www.wanichan.com

Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

単語をポイントするだけでその意味を表示するには

辞書・類義語などの検索
公開日時:2012/10/12 12:48:30
最終更新日時:2023/04/03 17:09:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[リサーチ]作業ウィンドウを表示させずに、調べたい単語をポイントするだけでその意味を表示するには、[校閲]タブの[言語]グループにある[翻訳]をクリックして、[ミニ翻訳ツール]を有効にするとOKです。

はじめに

リサーチ機能ではなく、その場で単語の意味を表示したい場合、ミニ翻訳ツールを利用すると便利です。

既定では[英文アシスタンス:日本語]が設定されています。任意で言語を変更することも可能です。

ミニ翻訳ツールを利用することで、外来語を英語のスペルに表示したり、その意味を表示できたりできます。

[ミニ翻訳ツール]を有効にするには

  1. [校閲]タブを開きます。
  2. [言語]グループの[翻訳]をクリックします。
    翻訳:二か国語辞書または機械翻訳を使用して、語句や文章を別の言語に翻訳します。
  3. 一覧から[ミニ翻訳ツール]を選択します。
    ミニ翻訳ツール:すばやく翻訳するために、単語または選択した段落で一時停止します。翻訳をコピーしてファイルに貼り付けることも、元の単語や語句を音声で聞くこともできます。

ミニ翻訳ツールを利用するには

  1. 調べたい単語にポイントすると、その意味がツールチップとしてうすく表示されます。
  2. [ミニ翻訳ツール]にマウスを移動するとはっきり表示され、そこから[リサーチ]作業ウィンドウなどを表示することが可能です。
  3. 英語の場合は、再生ボタンをクリックすることでその単語が音声として確認できます。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ