www.wanichan.com

グラフに値ラベルを追加するには

グラフの挿入と書式設定
公開:2014‎/‎12/31 15:31:29
最終更新:2020/06/29 21:22:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手っ取り早く値ラベルを追加するには「クイックレイアウト」機能を利用すると簡単です。データラベルやデータテーブルを手動で追加する場合は、[グラフ]>[グラフ レイアウト]タブを開き、[ラベル]グループのそれぞれの項目のコマンドを選択します。

はじめに

グラフにそれぞれのデータを表すラベルを追加する場合、[グラフ]タブにある[グラフレイアウト]一覧から選択することで、ある程度カバーできます。たとえば、以下のようなグラフを瞬時に作成できます。
→参考:『グラフのレイアウトを変更するには


しかし、意図したグラフにならない場合は、手動で追加していったほうがいいと思います。

データラベルを追加するには

データラベルをデータ要素の端の内側に表示するには、以下の手順に従います。

  1. [グラフ]の[グラフ レイアウト]タブを開きます。
  2. [ラベル]グループの[データラベル]をクリックし、[内側]をクリックします。
  3. データラベルが追加されました。

凡例マーカー付きでデータテーブルを追加するには

凡例マーカー付きでデータテーブルを表示する場合、凡例をプロットエリアの上に配置したほうがよいでしょう。凡例をプロットエリアの上に配置する方法は、『グラフに軸ラベルや凡例を配置するには』の記事を参考にしてください。

  1. [グラフ]の[グラフ レイアウト]タブを開きます。
  2. [ラベル]グループの[データテーブル]をクリックし、[凡例マーカー付きでデータテーブル]を指定します。
  3. データテーブルが追加されました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ