www.wanichan.com

テキストに合わせて図形のサイズを調整するには

テキストボックスの挿入
公開日時:2015/04/22 23:53:47
最終更新日時:2019/08/22 19:12:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テキストボックスを選択して、[図形の書式設定]作業ウィンドウを表示し、[文字のオプション]タブの[レイヤーとプロパティ]カテゴリの[テキストに合わせて図形のサイズを調整する]にチェックを付けます。

はじめに

テキストボックスを描画すると、縦と横のサイズが指定されます。しかし、テキストに合わせて図形のサイズを自動調整することで縦のサイズが自動調整されます。

既定では[図形内でテキストを折り返す]が有効になっているため、幅は維持されます。このチェックを外すと幅指定が解除されて、テキストの長さに合わせて図形のサイズが調整されます。

テキストに合わせて図形のサイズを調整する

  1. テキストボックスを選択します。
  2. [図形ツール]の[書式]タブをクリックします。
  3. [図形のスタイル]グループ右下の[ダイアログボックス起動ツール]をクリックします。
    図形の書式設定
  4. [図形の書式設定]作業ウィンドウが開いたら、[文字のオプション]を選択します。
  5. [レイヤーとプロパティ]タブを開きます。
  6. [テキストに合わせて図形のサイズを調整する]にチェックを付けると、高さが調整されます。
  7. [図形内でテキストを折り返す]のチェックをオフにすると、幅の指定が解除されます。
  8. [図形の書式設定]作業ウィンドウを閉じるには、右上の[閉じる]ボタンをクリックします。

 

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異なるバージョンの記事

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ