www.wanichan.com

PC環境による「色」の誤差について

フォーラム過去ログ

■1546 / 親記事) PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ マリア -(2007/05/11(Fri) 18:47:52)
    先日、お伺いした「オートシェイプ」の件と同時に起こったことなのですが、
    先日、ネットカフェにて、自分が制作したサイトを確認したところ、
    セル(表・レイアウトセル)の背景色が、自分が設定した色と全く違う色で
    表示されており、大変驚きました。
    ネットカフェのPCのOSは、私のPCと同じXPでした。
    設定した色は、「標準色」も「ユーザー設定」の色も違う色で表示されていました。
    例えば、「標準色」の「オリーブ」は、草もちのような「緑」が強い色になっていました。

    自分が設定した色で表示させるには、どのようにすれば良いでしょうか?


    以上、よろしくお願いいたします。

■1547 / ResNo.1) Re[1]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ wanichan 大御所(577回)-(2007/05/11(Fri) 20:11:00)
    すみません、ちょっと意味がわかりません。。。。

    これはInternet Explorerの話ですよね?
    それとも、別のブラウザでしょうか?

    FrontPage 2003のご質問ではなさそうですが・・・。

■1548 / ResNo.2) Re[2]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ マリア 軍団(113回)-(2007/05/11(Fri) 22:31:59)
    ブラウザは、Internet Explorerです。
    FrontPage 2003での、操作・設定しだいで、
    自分が指定した「色」が表示されるようになるのかと思いまして
    こちらに、相談致しました。
    相談場所が間違えていたのなら、申し訳ございませんでした。


    >すみません、ちょっと意味がわかりません。。。。
    とは、説明した内容がわからないということでしょうか?
    それとも、質問場所が違うということを指摘してらっしゃるのでしょうか?

    以上、よろしくお願いいたします。



■1549 / ResNo.3) Re[3]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ wanichan 大御所(578回)-(2007/05/11(Fri) 22:39:57)
    スタイルシートを使えば、いくらでも制御は可能です。
    しかし、ブラウザの設定次第で、カスタムスタイルシートでスタイルを強制的に設定することもできたはずですので。。。
    (インターネットオプション→ユーザー補助)
    ですので、完全にWebサイト制作者通りにというわけにはいかないと思います。

    ちょっと意味が解らないというのは、どういうことかと申しますと、
    具体的に何がどうなっていて、どうしたいのか、ということがわからなかったからです。
    リンクの色を変更したり、表の背景色を変更したり、といったことになりますが。
    FrontPage 2003での表の背景色の指定はスタイルシートではなく、旧式の色指定になってしまいます。
    Expression Webでは、スタイルシートになりますので、何かと都合がよくなるのではないかと思います。

    しかし、問題のWebサイトのアドレスを教えていただかない限り、
    こちらでは的確な回答が出来かねます。
    その点、ご了承ください。

■1550 / ResNo.4) Re[4]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ マリア 軍団(114回)-(2007/05/11(Fri) 22:58:29)
    早々の回答ありがとうございます。

    >具体的に何がどうなっていて、どうしたいのか、ということがわからなかったからです。

    ①何がどうなっていて・・・セル(表・レイアウトセル)の背景色が、自分が設定した色と全く違う色で表示されており、

    ②どうしたいのか・・・自分が設定した色で表示させたい

    以上の質問内容でした。
    セルの背景色は、右クリックし「セルのプロパティ」から指定致しました。

    まとめると、
    スタイルシートで制御は可能だけれども、2003ではそれはできず、
    Expression Webで、出来たとしても各PC持ち主のブラウザの設定状況により表示のされ方が違うので、完全にWebサイト制作者通りにというわけにはいかない・・・ということでしょうか?


■1551 / ResNo.5) Re[5]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ wanichan 大御所(579回)-(2007/05/11(Fri) 23:03:14)
    いいえ、FrontPage 2003でも、スタイルシート(CSS)を使ってセルの背景色を設定することは可能です。
    しかし、セルのプロパティなどを使って背景色を指定しても、スタイルシートにはならない、ということです。

    一方、Expression Webでは、セルのプロパティで背景色を指定するとスタイルシートになります。

    FrontPage 2003でスタイルシートでセルの背景色を設定するには、まず独自のスタイルを作成しておいて、そのスタイルの名前を指定して適用するということになります。
    その分、スタイルシート(CSS)の知識も多少必要になってきます。
    ちょっと面倒ですけどね。

    詳しくはこちらを
    http://www.wanichan.com/web/fp2003a/fp09.htm

■1552 / ResNo.6) Re[6]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ マリア 軍団(116回)-(2007/05/11(Fri) 23:21:35)
    ・・・なるほど・・・少しわかりかけてきました。

    実は先日、スタイルシートを別件で使ったのです。
    それは、背景になる写真を中央になるようにスタイルシートを作成し、
    作成したページにリンクさせる・・・という方法で成功したのですが・・・

    今回の場合は、自分が作成した「色」をスタイルシートであらかじめ作っておいて、「セルのプロパティ」で「背景の画像を使用する」→「参照」から、
    スタイルシートを指定する・・・という流れになるのかと思い・・・
    今、試したのですが、「背景画像の選択」に.cssは表示されないんですね・・・

    スタイルシートは、
    スタイル:body
    枠線とパターンのパターンで色を作成しました。
    ↑違いますか?

    セルの背景に指定する方法がわかりません。

    よろしくお願いします。

■1553 / ResNo.7) Re[7]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ wanichan 大御所(580回)-(2007/05/11(Fri) 23:27:35)
    うーん、この場合はタグで指定するのではなく、オリジナルのスタイルの名前を作った方がいいと思いますが。。。
    最初に . (ピリオド) をつけて、その後にスタイルの名前を付けます。

    例: .style1 など

    でないと、すべてのセルの色が同じ色になってしまいますが、それでもOKでしょうか?
    ちなみに、セルのスタイルを指定する場合、tdタグを指定することになります。

    bodyにすると、Webページ全体の背景色になってしまいますよ。
    Webページ全体の背景色を指定したい場合は、bodyにしますが。

    タグの知識も多少必要かと思います。

    # 個人的には、Expression Webのほうが簡単だと思いますが。。。。

■1554 / ResNo.8) Re[8]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ マリア 軍団(117回)-(2007/05/11(Fri) 23:41:55)
    ご返信ありがとうございます。
    今日は、時間も遅いので(私はいいのですが)これで終了しようと思います。
    返答は明日以降で構いません。

    >でないと、すべてのセルの色が同じ色になってしまいますが、それでもOKでしょうか?

    それは困ります^^;

    >セルのスタイルを指定する場合、tdタグを指定することになります。

    これはクイックタグエディタを利用するのでしょうか?
    なんとか2003で、頑張りたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    それでは、おやすみなさい。



■1555 / ResNo.9) Re[1]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ みゃみゅ玉子 一般人(3回)-(2007/05/12(Sat) 02:21:14)
http://www.tamago.don.name/
    みゃみゅ玉子です。
    色の設定のやりかたの話になっていますが、今回の問題はそこではないと思います。。。

    > 先日、ネットカフェにて、自分が制作したサイトを確認したところ、
    > セル(表・レイアウトセル)の背景色が、自分が設定した色と全く違う色で
    > 表示されており、大変驚きました。
    (中略)
    > 自分が設定した色で表示させるには、どのようにすれば良いでしょうか?

    とのことですが、ディスプレイの種類や状態、OSの設定(色数などなど)、部屋の光によっては、かなりがらっと変わってしまいます。

    ※ もし、試すことができればですが、
    ディスプレイのコントラスト、明るさ、色調整などなど
    をいじってみてください。

    これを完全に防ぐ方法があるか?
    と言われると・・・無いのですよ。

    白黒でもピンク黒になるかもしれませんし。
    たとえ、Expression Webでも、FrontPageでも、ホームページビルダーでも、Flashでサイトを作ったとしても・・・です。

    ある程度(って、けっこう大きな差がありますが)は、しょうがないとして、そのままにするしかないのです。
    僕も、たまに泣きたくなるぐらい違う色になるディスプレイと遭遇します。
    # そういえば、ネットカフェで某SNSを見たら、自宅や会社とかなり違う色のオレンジだったなぁ・・・

    どうしても直したかったら、時間と根気と・・・あとはデザインをガラッと変える勇気が必要です。

    方法は、色んなところで見てみて、
    自分のところだけがおかしいのか・・・
    皆バラバラなのか・・・
    違いがあるところは一部なのか・・・
    などを確認してみて、誤差が少ない色を見つけます。
    自分が納得する色を見つけたら、それでデザインを作り直します。

    多少効果があるかもしれない方法として、セーフカラーを選ぶという手もありますが。
    ↓セーフカラーについてはこちら
    http://www.wanichan.com/web/color.html#b

    「もしかしたらPCの環境による差が少しは無くなるかも?」
    程度ですので、期待は薄いです・・・


    そうそう、他のPCで確認するときは、以下の点をまずは見てください。

    (1) ディスプレイの種類
    液晶かそうでないか。これだけでもずいぶん差が・・・

    (2) 確実な白(色コードは#FFFFFF)が、ちゃんと白で見えるか?
    赤、緑、黄色がちょっとかかったディスプレイなんかもあったりします。

    自分の目で見て、白が白じゃなければ、そのディスプレイはしょうがないと判断するのも、ホームページ製作者としては必要なことだと思います。



    そして、かなり余談となりますが・・・

    マリアさんは、
    > 返答は明日以降で構いません。
    って書いてますけど、この表現は捉え方次第ではメチャメチャ失礼です。

    ・掲示板は、リアルタイムな交流の場ではない
    ・wanichanさん(や、ここで素晴らしい回答をしている皆様)は、
    仕事で回答をしているわけではなく、善意で回答をしている
    (つまり、義務ではない)

    このあたりをわかっていないように見えてしまいます。

    おそらく、
    「このまま、ずっと付き合って回答していただくのは、
    ありがたいけれど、夜中になってしまうので申し訳ない」
    という気持ちから出たのだとは思いますが。。。

    だとしたら、掲示板の管理人でもあるし他のコミュニティなどなどでも色々書いていて慣れているwanichanさんなので、心配無用ですよ。
    自分のタイミングで切り上げると思います。

    待たせちゃうのは悪いと思うのなら、たとえば
    「色々と調べてみますね。」とか
    「試行錯誤してみます。」とか
    「明日やってみます。また詰まったら助けてください。。。」とか
    ・・・自分は別の行動に移りますよということを書くことで、解放されます。

    なんか、余談のほうが長い気もしますが・・・
    不快に思ってしまった場合はごめんなさい。

    それではっ!

■1556 / ResNo.10) Re[2]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ マリア 軍団(118回)-(2007/05/12(Sat) 08:14:16)
    みゅみゅ卵さんへ。

    技術的なご説明、ありがとうございました。
    しかし、余談の内容はあなたの全くの思い込みです。
    よって、不快とも思いません。
    ただ、そのような方の技術的な指導は信用できませんので、
    私は、wanichanの指導を受けるつもりです。
    あなたこそ、
    >色の設定のやりかたの話になっていますが、今回の問題はそこではないと思います。。。
    と言う事自体、wanichanに失礼なことをおわかりでない・・・
    このような書き込みはやめて下さい。
    スペースの無駄です。

■1557 / ResNo.11) Re[3]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ wanichan 大御所(581回)-(2007/05/12(Sat) 09:49:31)
    まず、管理人の私から申し上げます。

    ここはオープンスペースであり、誰でも書き込みができる場所です。
    誰でも回答者になることができます。
    回答者の指名はできません。

    みゃみゅ玉子さんのご意見は、客観的なご意見として評価できるものですし、非常にありがたいと思っています。
    ここはマリアさんと私との専用スペースではありません。
    逆に、投稿 No1556 のコメントは、みゃみゅ玉子さんに対して非常に失礼ではないかと思います。

    あと、質問内容は誰が見てもわかりやすく書いてください。

    ここはリアルタイムの交流の場所ではありません。
    回答者は義務ではなく任意で回答を行っています。
    その点、ご理解いただきたく存じます。

    ----
    さて、本題に入ります。

    FrontPage 2003でスタイルシートでセルの背景色を指定するには、
    外部CSSファイルを作成し、クラススタイルを作っていくということになります。
    クラススタイルは、「.」からはじまる半角英数文字で指定します。
    タグの知識がないと大変です。
    まずはHTMLについて学習してください。
    HTMLタグがわからなければ、CSSに挑戦することは難しいでしょう。
    FrontPage 2003は、今となっては時代遅れのツールですから、今の時代に合わせるためには手動で対処していかなければいけません。
    そのスキルを身につけるのには、それなりの時間と努力が必要です。
    その覚悟はできていますか?

    しつこいようですが、Expression Webのほうが簡単ですよ。
    HTMLやCSSに関する本で学習することも強くお勧めします。

    まずは、自ら書籍を購入して体系的に学んでください。
    私だって、HTMLやCSS、Web標準に関する本を何冊か購入して勉強しましたから。
    本を用いた学習が、スキルアップへの近道です。

■1558 / ResNo.12) Re[4]: PC環境による「色」の誤差について

□投稿者/ yamanyon 一般人(1回)-(2007/05/12(Sat) 10:43:46)
    ざっくりと流し読みした感じでは、
    ほかの PC でも同じ状況が起きそうな感じを受けます。
    スタイルシートなど、ファイルがうまくサーバーにアップロードされていないのが
    原因ではないかと考えます。

    あと、あまり他人を批判するのはよろしくありません。
    どんな回答であれ、回答に時間を割いていただいたことには、
    礼を尽くすのが日本人として美しい姿だと思います。

    まぁ、タダで情報貰おうとしたら、ある程度のノイズは覚悟してねってことです。
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

2012年12月21日(日本時間)をもって、Expression Web 4はフリーソフトになりました。FrontPageユーザーの方もダウンロードして使ってみてください。 なお、Expression Web 4すでに購入された方も、問題が修正された無料版にアップグレードすることをお勧めします。

* Expression Web 4 無料版をダウンロード

▲このページのトップへ