www.wanichan.com

[Expression Web]ExpressionでのCSSのいらぬ親切

Expression Web & FrontPage Users Forum過去ログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■1477 / inTopicNo.1) ExpressionでのCSSのいらぬ親切

□投稿者/ UD 一般人(4回)-(2007/04/28(Sat) 01:43:07)

    記事内容:[Expression Web] 

    Expression WebでWEBを作っています。
    FrontPage2003も3年程使っておりまして基本的なことはやれると思います
    しかしここにきて面倒なことになってしまいました。これも今までが簡単だったが故の問題といえますが。

    ・スタイルシートの適応範囲がしつこい?
    例えばページ内のスタイルシートを新規で設定して文字に装飾つけたりしますが,次の行では解除したいのですがエンターを押して改行しても装飾から脱出できません。スタイルシートを解除するとその前の装飾も解除されます。
    FrontPageの頃はこんなややこしいことなかったんですがどうすればもっとやりやすくなるのでしょうか。なんというかスタイルシートオン!カタカタ~よしここでオフ!標準文字カタカタ~。て感じです(謎

    ・改行が一行ずつに。
    FrontPage03では表内でも改行は普通にできました。しかし新しいほうでは何故か表内だと一行一行の改行になります。それのせいか,一部分だけを「真ん中」配置にしたいのに文章がつながっている感じになるので全体が中央になってしまいます。

    どうも分かりにくいんですがFrontPage03では気にならなかったことがここにきて目立ってきた感じがします。私のWEB制作知識不足が露になったんでしょうけど,FrontPage時代の気軽さがまたほしいなぁ~と思っております。

    (FrontPage03は原因不明のwin32k.sysブルースクリーンエラー問題で使ってないです)

    滅茶苦茶な話ですがよろしければ御回答くだされば幸いです。

■1478 / inTopicNo.2) Re[1]: ExpressionでのCSSのいらぬ親切

□投稿者/ wanichan 大御所(552回)-(2007/04/28(Sat) 01:53:41)

    ■スタイルシートの適用範囲について

    まず、どのような操作をおこなっているのか、具体的に教えていただけませんか?
    少なくとも、私はFrontPage 2003とExpression Webにおいて、スタイルが適用された部分を編集して、Enterキーを押すと、そのスタイルが引き継がれるということは認識しています。
    部分的のスタイルの適用なのか、段落単位でのスタイルの適用なのか、それがポイントとなっています。
    おっしゃる内容を読ませていただく限りでは、実際は、段落単位でスタイルが適用されているので、段落内の部分的なスタイルの適用解除ができない、ということではないでしょうか?

    部分的なスタイルの適用は、最後に行った方がいいでしょう。
    スタイルをつけて、文字入力して、スタイル解除→できない、のではなく、
    スタイルが何も設定されていない、プレーンな状態の文字などを入力して、最後にスタイル適用していく、この方が効率的ではないかと思います。

    ■改行について

    改行はShift+Enterキーで段落を変えずに改行する方法、
    普通にEnterキーを押して段落を変える方法がありますが、どちらでしょうか?


    どうそよろしくお願いします。

■1479 / inTopicNo.3) Re[2]: ExpressionでのCSSのいらぬ親切

□投稿者/ UD 一般人(5回)-(2007/04/28(Sat) 09:14:34)

    回答ありがとうございます。

    スタイルシートについては
    部分的な適応です。一応そんなこともあって,プレーン状態をまず作ってから適応する感じにしています。しかし,毎日大幅に更新するサイトの場合,既にできあがっているスタイルシート適応済文章の前や後に何も適応されていない新しい文章を打ちたいんですが,前後の場合でもエンターでまず改行して打ち込むんですがスタイルシートが引き継がれてしまいます。
    HTMLとかでいじくればどうってこともない話なんですが,もし解決できるならなんとかしたいところです。

    改行については
    Enterのことです。
    以前のFrontPage製品では表内でもEnterを押せば段落で改行できますが,Expressionだと表内の場合だとShift+Enterで改行した形になってしまいます。FrontPageでも実験したのでキー配置等の問題ではないと思います。
    多分上のスタイルシートの件も半分これがややこしくしているのではと思っているのですが。

    いかがでしょうか。

■1480 / inTopicNo.4) Re[3]: ExpressionでのCSSのいらぬ親切

□投稿者/ wanichan 大御所(553回)-(2007/04/28(Sat) 09:28:28)

    ■スタイルの適用について

    ちょっと確認なのですが、
    そのスタイルは、どのように生成されたものでしょうか?
    クラススタイルを作成し、[スタイルの適用]作業ウィンドウに一覧表示されているものでしょうか?

    スタイルを一気に解除するには、[スタイルの適用]作業ウィンドウから「スタイルのクリア」をクリックすればOKですが。。。

    そのあと、部分的に選択して、[スタイルの適用]作業ウィンドウの中から、適用したいクラススタイルをクリックすると、<span>タグが挿入され、部分的なスタイルの適用が可能です。



    ■改行について

    表内のセルに文字を入力する場合は、Expression Webから自動的に<p>タグが挿入されないようになっています。
    まず、ツールバーの[スタイル]ボックスから「段落」を選択してから、文字入力するという手間が必要ですね。
    その文字が<p>タグで囲まれていない場合は、Enterキーを押してもShift+Enterキーを押したのと同じ結果になります。

    <p>タグが自動挿入されない問題は、仕様なのかバグなのかはわかりませんが。。。。

    クイックタグセレクタバーで、その文字が<p>タグに囲まれているかどうかご確認ください。
    もし、<p>タグがない場合は、Enterキーを押してもShift+Enterと同じ効果になります。

■1481 / inTopicNo.5) Re[4]: ExpressopnでのCSSのいらぬ親切

□投稿者/ UD 一般人(6回)-(2007/04/28(Sat) 09:52:17)

    スタイルシート
    標準で表示されている「スタイルの適応」の「新しいスタイル」で作成しています。
    ちなみに書き忘れましたがスタイルシートの件も表内での話です。
    たぶんこれも表内での段落云々がややこしくしているんだと思いますが。
    表内でも一度[段落]を挿入してやるとエンターを押すとどんどん段落ができるようになりました。いわゆるFrontPage仕様って感じになって良かったんですが。標準でできなかったので混乱してしまったのでしょう。

    続けてお聞きしたいのですが,
    一つのページで作ったページ内だけ?のスタイルシートをサイト全体用にしたいと思ったときはどうすればいいのでしょうか?
    FrontPageのときは別途CSSを用意して打ち込みながらやっていましたが,今回はページ内でできてしまうのでついそれで(多くを)作ってしまい,別のページにも適応したいと思っているのですが,どうでしょうか。

    少数ならスタイルシートをコピーして貼り付けてCSSファイルつくればいいんですが,ページ内のスタイルシートを全てサイト全体で有効にしたいと思っております。

    よろしくお願いします。

■1482 / inTopicNo.6) Re[5]: ExpressopnでのCSSのいらぬ親切

□投稿者/ wanichan 大御所(554回)-(2007/04/28(Sat) 09:59:45)

    特定のスタイルを全てのページに使いまわすには、
    空のCSSファイルを新規作成し、そのCSSファイルをそのWebページに適用します。
    次に、[スタイルの適用]じゃなくて[スタイルの管理]作業ウィンドウに切り替えて、ドラッグ&ドロップで簡単にエクスポートが可能です。

    全てのWebページをそのCSSファイルへリンクして、外部CSSファイルにエクスポートしたいスタイルをマウス操作で移動することができます。

    詳しくは私の本に書いてるんですが・・・。まだ発売されていないですね(涙

■1483 / inTopicNo.7) Re[6]: ExpressopnでのCSSのいらぬ親切

□投稿者/ UD 一般人(7回)-(2007/04/28(Sat) 11:16:34)

    なるほど。
    よく分かりました。
    うまく使いこなせばこれほど便利なソフトはないですね。

    危うくSharepointの本を買いそうになりましたが,Expressionの専門書があると知れば即買うしかないですね。

    WEBもそうですが,本ってわかりやすいですよね。
    楽しみだ。

    親切な回答に感謝します。

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

▲このページのトップへ