www.wanichan.com

Expression Web ビギナー編

Expression Web & FrontPage Users Forum過去ログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■1457 / inTopicNo.1) Expression Web ビギナー編

□投稿者/ shin 一般人(1回)-(2007/04/13(Fri) 10:12:12)

    記事内容:[Expression Web] 

    はじめまして、shinといいます。いままでにホームページを一度も作ったことが無い初心者です。今回Expression Webのフリートライアルをダウンロードし、初のホームページ作成に取りかかかっている最中です。

    質問ですが、現在テンプレートを使用して、それぞれのフォルダ内にあるページを作成しているのですが、そのフォルダ内に新たにテンプレートを入れてページを増やしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

    回答いただければ幸いです。それではよろしくお願いします。

    Shin

■1458 / inTopicNo.2) Re[1]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ wanichan 大御所(544回)-(2007/04/13(Fri) 10:52:47)

    テンプレートというのは、ダイナミックWebテンプレートのことでしょうか?
    ダイナミックWebテンプレートは複数に分けて使い分けることが可能ですよ。

    ダイナミックWebテンプレートは、ご自身の管理しやすい場所に保存できます。
    私はそれぞれのフォルダごとに分けて管理していますけどね。

    どうぞよろしくお願いします。

■1459 / inTopicNo.3) Re[1]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ shin 一般人(2回)-(2007/04/14(Sat) 09:10:22)

    早速の返事とても感激しています!ありがとうございます。

    テンプレートは自分が最初にFile-Website-Templates-Samll Businessで作成した
    master.dmtのことです。
    master.dmtのコピーhtmlをフォルダーの中に追加する方法をおしえてもらえない
    でしょうか?

    あと、レイヤーで自分が作った文章のバックに半透明写真の写真を入れることは可能
    でしょうか?

    よろしくお願いします。


■1460 / inTopicNo.4) Re[2]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ wanichan 大御所(545回)-(2007/04/14(Sat) 09:15:30)

    ■No1459に返信(shinさんの記事)
    > テンプレートは自分が最初にFile-Website-Templates-Samll Businessで作成した
    > master.dmtのことです。
    > master.dmtのコピーhtmlをフォルダーの中に追加する方法をおしえてもらえない
    > でしょうか?

    [フォルダ一覧]作業ウィンドウでフォルダを作成し、
    コピーしたいファイルを選択し、Ctrlキーを押しながらそのフォルダにドラッグ&ドロップすると簡単です。

    > あと、レイヤーで自分が作った文章のバックに半透明写真の写真を入れることは可能でしょうか?

    レイヤーは、絶対配置されているボックスのことですよね。
    別のレイヤーを作成して、そのレイヤーを真下に配置して、そこに半透明写真を挿入するという方法が考えられますが。

■1462 / inTopicNo.5) Re[3]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ shin 一般人(4回)-(2007/04/15(Sun) 06:00:44)

    > [フォルダ一覧]作業ウィンドウでフォルダを作成し、
    > コピーしたいファイルを選択し、Ctrlキーを押しながらそのフォルダにドラッグ&ドロップすると簡単です。

    教えられたとおりにやってみると案外簡単にできました。今までは参考書で必死になって同じような内容を探して時間だけ経っていました。このサイトとであい、とても感謝しています。

    > レイヤーは、絶対配置されているボックスのことですよね。
    > 別のレイヤーを作成して、そのレイヤーを真下に配置して、そこに半透明写真を挿入するという方法が考えられますが。

    別のレイヤーを作成し、文章を先に入れ、そこに半透明の写真を入れましたが、文章が写真と重ならず、文字か写真の上や下に逃げてしまいます。

    ”そのレイヤーを真下に配置して” 真下に配置の意味があまりわかりません。もう少し詳しくおしえてください。

    それではよろしくお願いします。

■1463 / inTopicNo.6) Re[4]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ wanichan 大御所(546回)-(2007/04/15(Sun) 22:45:15)

    まず、ちょっと確認させていただきたいのですが、
    なぜレイヤーを利用しているのでしょうか?
    レイヤーは絶対配置されるもので、ウィンドウサイズによってレイアウトが崩れる場合がありますし、ビヘイビアで何か触れたときにそのレイヤーに入ったテキストが表示されるとかの利用以外には、レイヤーを利用するのは適切ではないと思います。

    レイヤーの順序は、z-index属性を指定してあげる、ということです。
    [配置]ツールバーを表示し、[重ね順]ボックスに数値を入れます。
    数値が小さいほど前面に、数値が大きいほど背面に配置されます。

■1469 / inTopicNo.7) Re[5]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ shin 一般人(5回)-(2007/04/19(Thu) 13:57:35)

    ■No1463に返信(wanichanさんの記事)
    > まず、ちょっと確認させていただきたいのですが、
    > なぜレイヤーを利用しているのでしょうか?
     
    > レイヤーは絶対配置されるもので、ウィンドウサイズによってレイアウトが崩れる場合がありますし、ビヘイビアで何か触れたときにそのレイヤーに入ったテキストが表示されるとかの利用以外には、レイヤーを利用するのは適切ではないと思います。

    レイヤー内にしか字または写真添付はできないと思っていました(タグ付きの枠全てがレイヤーという名称だと思っていました)。勉強不足です。

    ではダイナミックWEBテンプレートの使用で、画像をバックにして文章を入れるにはどういった方法が一番適切なのでしょうか?

    よろしくお願いします。




    >
    > レイヤーの順序は、z-index属性を指定してあげる、ということです。
    > [配置]ツールバーを表示し、[重ね順]ボックスに数値を入れます。
    > 数値が小さいほど前面に、数値が大きいほど背面に配置されます。
    >

■1470 / inTopicNo.8) Re[2]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ shin 一般人(6回)-(2007/04/19(Thu) 14:10:47)

    ■No1458に返信(wanichanさんの記事)
    > テンプレートというのは、ダイナミックWebテンプレートのことでしょうか?
    > ダイナミックWebテンプレートは複数に分けて使い分けることが可能ですよ。
    >
    > ダイナミックWebテンプレートは、ご自身の管理しやすい場所に保存できます。
    > 私はそれぞれのフォルダごとに分けて管理していますけどね。

    あるひとつのホルダー内に複数あるhtmファイルのもとになるダイナミックWebテンプレートのことでしょうか?それはどうゆう手順で作成するのですか?

■1471 / inTopicNo.9) Re[6]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ wanichan 大御所(549回)-(2007/04/19(Thu) 22:05:34)

    > ではダイナミックWEBテンプレートの使���で、画像をバックにして文章を入れるにはどういった方法が一番適切なのでしょうか?

    部分的に画像をバックにして文章を入れたいのでしょうか?
    その画像は1つだけですか?それともタイル状に敷き詰めるものですか?

    表(テーブル)のセルに背景画像を指定する方法もありますし、
    段落(<p>タグ)自体に、背景画像を指定する方法もあります。
    もしくは、<div>タグにスタイルを適用するという形でもいいでしょう。
    枠線とパターンを利用するというのもありですね。


    いろいろ方法があります。
    少なくとも、レイヤーではありません。

■1472 / inTopicNo.10) Re[3]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ wanichan 大御所(550回)-(2007/04/19(Thu) 22:16:05)

    > あるひとつのホルダー内に複数あるhtmファイルのもとになるダイナミックWebテンプレートのことでしょうか?それはどうゆう手順で作成するのですか?

    まず、「ホルダー」ではなく、「フォルダ」です。

    元となるダイナミックWebテンプレートを作成し、別の場所に「名前を付けて保存」でダイナミックWebテンプレートファイルを複数作っていく、という感じですが。

    実際には、
    http://www.wanichan.com/web/
    に 元となるダイナミックWebテンプレート(web2006.dwt)が存在します。
    そして、サブディレクトリ
    http://www.wanichan.com/web/expression/
    にも、専用のダイナミックWebテンプレート(expression.dwt)を用意して、そのコンテンツのWebページに対してダイナミックWebテンプレートを適用している、ということです。
    つまり、複数のダイナミックWebテンプレートを、コンテンツごとに使い分けている、ということです。

■1473 / inTopicNo.11) Re[7]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ shin 一般人(7回)-(2007/04/21(Sat) 09:43:09)

    ■No1471に返信(wanichanさんの記事)
    >>ではダイナミックWEBテンプレートの使用で、画像をバックにして文章を入れるにはどういった方法が一番適切なのでしょうか?
    >
    > 部分的に画像をバックにして文章を入れたいのでしょうか?
    > その画像は1つだけですか?それともタイル状に敷き詰めるものですか?

    画像は1つだけです。
    >
    > 表(テーブル)のセルに背景画像を指定する方法もありますし、
    > 段落(<p>タグ)自体に、背景画像を指定する方法もあります。
    > もしくは、<div>タグにスタイルを適用するという形でもいいでしょう。
    > 枠線とパターンを利用するというのもありですね。

    <p>タグ自体に背景画像を指定する方法を教えていただきたいと思います。

    よろしくお願いします

■1474 / inTopicNo.12) Re[8]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ wanichan 大御所(551回)-(2007/04/21(Sat) 09:49:50)

    では、背景画像を設定したい段落を選択します。
    次に、[書式]→[枠線とパターン]をクリックします。
    [枠線とパターン]ダイアログボックスの[パターン]タブをクリックして開きます。
    [パターン]設定オプションの[背景の画像]の指定ボックスがありますので、[参照]ボタンをクリックして、背景画像ファイルを指定します。
    [繰り返し]ボックスは「繰り返しなし」を指定します。
    次に、[縦位置]と[横位置]をそれぞれ指定して、[OK]ボタンをクリックしてください。

■1484 / inTopicNo.13) Re[9]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ shin 一般人(8回)-(2007/04/30(Mon) 11:57:19)

    しばらくの間、忙しくてホームページに時間が作れませんでした。
    昨日、久し振りにExpression Webに取り掛かろうとしましたが、ダウンロードしたのが英語版トライアルだったので(日本語版があるとは知りませんでした,,,,)、わかりずらい部分があり、アンインストールを行い新たに日本語版をインストールしましたが、有効期限が過ぎているとの表示がで、使えなくなってしまいました。 

    もう一度、評価版を再インストールして使用することは可能でしょうか?

    もし無理ならば、購入後、返事を返そうと思っています。


■1485 / inTopicNo.14) Re[10]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ wanichan 大御所(555回)-(2007/04/30(Mon) 12:07:59)

■1501 / inTopicNo.15) Re[11]: Expression Web ビギナー編

□投稿者/ shin 一般人(9回)-(2007/05/02(Wed) 05:32:11)

    いままでホームページに関するソフトを購入したことがないので、新規購入版を買おうと思ってます。購入後、またいろいろ質問があると思いますので
    そのときはよろしくお願いします。(Expression Web標準ガイドブック 5/19日発売も購入し勉強に励みます!)

解決済み!
スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

問題は解決しましたか?

操作方法、設定方法等で困ったら、 Expression Web Users Forum に投稿してください!

▲このページのトップへ