www.wanichan.com

PC > Word > FAQ > Microsoft Office Users Forum過去ログ

[Word] 柱を入れたいのです

ヘッダーとフッター
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※以下の私の投稿に的確ではない回答が含まれています。ここで訂正させていただきます。
ヘッダーに章番号と章の名前を挿入するには、相互参照機能を利用することで、ヘッダーに章番号と見出しを挿入することができます。 ただし、文書内に複数の章が存在する場合、あらかじめ章ごとにセクションを区切り、 個別に設定する必要があります。詳しくはこのページ後半の関連記事をご覧ください。
■2697 / inTopicNo.1) 柱を入れたいのです
□投稿者/ うみ -(2006/08/25(Fri) 17:46:42)

記事内容:[Word] 

100ページほどのマニュアルを作成しております。ヘッダーやフッターの部分に
その章ごとのタイトルを入れたいのですが、いい方法はないでしょうか?
DTP用語では「柱」と言われるらしいのですが。。
テキストボックスをその都度作成して対応しようとしましたが、
「フッター部分に描画オブジェクトを挿入することはできない」旨の
エラーが出たり、画面が凍りついて強制終了させられたりします。
■2698 / inTopicNo.2) Re[1]: 柱を入れたいのです
□投稿者/ wanichan -(2006/08/25(Fri) 20:51:56)

章ごとに異なるヘッダーやフッターを入れるには、セクションを別々にするという手があります。
同じセクションでは同じになります。

タイトルを入れるといっても、どれぐらいの大きさですか?
オブジェクトを入れることは可能ですが。
オブジェクトの挿入時、描画キャンバスを自動的に挿入しないようにオプション設定すれば自由になります。
http://www.wanichan.com/pc/faq/word/06.htm#004

Wordのバージョンは2002でしょうか?2003でしょうか?
2000なら描画キャンバスは挿入されませんけどね。

■2699 / inTopicNo.3) Re[2]: 柱を入れたいのです
□投稿者/ うみ -(2006/08/25(Fri) 21:13:43)
返信ありがとうございます。セクションを別にするのですね。
そういえばページ数が少ないながらも目次機能を使っているのですが、
セクションを別にする事で目次に影響はないものなのですか?

Wordのバージョンは2002です。タイトルのフォントサイズは8ptくらいを
考えています。なるほど、描画キャンパスを挿入しないオプションと
いうものがある事を始めて知りました。セクション分けとどちらが
効率的か、試行錯誤してみます。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

▲このページのトップへ