www.wanichan.com

文書内の特定の場所にジャンプできるようにするには

ハイパーリンクの挿入
公開:2015/01/17 22:17:50
最終更新:2023/04/03 16:36:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まず、ジャンプ先にブックマークを挿入して、[ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスの[ドキュメント]タブを開き、[アンカー]の[ジャンプ先]一覧からドキュメント内の既存の場所を選択します。

はじめに

ハイパーリンク先には、他のファイルやWebページに限らず、現在のドキュメント内の特定の場所を指定することもできます。

まず、その場所にブックマークを挿入して、リンク先をそのブックマーク名を指定するとOKです。

なお、文書の先頭や特定の見出しへリンクすることも可能です。

ジャンプ先にブックマークを挿入する

  1. ジャンプ先の先頭にカーソルを移動します。ここでは、最終ページの「参考資料」の先頭にカーソルを移動します。
  2. [挿入]メニューの[ブックマーク]をクリックします。
  3. [ブックマーク名]ボックスにブックマーク名を入力します。ここでは「参考資料」と入力します。
  4. [追加]ボタンをクリックします。

このドキュメント内のブックマーク先にハイパーリンクを挿入する

  1. ブックマーク先にリンクしたい個所を選択します。
  2. [挿入]メニューの[ハイパーリンク]をクリックします。
  3. [ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスの[ドキュメント]を選択します。
  4. [アンカー]の[ジャンプ先]ボタンをクリックします。
  5. ドキュメント内の既存の場所ポップアップメニューでブックマーク名(参考資料)を選択して[OK]ボタンをクリックします。
  6. ブックマークにリンクできたことを確認して[OK]ボタンをクリックします。
  7. リンク部分をクリックしてみます。
  8. ブックマーク先に移動することができました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ