www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

アウトラインペインで文字を入れよう!

PowerPoint 2000マスター講座

アウトラインモードに表示を切り替えてみよう

標準表示でもアウトラインペインでの編集はできますが、
広く使いたい場合、アウトラインモードに表示を切り替えておくといいでしょう。

左下の小さな5つのボタンの左から2番目、アウトライン表示ボタンをクリックしてください。


すると、左下のステータスバーには「アウトライン」と表示され、アウトライン表示に切り替わりました。
アウトラインペインがひろくなり、1枚目のスライドにカーソルが点滅表示されている状態になります。

▲ Page TOP

アウトラインツールバーを表示させておこう

アウトラインペインで編集するために便利な、アウトラインツールバーを表示させておきましょう。
メニューバーより[表示]→[ツールバー]→[アウトライン]にチェックを入れてください。

上から・・・
ボタンの名前説明ショートカットキー
レベル上げレベルを一つ上げますShift+Tab
レベル下げレベルを一つ下げますTab
一つ上のレベルに移動一つ上のレベルに移動します
一つ下のレベルに移動一つ下のレベルに移動します
折りたたみアウトラインを折りたたみます 
展開折りたたんだアウトラインを展開します 
すべて折りたたみアウトラインをすべて折りたたみます 
すべて展開折りたたまれたアウトラインをすべて展開します 
目次スライドの作成目次スライドを作ります 
書式の表示フォントの種類、フォントサイズなどを表示させます。 

▲ Page TOP

文字を入れよう!

では、早速アウトラインペインに文字を入力してみましょう。

タイトルスライドが編集中になっています。まずはタイトルを入力してみましょう。
試しに「自己紹介」と入力してみてください。
すると、右上のスライド表示にも反映して文字が入力されます。

次に、キーボードのEnterキーを押してください。
すると、新しくスライドが追加され、2枚目のスライドのタイトルが入力できる状態となりました。

しかし! 1枚目のサブタイトルを付けたい時はどうすればいいのでしょうか?
キーボードのTabキー、または(レベル下げ)ボタンを押してください。

すると、このように1枚目のサブタイトルの入力状態になりました。

サブタイトルを入力すると、右上のスライド表示ペインに反映されます。
Enterキーを押すと、サブタイトル内で改行になります。

2枚目のスライドを入力するには

キーボードではShiftキーを押しながらTabキー、
または、アウトラインツールバーで操作する場合は(レベル上げ)ボタンをクリックしてくださいね。

なお、2枚目のスライドは、タイトルと箇条書きのスタイルになります。

箇条書き入力をする場合

次の項目に入力するにはEnterキー、
項目内で改行したい場合はShiftキーを押しながらEnterキーを押してください。

2枚目のスライドの最後の箇条書きの項目が入力が終わり、3枚目のスライドのタイトルを編集したい場合は・・・
Enterキーを押して、Shiftキーを押しながらTabキーを押すか、
または、アウトラインツールバー(レベル上げ)ボタンをクリックすると、レベルが1つ上がりますので、3枚目のスライドのタイトルが入力できる状態となります。

2枚目と3枚目の間に新しいスライドを追加したい場合

2枚目のタイトルの行末にカーソルを移動し、Enterキーを押してください。

▲ Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問は、Microsoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ