www.wanichan.com

PC > Word > 2002 >

Wordでグラフを作ろう!

Word 2002マスター講座

はじめに

作成手順の説明はかなり端折っていますので、結構難しいかもしれません。
「私の辞書には不可能という文字はない!」という方はやってみてください(笑)
普段Excelでグラフを作成していらっしゃる方にはそんなに難しくはないと思います。

とりあえずグラフを作ろう

まず、データとなる表を作成しておき、グラフを作りたいデータ部分を選択します。
ちなみに、以下のデータは当サイト「アンケート」の2002年4月21日現在の集計結果の一部です。
なお、行列を入れ替えていますので情けない表になっていますが(・・;)


メニューバーより[挿入]→[オブジェクト]をクリックします。

新規作成タブ内の[オブジェクトの種類]の一覧から「Microsoft Graph グラフ」を選択してOKボタンをクリックします。
オブジェクトの挿入

Microsoft Graphが起動し、グラフの周りに枠線が表示されます。

編集が終わったら、データシートウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックして、データシートを非表示にします。

得票数という凡例はあえて必要ないので、凡例部分を選択してDeleteキーで消しておいてください。

その後、グラフのサイズを適当な大きさに変更しておいてくださいね。

▲Page TOP

グラフの種類を円グラフに変えてみよう

例のデータは全体の割合を表すこともできますので、棒グラフを円グラフに変えてみましょう。
なぜ行列を入れ替えたかと言いますと、円グラフにするためだったのです(^^;

メニューバーより[グラフ]→[グラフの種類]をクリックしてください。
グラフの種類のダイアログボックスが表示されます。

グラフの種類の一覧から「円」を選択して、形式はお好きな形式を選び、OKボタンをクリックしてください。
[サンプルを表示する]ボタンをクリックすると、サンプルを確認することができます。

最後にOKボタンをクリックしてくださいね。

▲Page TOP

それぞれの分類名とパーセント値を入れよう

とりあえず、円グラフはできましたが、これでは何がなんだかわかりませんよね?
最後にちゃんとした円グラフのデータになるように形を整えていきましょう。

メニューバーより[グラフ]→[グラフオプション]をクリックします。
すると、グラフオプションのダイアログボックスが表示されます。
グラフオプション(タイトルとラベル)
グラフタイトルを入れたい場合は、グラフタイトルに入力します。

次に、[データラベル]タブをクリックして、データラベルを表示させます。
分類名とパーセンテージにチェックをつけて、OKボタンをクリックしてください。
グラフオプション

あと、プロットエリアを選択して、右クリックして[プロットエリアの書式設定]をクリック、
パターンをどちらも「なし」にしてOKボタンをクリックするときれいになります。
あとはマウスで分類名の位置をドラッグしてバランスよく整えてください。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ