定しています。異常が起こるのは、すべてこのような指定方法をしているものです。

    先日質問させていただいた時は、たまたま、試しに一部のファイルだけデスクトップに落としてみたのですが、普段USBメモリの中で編集しているときは、サイト構成そのままで編集しています。それでも「../」が増える現象が起こるのは同じです。

    FrontPage2003のバージョンですが、見てみたところ、
    「Microsoft Office FrontPage※2003 (11.5516.5606)」と表示されていました。※は、「まるR」です。SP2の表示は特に見当たりません。

    WindowsXPについては、据え置きPCはProfessionalですが、ノートはHome Editionです。どちらでも同じ現象が起きます。

    何かとお手数をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

■1412 / inTopicNo.10) Re[9]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ wanichan 大御所(529回)-(2007/03/25(Sun) 02:01:22)

■1415 / inTopicNo.11) Re[10]: FrontPage2003でリンク先が勝手に変わるトラブル

□投稿者/ 松本 一般人(6回)-(2007/03/28(Wed) 23:58:55)

    また返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ここ数日、FrontPageを使う暇がなく、せっかく助言をいただいていたのに何もできないでいました。
    教えていただいたとおり、Updateを試してみます。
    最後まで親切なご回答をありがとうございました。

解決済み!

※管理人による追記:この問題は、パスの情報に日本語が含まれている場合に発生します。回避策として、すべて半角英数文字で構成されたパスの中で編集してください。たとえば、デスクトップ上のWebページの場合、フォルダのパスに「デスクトップ」が含まれるため、同様の問題が発生します。注意してください。

こちらもごらんください

FrontPage 2003でホームページ作成(初級編)
WebサイトやWebページの新規作成、画像やハイパーリンクの挿入から発行まで、ホームページを作成する上で必要とされるFrontPage 2003の基本的な操作方法を解説しています。
FrontPage 2003でホームページ作成(中級編)
フレーム、インタラクティブボタン、ビヘイビア、ナビゲーション、リンクバー、オートシェイプなど、ソフトの様々な機能、応用レベルの操作方法を詳しく解説しています。
FrontPage 2003でホームページ作成(上級編)
複数ブラウザでプレビュー、コードエラーチェック、検索と置換によるコーディング、ダイナミックWebテンプレート、ポップアップメニュー作成など、Webデザイナーや専門家向けにFrontPage 2003の活用方法を解説しています。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

2012年12月21日(日本時間)をもって、Expression Web 4はフリーソフトになりました。FrontPageユーザーの方もダウンロードして使ってみてください。 なお、Expression Web 4すでに購入された方も、問題が修正された無料版にアップグレードすることをお勧めします。

* Expression Web 4 無料版をダウンロード

▲このページのトップへ