www.wanichan.com

次の段落とページがまたがらないようにするには

改ページ位置の修正
最終更新日時:2021/05/13 20:22:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すべての見出しは、見出しが最終行で次の段落が次ページにならないようにあらかじめ設定されています。見出し以外の段落で、次の段落が次ページの最初に来ないようにするには、[段落]ダイアログボックスの[改ページと改行]タブを開き、[次の段落と分離しない]ように設定するとよいでしょう。

はじめに

既定では、すべての見出しにおいて、見出しが最終行になったときに次の段落が次ページにならないようにあらかじめ設定されています。ただし、見出し以外の段落は次の段落とページが分離してしまう場合があります。

ここでは、下の図のように図表番号と図表が複数ページにまたがってしまった場合において、次の段落とページが分離しないようにする方法について説明します。

操作方法

  1. 次の段落と分離させたくない段落内にカーソルを移動し、[フォーマット]メニューの[段落]を選択します。
  2. [段落]ダイアログボックスの[改ページと改行]タブを開き、[次の段落と分離しない]のチェックを付けて[OK]ボタンをクリックします。
  3. 指定された段落が次のページに移り、次の段落と分離しないようになりました。

※執筆環境:Microsoft Word for Mac バージョン 16.24

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

▲このページのトップへ