www.wanichan.com

PC > Word > 2002 >

ヘッダー・フッターを編集しよう!

Word 2002マスター講座

ヘッダー・フッター領域にモードを切り替えよう

本文を入力する領域とヘッダー・フッター領域は別の階層にあります(詳細は後で説明します)。
ヘッダーまたはフッターを編集するために、まず、ヘッダー・フッターのモードに切り替えてみましょう。

メニューバーより[表示]→[ヘッダーとフッター]をクリックします。

ページの上部が表示されていた場合はこのようにヘッダー編集領域の部分が表示されています。

なお、[ヘッダーとフッター]ツールバーも表示されます。

ページの下部までスクロールバーで移動させてみると、フッター編集領域が表示されるようになります。

ヘッダーとフッターに挿入する代表的なものといえば、ページ数、日付、レターヘッドロゴなどですね。

▲Page TOP

ヘッダーとフッターツールバーについて

ヘッダーとフッターツールバーの各種ボタンについて説明します。

文字配置については、書式設定ツールバーを使って調整してくださいね。

このボタンをクリックすると、ページ番号、ファイル名、作成者など
ヘッダー・フッターによく使われる語句を簡単に挿入することができます。
(ページ番号の挿入)ページ番号を挿入します。
(ページ数の挿入)ページ数を挿入します。
(ページ番号の書式設定)ページ番号の書式を設定します。
(日付の挿入)日付を挿入します。
(時刻の挿入)時刻を挿入します。
(ページ設定)ページ設定のダイアログボックスが表示されます。
(本文の表示/非表示)ヘッダー/フッターモードと本文モードの切り替えができます。
(前と同じ)セクションが分かれているとき、前と同じ設定にすることができます。
(ヘッダー/フッターの切り替え)ヘッダーとフッターの切り替えができます。
(前を表示)前のページを表示します。
(次を表示)次のページを表示します。
ヘッダー/フッターモードを閉じて、通常編集画面に戻ります。

▲Page TOP

表紙となる1ページ目にはつけたくないんだけど

表紙にはページ数などはいりませんよね?
そこで、ページ設定ダイアログボックスにて、最初のページだけ別に指定することができます。

メニューバーより[ファイル]→[ページ設定]をクリックします。
ページ設定のダイアログボックス内の右端、[その他]タブをクリックして開きます。

ヘッダーとフッターの設定において、
「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れて、OKボタンをクリックしてください。

ちなみに、冊子状の書類を作成する際、
見開き右側にくるページを右側にページ番号、左側にくるページには左側にページ番号を入れたい場合は、
「奇数/偶数ページ別指定」
を活用するとよいでしょう(私は使ったことありませんが(^^;)

▲Page TOP

2ページ目からページ番号をつけるには?

1ページ目は表紙で、2ページ目からページ番号1からはじめたいときはどうすればいいのでしょうか?
(実は私はついこの前までこの機能は知りませんでした・・・基本中の基本ですがヾ(-_-;)

メニューバーより[挿入]→[ページ番号]をクリックします。
ページ番号のダイアログボックスが表示されます。
ページ番号
「最初のページにページ番号を挿入する」のチェックを外して、右下の[書式]ボタンをクリックします。

すると、ページ番号の書式のダイアログボックスが表示されます。
ページ番号の書式
番号書式のところは、お好みのスタイルを選択します。
連続番号のところで、「開始番号」を選び、「0」にして、OKボタンをクリックします。

最後にページ番号のダイアログボックスのOKボタンをクリックしてくださいね。

▲Page TOP

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

▲このページのトップへ