www.wanichan.com

他のファイルやWebページにリンクするには

ハイパーリンクの挿入
公開:2015/01/19 14:06:12
最終更新:2020/06/29 21:23:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リンクを張りたい部分を指定し、[挿入]メニューの[ハイパーリンク]をクリックして、リンク先のファイルまたはWebページを指定します。インターネットのアドレスを入力することで、自動的にそのアドレスにハイパーリンクを挿入することも可能です。

はじめに

既定では、インターネットのアドレスを入力すると、自動的にそのアドレスにハイパーリンクが挿入されます。

インターネットのアドレスを入力してスペースまたはEnterキーを押すと自動的にハイパーリンクになる

インターネットのアドレスではなく、そのWebサイトのタイトルに対してそのアドレスにリンクするには、その文字列などを選択してハイパーリンクの挿入ができます。

ショートカットキー command+Kキーを利用すると効率的に行えます。

インターネット上のアドレスだけではなく、他のファイルへリンクすることも可能です。リンク元とリンク先のファイルが同じドライブ内にある場合、リンク情報が相対パスになります。一方、他のネットワークや他のドライブに存在している場合は絶対パスになります。

インターネット上のアドレスにリンクするには

  1. リンクを張りたい部分(文字列など)を選択します。
  2. [挿入]メニューの[ハイパーリンク]をクリックします。
  3. [ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスでアドレスを入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  4. ハイパーリンクが挿入されました。

他のファイルにリンクするには

  1. リンクしたい部分を選択します。
  2. [挿入]メニューの[ハイパーリンク]をクリックします。
  3. [ハイパーリンクの挿入]ダイアログボックスの[ドキュメント]タブを選択します。
  4. [選択]ボタンをクリックします。
  5. ファイルを選択して[OK]ボタンをクリックします。
  6. ファイル名を指定できたら[OK]ボタンをクリックします。
  7. ファイルへのリンクが設定されました。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ