www.wanichan.com

アニメーションを使ってみよう!

PowerPoint 2000マスター講座
スライド上のテキスト、グラフィックス、サウンド、ビデオ、グラフ、およびその他のオブジェクトにアニメーション効果を設定して重要なポイントを強調したり、一度に見せる情報の量やタイミングをコントロールしたりして、プレゼンテーションに出席者の関心を集めることができます。

アニメーション効果の種類について

PowerPoint 2000では、以下のアニメーション効果があります。

アピール一瞬パッと消えて現れます。「ここにいるぞー」と言わんばかりに存在を主張したいときに使います。
スライドインスライドの外から中に入ってきます。
方向は「上から」「下から」「左から」「右から」「左上から」「左下から」「右上から」「右下から」の8パターンあります。
ブラインドブラインドの隙間を閉めるようなアニメーションです(何て言ったらいいんだろう・・・)
方向は「縦」と「横」があります。
ボックス周りから中心へ徐々に表示「ワイプイン」、中心から全体へと徐々に表示「ワイプアウト」の2種類。
チェッカーワイプ左側から右方向に徐々に表示「横」、上側から下側へ降りていくように徐々に表示「縦」の2種類。
「ワイプ」と違って格子状に表示します。
クロールなんだかクロールで泳いでいくような感じで現れます。頑張れー!って応援したくなりますよ(んわけないか)
「下から」「上から」「左から」「右から」の4種類があります。
ディゾルブ徐々に全体が現れていくような感じです。
フラッシュパッと表示します。「速い」「普通」「遅い」の3種類あります。
ピークオブジェクトの大きさの範囲内で流れるようにスライド表示します。
「左から」「右から」「上から」「下から」の4パターンあります。
ランダムストライプアニメーションをランダムにストライプ表示します(ブラインドとボックスの組み合わせ?)
方向は「縦」と「横」があります。
スパイラル手裏剣のように回って飛んできます。
スプリットオブジェクトの両端から、または中央から徐々に2方向で表示します。
「ワイプイン(縦)」「ワイプイン(横)」「ワイプアウト(縦)」「ワイプアウト(横)」の4パターン。
ストレッチストレッチ(縮んだものが伸びていく)表示します。
「中心から」「下から」「上から」「左から」「右から」の5パターン。
ストリップ布か紙が広がる(めくる?)表示をします(これでニュアンスが伝わるかどうか謎)
「横に左下へ」「横に右上へ」「横に左上へ」「横に右下へ」の4パターン。
ターンくるっと回転表示します。
ワイプふき取るようなアニメーションです。
「上へ」「下へ」「左へ」「右へ」の4パターンあります。
ズームズーム表示します(これは訳さなくてもわかるでしょう・・・たぶん)
「ズームイン」「ズームアウト」の2パターンあります。
ランダムとにかくアニメーションを設定したい、あえて効果の指定はしたくない、任せた!という場合はこれでOK。

▲ Page TOP

アニメーションを設定するには?

アニメーションを設定するには、右クリックしてショートカットメニューを出すか、メニューバーからの設定も可能です。

  1. メニューバーから[スライドショー]→[アニメーションの設定]をクリックします。
  2. アニメーションの設定のダイアログボックスが表示されます。
    「効果」タブをクリックします。

  3. 例として、四角形を左からスライドインしてみましょう。
    まず、四角形のチェックボックスをつけます。
    アニメーションとサウンドの種類として「スライドイン」方向として「左から」を選択します。
    アニメーションがどのようになるか確認したい場合は右側の[プレビュー]ボタンを押してください。
    アニメーションの設定

  4. 設定したらOKボタンでクリックして閉じます。

もう一つのオブジェクトを右からクロールするように設定しておいてください。

▲ Page TOP

アニメーションの順番を設定するには?

それぞれのアニメーションの設定ができたけれども、アニメーションの順番を変えたい場合がありますよね。
PowerPointではアニメーションの設定したものから順番にアニメーションの順序が決定されます。

もし、このように、四角形が楕円の後に設定されていて、その順序を逆にしたい場合はこのようにします。

  1. アニメーションの設定ダイアログボックスを表示させます。
    オブジェクトを右クリックして[アニメーションの設定]をクリックしてもかまいません(私はその方が手っ取り早いと思いますが)。

  2. アニメーション設定ダイアログボックスの「順序とタイミング」タブをクリックして開きます。
    アニメーションの順序の「四角形」を選択して、右側の移動の上へ移動ボタンをクリックしてください。
    アニメーションの設定

  3. すると、このように順序が変わりましたね?
    設定が終わりましたらOKボタンで閉じてください。

▲ Page TOP

アニメーションを削除するには?

アニメーションを削除するのは簡単です。

  1. アニメーションの設定ダイアログボックスを表示させます。

  2. 削除したいアニメーションが設定されているオブジェクトのチェックボックスをはずしてOKボタンで閉じてください。

▲ Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ