www.wanichan.com

PC > Word > 2002 >

文字編集について Part 1

Word 2002マスター講座

まず、Wordの基本的な操作についてご説明いたします。

範囲選択方法について

まず、行選択方法について説明します。

選択したい行の左端にマウスポインタを移動させ、 からのように変化させてください。
その後、クリックしてみてください。するとこのように行全体の文字列が反転します。

  あいうえお

では、文字列単位の選択の仕方はどうすればいいのでしょうか?

ためしに、「あいうえお」の「あい」だけを範囲選択してみましょう。
マウスを使って、「あ」の左隣までカーソルを移動させます。

    あいうえお

その後、クリックすると、カーソルがこのようになり、点滅します。

   |あいうえお

そのまま、「い」の部分までドラッグすると、「あい」の文字列のみが反転しますね。

あいうえお

▲Page TOP

(ツールバーを使って)コピー・切り取り/貼り付け

それでは、「あい」という部分を「うえお」の末尾にコピーしてみましょう
まず、コピーしたい部分を範囲選択します。

あいうえお

そして、ツールバーよりコピー(コピー)をクリックします。
次に、貼り付けしたい場所にカーソルを移動させます。

あいうえお|

その後、ツールバーより貼り付け(貼り付け)をクリックすると、次のようになります。

あいうえおあい|

このように、コピーすると、コピー元の文字は消えずにコピー先に複写される形になります。
では、「切り取り」の場合はどのようになるのでしょうか。

まず、「うえお」の部分を切りとって先頭に貼り付けてみましょう。
最初に「うえお」をマウスで範囲選択します。

あいうえおあい

そのままツールバーより切り取り(切り取り)をクリックします。すると「うえお」が消えましたね。

あいあい

そして、マウスでカーソルを一番左の「あ」の手前まで移動させます。

|あいあい

最後に、貼り付け(貼り付け)をクリックすると、このようになります。

うえおあいあい

つまり、「切り取り」して別の場所に「貼り付け」を行うと、別の場所に「移動」したことになります。
切り取った部分は消え、その情報はクリップボードに保存されます。
貼り付けた場合はそのクリップボードの情報から貼り付けられるということになります。なお、「コピー」も同様となります。
ただし! 「切り取り」は「削除」とは違います。「削除」した物は「貼り付け」をしても貼り付けられません。
「削除」はクリップボードに情報が保存されません。「切り取り」はクリップボードにその情報が保存されます。
その違いを理解してくださいね。

▲Page TOP

(ショートカットメニューを使って)コピー/貼り付け

あいうえお
 

このように範囲選択した状態で、選択された部分の上にマウスポインタを当て、
に変化させた状態のまま右クリックします。すると、このようにショートカットメニューが出てきます。


そして、「コピー(C)」を選択してみましょう。

その後、貼り付けたい場所にカーソルを移動させます。

あいうえお|

右クリックして、一覧から「貼り付け(P)」を選択します。
(
ちなみに「入力ミス?」というのは、自動的に校正する機能により「こういう単語ないから入力ミスじゃないの?」と
聞いているだけです。気にしないでください。)

あいうえお|
      

すると、コピーされたものが貼り付けられましたね(^^)

あいうえおあい

▲Page TOP

操作を間違えてしまった場合は?

間違って操作を誤ったとき「元に戻す」ボタン元に戻すを使いましょう。
操作前の状態に戻すことができます。

まず、「あい」を「うえお」の後に移動したが、元の状態に戻したい場合

あいうえお

うえおあい

やり直しボタンを押すと、「あいうえお」に戻ります。

ちなみに、「元に戻す」ボタンの右側に▼ボタンがありますが、そのボタンをクリックするとどの操作まで戻すか指定することができます。

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ